ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

祇園祭はいつから神事になったのか

京都ハレトケ学会の講演を聴きに、ごはん処矢尾定へ。 最近人気のある講座だけれど、今回は満員御礼の追加講演ということで、聴講は4人。 密を避けて、アクリルで仕切ったお座敷で、まずは食事。 お膳はトビウオ。 山鉾町のご神饌にも供えられる、のにあやか…

提灯おろし

祇園祭は、例年、神さんと人々の結集のパワーを感じる、ゾクゾクするお祭だったけれど、今年は粛々と、簡素版の神事のみ。 7月終わりを迎え、錦市場の提灯の取り外し作業にかかっておられました。 「錦」の法被を来た数人の男性。 例年なら、お神輿を舁いて…

紐育バスの紐

昨日は京都市バスの話だったので 今日はNYのバスのお話。 NYのバスはMTA(Metropolitan Transportation Authority)という会社によって運営されている。 乗車料金は地下鉄と同じ。2.75ドル。 メトロカード(プリペイドカード)かコインで支払う。 このメトロカ…

市バスの悦

雨の日の楽しみのひとつは、市バスでの京都周遊。 中でもお気入りは、一番前のフロントガラスが見える席。 でもコロナで、ずっと制限中。 もう一方の一番前の席には 「バス車内が混雑していないときは、1番前の座席のご利用をお控えください」 てな貼り紙が…

ニスと消毒

図書館では毎日、手袋にキッチンペーパーを持った司書がキャラバン隊を組んで、 館内を換気、消毒して回る。 消毒液は、エタノールを薄めたもの。 本当に効き目があるのかなあ? これでウイルスを除去できているのだろうか。 あまり実感がない上に、毎日拭い…

フラジャイル

オリンピック開会式をはさむはずだった4連休は、 知事や医師会から”我慢の4連休”の要請となり 国からは”Go To トラベル”開始と、 何とも身を裂かれる4日間となった。 私も巣ごもりのために、かねてから気になっていたマンガを図書館でオトナ借り。 「フラ…

カメリハ

はひふのか映画化に向けて、モダンタイムスでリハーサル。 監督は「ふ」の福山氏。 どんな順番で撮るのか 音声はどうやって録るのか iPhoneとカメラを編集できるのか。 スタートの合図もままならない初心者達で、 長時間の打合せと手探りテスト。 とにかく、…

ラジオドラマ31話

ラジオドラマの録音。 今回は、演出家が画面越しじゃなく、実際にスタジオに来る。 ナレーションさんとの絡みもあり、「どうでしょうね~」とワクワク。 実際は、ドア越しにリハを聞いてもらった。 で、ちょっと演出をもらって、本番もドア越し。 で、「いい…

れんこん饅頭

チケットをいただいたお宅へのお持たせは、 和久傳さんの西湖。 ”蓮根のでんぷん質である蓮粉を使い、和三盆糖と和三盆糖蜜で練り上げ、二枚の生笹で包んだ生菓子” 堺町店でも戴きました。 笹の香りがすがすがしく、とぅるんと戴ける冷たさが美味。 家なら笹…

2020祇園祭巡り

コロナなりに、祇園祭を感じる日。文化博物館で山鉾の懸装品を拝見。中京下京のお祭なのに、世界を巡った気分。 南観音山の町会所では、屋内に屋根がドドーンと鎮座。 ご神体の楊柳観音は優しいお顔。軒下の彫り物では美女と龍が微笑み合っている 水引では天…

染井の守人

梨木神社の名水を水筒にいただこうと久しぶりに訪れたら 井戸の水をバシャバシャと撒いている人がいた。 「誰かがいたずらでもしてるのかな?」 自転車で近づくと、手で「下れ」と合図。 駐車場に停めてまた近づくと「水を汲みに来たんか?」と聞かれた。 「…

鴨川の鴨

鴨川の中州に、鴨がたくさんいた。 先週の濁流を生き延びたのだな。 子ガモ達も、順調に成長しているのだな。 ちょっと安心。 2020/3/10の出町デルタ 2020/7/22の出町デルタ 増水した川に洗われて、さっぱりした鴨川。 草木も石も虫も、大変な目に遭ったのに…

高槻気質

高槻市役所で見かけたポスター。 耐震診断に助成金が出る、という内容。 『専門家たちはあなたのお家を本気で心配しています』 「お金出してくれるのに、なんで耐震診断受けへんのか不思議でしゃあない」 「40万円とか100万円とか、耐震改修費にも補助金でる…

みんなのからだ

若い俳優さんが命を絶った。 なんか、とてもショック。 容姿も演技も素敵だけど、「世界はほしいモノにあふれてる」の番組MCで、性格の良さが感じられ、向上心あふれる青年やなぁ、とぼんやり視聴していた。 (こんな物欲の高い番組、生きるか死ぬかの境地か…

散髪屋お国柄

美容師さんに「コロナの外出自粛要請期間中はどうしてたんですか?」と聞くと 「営業していました。」とのこと。 ”社会生活の維持に必要な施設”として、医療、ホームセンター、スーパーマーケット、銀行と共に、”保健・衛生”分野の理美容室は、休業要請の対…

THIS IS IT

マイケルジャクソンの『THIS IS IT』を鑑賞。 この直後、2009年6月に急逝したことを知っているからか、マイケルが儚く見えて仕方がない。 踊りも歌もキレキレだけど、 とにかく身体が薄い。細い。 大きなホールを借り切って、あれだけリハーサルを重ねたら、…

抱っこジャーンプ!

