ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

眉ヂカラ

今日は、楽しみにしていたエステ。 と言っても、近所の散髪屋で顔剃り。 季節によってひんやりパックや、毛穴のお掃除がついていて、 それなりにゴージャスな気分を味わえる。 行ったら大概、 役柄に合わせて眉毛を整えてもらう。 由紀さおりなら、細く。 浴…

大阪本拠地最終戦

Pacific Coast Highwayのライブを聴きに、心斎橋クラブクアトロへ。 彼らは秋から東京へ拠点を移すため、さらば大阪節目のライブ。 2時間半、たっぷり楽しませてもらった。 「トラウマになる位、ええライブ見せてやるぜ」 とメールで予告したとおり、 気合入…

ヤゴさんの日本語

友達Mが、スペイン人のイアゴさんを連れてきた。 4月に来日したばかりらしく、 たどたどしい日本語。 「日詰さんはおもしろい顔ですね」 と言われた。 ・・ま、まぁ、許してやろう・・・。 トライアスロンをしているらしく、 今朝は京都から神戸まで自転車…

ネオ・イタチ

夜、テレビを見ていると物音がする。 ふと見ると、次世代ケンシロウ。 開けたサッシから2,3歩入ったところで目が合った。 「コラ!何してるの!!」と怒鳴ったら、 サッと逃げて行った。 先々代は、堂々と私の横をすり抜けて行った。 先代は、敷物や座布団に泥…

ぼうずがびょうぶにじょうずにおばけのえをかいた

劇団そとばこまち公演 『ぼうずがびょうぶにじょうずにおばけのえをかいた』を観に、 十三そとばこまちアトリエへ。 おばけがたくさん出てきた。 中西邦子嬢のメリハリの効いた表情が、 黙っているのに饒舌だった。 パンフレットには、十三のお店の割引券が…

法医学教室の事件ファイル

法医学の先生とお食事。 先生の所へは、事故や事件で亡くなった方が送られてくるそうだ。 最近よく、子供への虐待が問題化されるが、 実際は高齢者への虐待の方が多いらしい。 また、孤独死や餓死も多いとか。 「そのような仏さんに対して、 学生が他人事の…

雷落ちた

先日、大雨の降った夕方。 友達の向かいの電柱に、雷が落ちたそうだ。 バリバリ ドカーン!! 電線を伝って、家に伝線したんだって。 壁が真っ黒になった、と思ったら、 家電が止まったって。 その時友人の取った行動。 →アイスクリームを食べた。 冷蔵庫が止…

SMITH

BBSで先にめっかってしまったが、24日は ピースピット『SMITH』を観に、ヘップホールへ。 ネオ・ジャパネスク・チャンバラ活劇。 上演時間3時間20分。 いやぁ~みんな、天晴れ! 刀振り回したり 襖動かしたり、 誰かの部下になったり ボスになったり、 出づ…

後追いできなければ先回り

平成女鉾清音会10周年記念行事に向けて、役員会議。 コンセプトを固めていく。 祇園祭という、 千年を超えて続くお祭りに参加を目指す我々は、 たかだか10年。 ちょっとやそっとじゃ追いつけない。 その代わり平成女鉾清音会は、 これまでの山鉾にない特徴が…

図書館で足跡

図書館で借りた本に、前の利用者の記録が挟まっていた。 返却期日を書いたレシートのようなものだが、 どんな資料を借りたかも窺える。 挟まっていたのは、角田光代の小説。 他に借りているのは、恩田陸のミステリー2冊、 横山秀夫の半ドキュメンタリー作品…

16番選手

この夏の高校野球も、盛り上がりましたな。 決勝戦は延長再試合だったし。 京都代表も9回裏逆転でベスト8まで行ったし。 中でも私が2006年「ビビッたで賞」を差し上げたいのは、 帝京高校6人目の投手ですな。 彼は予選でも一回も投げた事がない、 それどころ…

ネパールの縫い子

シサムで、試着。 「これはね、裸でいるより涼しいですよ」と薦められる。 なるほど、ボコボコとした生地とコットンの肌触りが気持ちいい。 デザインもシンプル。 樋口可南子さんになった気分。 「ネパールで作ったんです。フェアトレード製品です」 へぇぇ…

金の星、墜つ

近所でイタチが轢かれていた。 残念だ。 先日、ヤツのことを”天敵”と表現したが、 ”死んでほしい”とは思っていない。 いい”ライバル”みたいな感覚だ。 ねずみホイホイに捕まったら助けてやるし、 弱っていたら動物園にも運んでやる。 例えが合っているか分か…

みんなボブ

BABY-PEEの『みんなボブ-ルックス最高!』を観に、shin-biへ。 アフロの人があふれていた。 にとどまらず、アフロ頭が飛び交っていた。 ウッドストックを始め、ロックについて語ると、 古い人はギンギンになっちゃうんだろうけど、 ’80代生まれ的に、ペタペ…

熊原さん家のカレー

大文字の日は持ち寄りパーティー。 今年のメインは、スリランカ人、 クマーラさんのカレー。 ココナッツにターメリック、豚肉入り。 「うわぁ!本場のカレー!!」と言うと 「本場じゃないよ。本場はもっと辛いよ」と訂正された。 添えられたナンもジャコ入り…

