ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドンキの紙袋

撮影のためのメイク類は、河原町蛸薬師にできた『ドン・キホーテ京都四条河原町店』で購入した。 帰り道、気が付くと、ふ氏がこんな紙袋を持っていた。 2020/6/5にオープンしたドンキ京都店のオリジナルグッズらしい。 ”お買い物の後に観光地に出かけても、…

助っ人とおにぎり

撮影開始の2日間、色々な人が顔を出してくれた。 皆さん、いらしては一技術提供してくださった。 マイクやモニターを提供、セットしてくれたホーリー。 ウイッグをセットしてくれたヨダちゃん キヨPは差し入れと共に、ひろ美メイクも施してくれた。 いつもの…

カチンコの作法

今週は出番がないので、私は助監督。 カチンコを持って、撮影の記録。 「はひふのか組、Moonlight Club the Movie シーン6カット2、テイク2、本番参ります! ヨーイ!スタート!!」 など声をかけて、カチンコを鳴らす。 カチンコは、監督が買ってきた。 映…

クランクイン

「Moonlight Club the Movie」(仮名)の撮影、開始! コロナがなければ、舞台だった日程を、映画撮影に振り替え。 舞台の場合は、ステージに楽屋を組むけれど 映像版は、実際の楽屋に、Moonlight Clubの楽屋セットを組んで、よりリアリティのある空間になっ…

ボケのタイミング

一日、撮影の準備。 買い出し、衣装合わせ、搬出、リハーサル。 合間にエステ、回転寿司。 ”はひふのか”は、いいシーンで、ボケを挟む。 舞台なら、お客さんがクスクス笑いをしながらも しっかり芯の話を聞いてくださっているのを実感できるけれど 映画の場…

生配信予告

はひふのかムービー、着々と準備中! ご飯も食べるけど、リハーサルもするわよ! 明日はいよいよクランクイン! 8/28(金)と29(土)は現場からレポをお届けします。 ================== 【映像制作現場から生配信!】 @モダンタイムス 8/28(金)21:00~20…

太陽エネルギー

暑い。40度に迫る猛暑の日々。 水道水がお湯みたい。 シーツが、あっという間に乾く。 こんなに地球を焦がす太陽のエネルギーは、いかほどだろう? (答え)地球に降り注ぐ太陽エネルギーは、1秒あたり約42兆キロカロリー。これは、1秒間に世界中で使っている…

夜の流しそうめん

西木屋町の日本酒BAR “SAKE BUMPY!”さんへ。 3000円で、日本酒を利き酒し放題! 冷蔵庫から気に入ったものを自分で選んで、注ぐ。 熊本や愛媛、福井のお酒など、楽しみながら、味わいながら。 お店は去年から開店していたけれど、 マスターは今年から、本格…

京都一のかき氷!

午前中、作業で汗かいたので、はひふのかメンバーでご褒美のお茶タイム。 喫茶Lynow(リュノー)へGo! リュノーさん、かき氷を始めたらしい。 それが、普通の氷と違うんです! ミルクベースや、練乳ベースの氷 これ、普通の氷じゃなく ミルクや練乳を凍らせて…

建物流行

不動産屋の社長さんとお話。 最近の建物は、四角くなっているそうだ。 建てる側には端材が出ないという利点があるらしい。 リビングを吹き抜けにして、一見明るくて開放的だけど 暮らしてみると、リビングの容積が大きくて、 空調が行き渡らないという難点が…

暑さトラブル

ニットキャップシアターのプレ稽古。 急いで帰宅して、ノートパソコンを起動&接続。 ZOOMに入るのに手間取っているキャストが数人いたので、 待機している間に雑談。 いよいよ稽古が始まろうとする時、いきなり画面が真っ暗になった。 あせっていると、温度…

紛失事件

図書館閲覧席に置いていた利用者のパソコンが紛失した。 4~5年前の、DELLだと言う。 パソコンを盗んで、どうするのだろう? 転売するほど、新しいものでもない。 SNSでなりすます? 通販で買い物をする? ネット銀行でお金を振込む? 「恋のライバルがメー…

アルプススタンドのはしの方

映画『アルプススタンドのはしの方』を観に、新風館地下のUPLINKへ。 甲子園に出場した自分の学校側のアルプス席の隅っこで、 試合を見物している4人の高校生の話。 ティーンエイジャーに、気持ちがリンクできるかなぁ、と心配だったけど コブシを握った。 …

New新風館

新風館が長い改装期間を経て、2020年6月にオープンしたので、探検。 Ace Hotelとお店や映画館の入る施設になった。 隈研吾さんの建築だから、木や自然を生かした建物。 以前の開放的な広場がなくなり、わっさり緑と木に囲まれた空間になった。 お店はビーム…

保冷コップ

友人が、最近買った良かったものとして、THERMOSのタンブラーを挙げていた。 保冷力が、半端ないらしい。 ビールが冷たいまま、キープされる。 夜に氷を入れたものが、朝まで残っている。とか。 本屋の付録についていたけれど、追加で購入した、と言っていた…