ここ2年、7月は妹一家が滞在していた。 近頃、しきりに思い出す。 今年3歳になる、甥っ子2号のジャンプの感触。 抱っこする瞬間に、飛び上がるタイミングがとても良い。 自分でヒョイっと勢いをつけるので、軽々と抱えあげられる。 訪米から半年会ってい…

宵宵酔い山

今年の祇園祭は、新型コロナの影響で山鉾巡行中止。 山鉾建ても、鉾囃子もない。 某山鉾の囃子方さんから 「今年は暇です。ビールでも行きましょう」 と、お誘いいただいた。 「どこで飲んでますか?」と聞くと 『八星酒店』 行ってみたら、酒屋さんでした。…

小説『カレーと村民』

来年、ニットキャップシアターで上演する予定の『カレーと村民』 これまで、ごまのはえ氏による戯曲はもらっていたが、 ステイホーム中に、小説が完成したようだ。 第一稿が出演者に配布された。 読みだすと、止まらない。 前回の顔合わせで聞いた時代背景、…

はひふのか次回公演について

8月に予定していた次回公演について、はひふのか4人で話合いました。 お客様と一緒の空間で、安心して大笑いできる状況になるまで、もう少し時間が必要だと判断しました。 とは言え、いつまで続くかわからないコロナ禍の状況。 「お客様に何が届けられるか?!…

手作られ弁当

土曜出勤の朝。 同僚A嬢からLINE。 「大雨やし、お弁当作ったよ~」 ということで、手作られ弁当をいただきました。 万願寺唐辛子が大きくてびっくり。 鮭のハラス部分だけって売ってるんや~。 脂が乗って、それだけでご飯全部食べられるくらいでした。 お…

吹いてだめなら吸ってみな

同僚のA嬢が、オモチャみたいな機器を出してきた。 「チエちゃん、ちょっと吹いてみて」 ホースに思い切り息を吹き込むけれど、穴が塞がれているようで、通らない。 A嬢「肺の手術をした後に、肺を鍛えるために病院で練習してたけど、久しぶりに使ったら壊れ…

日傘と雨靴

梅雨だから…って域を超えて、雨続き。 九州は被害も大きいようで、心配。 でもパッと晴れる瞬間もある。 日傘を持って京都御所へ。 5年前に思い切って買った、和染紅型。 表から見ると黒一色だけど、自分から見える景色はこんな感じ。 泥道だから、足元は雨…

ラジオキャラ却下

昨年10月から続いているラジオドラマ。 4月から、月に一度のペースで録音しています。 薬局の先輩役が登場したので 新しいキャラクターで読んでみました。 けど、遠隔演出の桂正樹子氏に却下されました。 「もっとキャピキャピしたイメージにしてください」…

2人のローマ教皇

NetFrixで『2人のローマ教皇』を鑑賞。 大人ってのは、酸いも甘いも苦いも辛いも渋いも 色々経験して、旨味が醸し出されるんやなぁ。 ローマ教皇だから、枢機卿だから、悔いなく美しく生きてきたわけじゃない。 思い出したくない過去や、リーダーになって感…

ご近所の上下左右力

雨の日、友人X嬢が困っていた。 お母様の下の階のお宅に水漏れしていると、管理人から電話があったらしい。 母上に連絡するけれどつながらない、とのこと。 (もし、家で倒れていたらどうしよう) と言うので、X嬢と共に母上のマンションに行ってみた。 扉に…

待ち合せ奇譚

母から、服の会員限定セールに誘われた。 母「阪急のホームで待ち合わせて堺筋本町下車。何時がいいですか?」 私「12時で、どうでしょう?」 母「3時に店じまいやから午前中に着きたいので11時はどうですか?」 私「は~い。ほな11時で」 という具合で、慌…

認知症あんしんサポーター養成講座

ゆう薬局主催の「認知症あんしnサポーター養成講座」を受講。 こんな時代なので、オンラインで。 ・認知症は老化が原因。予防が難しい。 ・認知症の人に横とか後ろから声をかけてはいけない。 ・不安感→否定的対応→怒りを生じ、悪化の原因となる。 ・ハライ…

カレー製作所

司法書士事務所の近所にある、カレー製作所、カリル。 友人のススメで行ってみたら、行列10人待ち! ちょっと並んでみたけれど、後の用事に間に合わないと、急遽持ち帰りに。 月替わり 豚しゃぶ冷やしトマトカレーをオーダーしました。 で、公園でいただきま…

司法相談

司法書士/行政書士の友人のホームページモデルをする。 感染防止のアクリル板を隔てて 自然な様子を引き出すために、会話。 試しに「離婚したので、養育費の相談で…」と持ち掛けると 「ああそれは、離婚届けを出すときに決めないといけません。金額決定には…