送り火

知合いの三条油小路のマンションより、五山の送り火鑑賞。 大文字、船形、左大文字が見えた。 肉眼で見るととても近いのに、 カメラを通すと遠くなる。 実際、大文字までは結構距離があるのだ。 火の不思議。 そう言えば私の父は、金閣寺炎上も植物園火事も…

ペットと害獣

『下北サンデーズ』にフェレットを飼っているシーンが出てきたが、 これをペットにする人の気持ちが 全然分からない。 イタチじゃないか。 この色違いは、家でよく見かけるぞ。 抱いてなでるなんて、トンでもハップン! 家の金色のヤツは”隠れペット”と呼ん…

おしょらいさん

お盆は、ご先祖様が戻ってくる時期だ。 京都では、先祖の霊をお精霊さん(おしょらいさん)と言う。 盆が始まる前に、六道珍皇寺や千本ゑんま堂や妙心寺に迎えに行く。 そこで撞く鐘は、あの世に鳴り響くんだって。 私はまだ行った事がないけれど、 Y嬢によ…

ガラスのサンダル

家で干乾びていると、「大丸でお茶せぇへん?」と、友達Gから電話。 (京都のおばあちゃんみたいな休日の過ごし方やなぁ) と思いながら、誘いに応じる。 Gはアクセサリー売り場で高級時計をキャッシュで買う。 それを見ると、私も気が大きくなってしまった…

ゴム味

就寝前の歯磨きをしていた。 今日はやけに泡立つ。 おまけにゴムみたいな味がする。 オエッ、チューブ間違ったやん。 これ、洗顔料やん。 気がついたのはうがいする時。 体の感覚も暑さで鈍くなってるみたい。 写真は去年、青森の車両で回っていた扇風機。

汗だらけのローラ

暑い。 毎朝起きると、汗がじっとり。 家ではなるべくゴムのついた服は着たくない。 風通しの良い、 木綿のワンピース的なものが、一番涼しい。 毎日毎日汗まみれになるので、 ストックがなくなってきた。 今日は、白地に小花が散った 後ろでリボンを結ぶタ…

鼻血ブー

日詰姉妹のテーマソング なぜ弥生ちゃんがかわいそうなのか、少し思い当たった。 夏休み、ラジオ体操の行きしな、妹はよく鼻血を出したのだ。 「お姉ちゃん・・・」の声に振り返ると、 妹の鼻から血がツーーと垂れている。 「もう、どうすんのよぅ」と時間を…

出の囃子

祗園囃子の曲は、大きく2種類に分けられる。 1.山鉾が出発する時、八坂神社に向かって囃す、厳かな”出(渡り)”の曲。 2.山鉾が帰る時、鉾町に向かって囃す、賑やかな”戻り”の曲。 特に”出”の曲は、神々しくゆっくりしている。 ベテランにしか許されない、難…

テーマソング

不安定な歌と言えば、私達姉妹のテーマソング。 純粋なオリジナル曲である。 旋律はメロウ。 歌詞は♪かわいそうな弥生ちゃん♪のみ。 これを繰り返し歌う。 自然と涙が出てくる。 心がひとつになる。 その頃は何かとこの歌を歌っていた。 ラジオ体操に行きな…

アテレコ

アテレコのお仕事で、大阪・福島へ。 今日吹き替えするのはヒーロー役だ。 ヒーローだけに仮面をかぶっているので、口の形まで合わせなくとも良い。 当日台本を渡されても、 何とかクリアできた。 なんだかわからない歌も歌った。 耳コピーで不安定な歌を歌…

バルサンする

今日はバルサンした。 実際はアースレッドを使用したのだが、害虫の燻蒸は「バルサンする」という現代語の不思議。 ま、それは置いといて。 どうやらチャコが産卵したらしく、子ゴキ(以下、G)を ちょくちょく見かけるようになったのだ。 チャコ(と思われ…

ゆかたの洗い方

今日は洗濯! 祇園祭で着用した浴衣、6着分。 洗濯機4回回す。 浴衣を洗濯機で洗う方法 1.浴衣をたたんで大き目のネットに入れ、 おしゃれ着洗い。 2.ネットから出して洗濯糊13+柔軟剤1を洗濯槽に入れる。 3.軽くすすぎ、脱水(30秒) 4.物干し竿にかけ、襟…

冷麺賛歌

冷麺、うまし。 まず、麺。 「冷麺あります」とラーメン屋に毎夏ぶら下がる赤い旗。 そこで定番の黄色い麺ではない。 びっくりの透明。 弾力のある本場麺だ。 そしてスープ。 大根キムチの汁を使っているらしい。 ほんのり甘みとキムチの辛味。 牛鶏の出汁が…

下北サンデーズ

木曜9時ドラマ『下北サンデーズ』を観る。 明るくポップな劇団生活が上戸彩主演で描かれている。 こういうのはありがたい。 私のやっている演劇について、 説明するのはいつも一苦労なのだ。 商業演劇や新劇や宝塚とは違う、”小劇場” という分野は、知らな…

お中元

「関西の味が恋しい」と、青森の友達Hがメールで言ったのだ。 だから私は 「ちょっとしたもん送るわ」と返事をした。 予告をしたはいいが、 私の悪い癖でぐずぐずしていた。 その間にクール宅急便の不在通知が届いた。 Hからだ。 私も慌てて”それ”を封筒に詰…