すだち皮ティー

土日の日中は、さすがに耐えられない。 動けなくなる前に、クーラーON。 そして小まめに水分補給。 最近、愛飲しているのが、コレ。 すだち皮ティー。 徳島土産。 すだちの皮のみを乾燥・焙煎したすだち果皮100%のお茶。 若干、苦みがあるけれど、柑橘のす…

米津UT

歌手の米津玄師さんがデザインした、ユニクロTシャツが発売されたらしい。 A嬢は、発売日の朝から店に並んだそうだ。(7番目) 一人限定2枚、と思ったら、一柄限定2枚だったらしい。 ユニクロから私にも電話してくれたらしいけど、私は気づかなかった。 で、…

出町カラビンカ

お盆なので、ランチ難民。 炎天下、フラフラと「Bimota」の後に出来たカレー屋さんに迷い込む。 「辛くないのはありますか?」と聞くと 「黒カレーがおススメです」だって、 牛すじと黒ゴマのカレー。850円。 見た時に、草原を思いました。 トッピングされて…

ミルクガール

A嬢が突然、言い出した。 A「私が肥えてるんは、食べた後すぐ寝るからやと思う」 そこで 私「いや、私も食べた後すぐ寝るよ」 と言うと A「ほな、それと違うか」 と引き下がった。 私「そもそも私は痩せてへんよ」 と言うと A「そんなん言うたら基準が崩…

クーラーの消しどころ

今日は、家でミーティング。 はひふのかメンバーのうち、3人が集合して、原田メシ。 鶏+野菜のカレー蒸しと、サラダ、お味噌汁。 下茹でしておいたカリフラワーが良い仕事をした。 お味噌汁に生姜のみじん切りが入っていて、さっぱり滋味に富む。 普段は自然…

変態完了

お墓参りの後、京都水族館へ。 新展示エリア「クラゲワンダー」コーナーが7/16にオープンしていた。 クラゲ育成の現場を見せる、京都クラゲ研究部と、 360度ぐるりと水クラゲに囲まれるパノラマ水槽。 水槽の外側に映る人々は、マスク顔。 狭い水族館なので…

変わる墓参

お盆を控えて、墓参り。 今回から、お墓へ行くためのバスの乗り場が変わった。 以前は炎天下で待たねばならなかったけれど (母はそれで断念したことがあるらしい) クーラーが効く室内で待てるのは、ありがたい。 コロナの影響で、お寺の本尊へお焼香が取り…

お手製経口補水液

『愛の不時着』全編、見終わった。 はぁ~。 脱力。 汗をかいてるのに涙も流したので、水分不足。 熱中症予防に、急いで水分補給。 天気予報のお姉さんが解説していた、手作り経口補水液。 水500ml 塩小さじ1/3 砂糖大さじ2 (あればレモン汁) 混ぜるだけ。…

赤青白茶緑黒藍

クラブに行く途中、久しぶりに花見小路を歩いた。 金曜の夜とは思えない、ガラガラっぷり。 それでも餃子屋さんは行列ができていた。 夏やのに、コロナやのに、餃子は並んででも食べたいのねえ。 夜ごはんは「遊亀」さんにて。 滋賀県の”金亀”蔵元の直営店。…

リアルカマーズ

友人に紹介してもらったおカマちゃんのクラブへ。 コロナの影響でお客さんが少ないので、21時以降にしかいらっしゃらないらしい。 虹子さんは整形済み。 身体はシンガポールで、顔は日本で手術したとか。 「山科の岡田センセイが上手だったんだけど、死んじ…

不時着ストイック

先週の土日は、朝昼晩と『愛の不時着』の沼にどっぷり浸かった。 残すは15話と最終話。 悩むわぁ。 見たいし終わってほしくないし…。 そんなわけで月曜日から不時着断食。 ドラマがなくてもロスに耐えられる自分を鍛える。 でも検索したら、沼にハマった皆さ…

オンライン稽古コント

報道されるコロナ陽性患者が日々人数を更新し、なかなか対面稽古が難しい。 本日も、『カレーと村民』芝居のオンライン稽古。 今日は高原嬢の目が違った。 役の目になってる。 「はい休憩です~」の10分間も、画面をオフらず、じっと待ち構えている。 稽古再…

Memory of Summer

梅雨が明けて、夏が本格的に始まった。 5年前、妹一家が来日した時の記録。 あの夏も暑かった。 でも画面は涼し気です。 Memory of Summer: Sketch of Kyoto from Manabu Gaku Inada on Vimeo. あの年は、妹と義弟と甥っ子1号(2歳)と母を乗せて、京都をドラ…

代役失格

ニットキャップシアターのオンライン稽古。 今日のシーン、私の出番はないけれど、参加。 「せっかく日詰さんがいるので、ト書きと代役お願いします」 と依頼されて 「ちょっと、私に甘えすぎやで~」 と、高飛車なコメントをしつつ ト書きを読み始めたら、…

巨大夏野菜

友人から、畑で育った野菜をもらった。 オクラ、こんなにデカい! なすびや豚肉と共に蒸して、 ポン酢で食べる。 きゅうりはたたいて、めかぶ浅漬けにもみ込む。 さっぱり、ねばねば。幸せ。