ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お土産のかたまり

一緒に旅行した友人は帰り道、バッグが5個になっていた。 ぽんしゅ館で買ったお土産に加え、 道の駅で求めた八海山(日本酒)や笹団子も加わっている。 帰りは新幹線。 上越新幹線→東海道新幹線へと乗り継ぐ。 東京駅で乗り換えを待っている時間に A嬢から「…

日本のミケランジェロ

新潟県に来た第一の目的、石川雲蝶のツアーへ。 江戸時代末期から明治にかけて、越後で活躍した芸術家。 彫刻、絵画、寺の設計、書院障子など、点在する寺に見事な作品が残っている。 ツアーは朝9時半から16時半まで。 2週間に一度、10名以上集まったら催行…

ぽんしゅ館

新潟駅から、上越新幹線「トキ」に乗ってビューン! 京都では、府内で新幹線移動なんて考えられない。新潟は広い。 A嬢に「どこで降りるの?」と聞かれて、 私が「越後湯沢やで」と答えると、 A嬢「あぁ、越後か」と通ぶる。 いやいや新潟の駅名には「越後赤…

ピア万代でお寿司

新潟市へ来てみたものの、今日は予定がない。 空港から駅に行くまでのバスで見かけた、港に行ってみる。 ピア万代マルシェという市場があるらしい。 始めに入った建物、魚がキラキラ並んでいる。 同行しているA嬢は、迷うことなく買い物かごを手に取った。 …

新潟で一献

新潟市内に帰り、夜ご飯はA嬢が予約していた「いかの墨」 通りから細い間口を入った、こじゃれたお店でした。 つきだしで、魚介類の蒸し料理。 この中から一品選びます。 新潟と言えば、米どころ♪ 思い切って、鮑と雲丹釜戸焚き銅板ご飯を注文。 見て!この…

のぞきからくり

新潟県に来た1つめの目的は、「巻郷土資料館」 伊丹から飛行機で到着して、新潟空港⇒新潟駅⇒巻駅へと移動。 新潟は、関西の感覚で動いたらあかん。 路線を間違えたり、引き返すにも一時間に一本しか電車がなかったりして、ひと苦労。 電話したら、開館時間を…

新潟のガタ

新潟の「潟」の字、「臼」の部分がくっついたり斜めになってたりするの、なんか複雑。

枕宝布

先日ロケで訪れた、今熊野観音寺で求めた枕宝布。 つまり、枕カバー。 激しい頭痛の持病があった後白河法皇さんの枕元に、ある夜観音さんが現れて光明をさしかけられ、長年苦しんだ頭痛がたちまち癒えたという霊験譚から授与されている品。 かつては参詣者が…

4年ぶりの新人

平成女鉾清音会に、新期生候補がやって来た~♪ まずは、鉦つり紐を結ぶところから。 次に鉦を吊る。 そして、鉦すりの持ち方を学ぶ。 で、やっと叩く。 初めての動作に、一つ一つの手つきが初々しい。 太鼓方や笛方は、ちょっと離れて見守っている…つもりが…

どくだみ茶

奈良在住のMさんから、どくだみの葉っぱをいただいた。 ご自宅の庭でとれたものを乾燥させたとのこと。 香りは爽やか。うっすら漢方の匂い。 サッと洗って5分ほど煮出す。 飲みやすい味だ。 ひと晩冷蔵庫で冷やして、水筒に入れて飲んでいると 一日、トイレ…

私の葬送曲

エリザベス女王は、バグパイプをリクエストしておられたけれど 私の葬式で流してほしい音楽は、今のところ決めている。 京都町内会バンドの『おかげさまです』を歌ってもらうのだ。 ♪誰かが守っていてくれたかもしれない この気分の良さは何だろう もしかし…

専属のバグパイプ奏者

台風14号が日本列島を北上するので、連休は家で過ごす。 96歳で亡くなった、エリザベス女王の国葬を生中継で見る。 ロンドンのウェストミンスター寺院。 葬儀の最後に、女王専属のバグパイプ奏者が演奏した。 専属のバグパイプ奏者??? 調べてみると、女王…

ロボットに怒られる

愛用している電動歯ブラシが、歯磨きの途中でウーンと震えて訴えてくる。 見ると、柄の部分にオレンジの明かりが点灯している。 (電池切れかなぁ?) 何度か充電しても同じ。 新しい電動歯ブラシを買わなあかんかなぁ? ネットに「この商品は歯ブラシの替え…

夏物語

川上未映子「夏物語」(文春文庫 2021年)を読了。 第一部は、小説家を目指して東京で暮らす主人公、夏子の元へ、大阪から姉と姪が訪れる話。 姉は豊胸手術を受ける予定。思春期の姪はひと言も話さない。 姉妹の昔話、貧乏を助け合って乗り切ったこと、姉が…

日本相撲協会監修のパン

隣の席の同僚は、毎日お昼にパンを食べる。 お昼のチャイムと同時に机に並べるのを見て、私が 「身体に良くない。栄養のバランスを考えて」 と注意するのも日課になってしまった。 焼きそばパン、ピーナッツクリームパンなど、日替わりの中で 今日はこんなパ…

パパゲーノ効果

先月上演した『カレーと村民』は、洋行帰りの次郎が パパゲーノとパパゲーナのアリア 『パパパの二重唱』を歌っている声から始まる。 ♪パパッパ パパッパ パパパパパパパパ♪ 門脇氏の歌声とぶれない音程が素晴らしかったけれど 母親役の私としては、訳の分か…

VDT検診

職場から、情報機器検診(VDT検診)を受けに行く。 VDT症候群とは、VDT(コンピュータを使用するための表示装置)を使った長時間の作業により、目や体や心に影響の出る病気らしい。 まず問診票に、画面に向かっている時間や年数、肩こり、手足のしびれ等を書い…

国内映画祭

国内で開催される映画祭を調べるお仕事。 その数、185か所。 週末にかけて半泣きになりながら、とにかく1つずつ調べていく。 地区に一つも映画館がなく、ボランティアで上映会をするところ。 地方だけれど、びっくりするほど大規模に運営しているところ。 浜…

つまづき転んでオンライン

本日は、オンライン授業の助手。 アクシデントのオンパレードだった。 主担当の方はとても落ち込んでいるけれど、予測不可能でしょうがないものもある。 一応記録して、次回に生かしたいと思う。 1.配布物で苦情 →希望者に配布するつもりが、伝言ゲームの間…

11月に待ちたかった

次回出演のユニット美人『ゴドーを待ちたかった』稽古。 そう、2020年3月に上演した公演の再演です! ただし、キャスティングが一部変更されます。 前回”GU”役だった黒木陽子さんが演出に専念し、 次回は福田恵さん(劇団レトルト内閣)を大阪から迎えます。…

ドロステのはてで僕ら

ヨーロッパ企画の映画『ドロステのはてで僕ら』をNetFrixで鑑賞。 2分後の未来が分かるタイムスリップもの。 私なら、どういう時に2分後の未来が知りたいかな? 電車に送れそうな時、自分が乗れたかどうかが知れるといいな。 走るべきか、無駄か、判別できる…

交番ありがとう

この春、大腸を患ってから、便通には気を配っている。 しばらく便秘気味だったけれど、自転車通勤の途上、急に便意が訪れた。 このチャンスを逃してはならない、けどいかんせん、朝9時に開いている店がない。 公衆トイレは30分先までない。 地下鉄の駅に下り…

太陽の充電器

iPhoneを新しくして、良かったのは ・au PAYが使えるようになったこと ・ワイヤレス充電が可能になったこと この夏、甥っ子と一緒に入った太陽の塔で買った充電器。 himechiz.hatenablog.com グッズショップで試したものの、iPhone7では作動しなかった。 店…

先達様の参拝

早朝から、撮影のお仕事。 場所は、西国三十三所の第十五霊場、今熊野観音寺。 西国三十三所を一巡すると、満願となる。 満願したら、”先達”の資格を得られるそうです。 一度巡拝した方は先達に、先達として二度巡拝された方は中先達に、中先達として三度巡…

犯罪を実行しようとしているあなたへ

夏の奈良旅行の最中に、プレハブ小屋を見かけた。 そこに、恐ろしい貼り紙が。 ☆防犯システム作動中☆ 犯罪を実行しようとしているあなたへ! 得るものは、何もありません。 失うものは、あなたのこれからの人生です。 社長より 何の会社の社長やろ? 何が置…

iPhoneの機種変

9月から、iPhone7でau PAYが使えなくなってしまった。 やむにやまれず、iPhoneの機種変更。 とは言え、2016年に購入してから、8年愛用したのだ。 付喪神も許して…はくれないか。 99年使っても妖怪になるくらいやしなぁ。 Appleストアに行くと、「これまで使…

E会議

東京から帰って来た翌日に、オンライン会議を2つ。 疲れている時は、あんまり前向きな意見が言えない。 でも空気を読まずに、オリジナルな意見を言えた自分をほめよう。 参加者も、それぞれ自分の頭で考えて判断する会になっていることが、めでたいなぁ。

恋する非接触体温計

コロナになって、設置されたボク。 自動ドアの脇で待ち構え、グイっと顔を近づけてくる人の体温を計るのが仕事。 「正常な体温です。」 「もっと近づいてください。」 「マスクを着用してください。」 ある日、ボクの顔認証が捉えたあの人。 清潔感のある、…

ニンゲンとテンプラとニッポン

東京公演をご覧いただいた方の縁で、食事会。 集まったのは新聞記者や産婦人科医、NPO広報の方、議員など。 6人中4人が女性で、色んな話に花が咲いた。 香川照之さんのセクハラについて。 嫌がる人に害を加える人の生理や心理的要因。 性教育の活動をする団…

APAの圧

今回宿泊した、APAホテル。 連泊すると、シーツ交換を省きます、とのこと。 ドアの前に下のステッカーを貼ると、部屋の掃除も省き、アメニティを袋に入れてノブにかけておいてくれる。 エコで良いな、と思う。 ドアノブにかけられていた袋の中にはナイトウェ…