ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2017-01-01から1年間の記事一覧

紅白歌合戦2017

今年の紅白は途中ニュースもなく、一気に見てしまいました。 内村光良さんは総合司会なのに、たくさんのキャラクターとしてNHKの内から外から活躍していました。 真面目に不真面目をやって汗かいている姿が、微笑ましいです。 AI×渡辺直美のコラボによる「キ…

再会忘年会

徹夜で年賀状を書き上げて、 東京から帰省している友人と再会。 久しぶりに会うと、お金を稼いでいる人 家族を持っている人、 仕事が充実している人 色々ありながらも、 それぞれの幸せを叶えている途中ですなぁ。 意識無意識に選び取った人生が、それぞれの…

年賀状2018

2018年の年賀状作成。 裏面のイラストだけで一日かかってしまった。 来年の年賀状は、結構こじつけです。 説明するのに文字数を使います。 ひとまず下絵をいくつか公開しましょう。 写真を真似するより、自分の想像で描く方がなんだか良いバランスだわ・・・…

そとば3期忘年会

劇団そとばこまち時代のメンバーで忘年会。 そとばこまちは、ずっと続いているので、元メンバーはとても多い。 2~3年所属していたメンバーは、劇団員当時のことをとても覚えているみたいだけど 私は15年間所属していたし、今も演劇を続けているので、 もう…

模擬面接でぶっ飛び

来年2月の公演に向けて、稽古。 「初めまして」の方々には、色々新鮮な驚きがある。 今日は擬似面接のようなことをした。 嫌いなものはありますか? 得意なことは何ですか? 役として答える、彼女彼らの考えは、ヘンテコで熱い。 面白いなぁ。 こんな人達と…

加湿スプレー

ステージは乾燥するので、喉をやられてしまう。 加湿のために、上演前にスプレーで霧を吹く。 は・ひ・ふのかの桂氏が、100円ショップでスプレーを買ってきた。 いざ使ってみると、水鉄砲のように噴射する。 あれ?おかしいなぁ。 本来は、霧のように噴霧し…

胃痛

公演前、胃が痛い日が続いた。 ぐーっと全体が押し付けられるような痛み。 これまであまり身体を壊したことがないので、なんだか心配。 滅多に行かない病院だけれど、時間を見つけて行ってみる。 2時間くらい待合室で待った後、問診。 特に固いところなどは…

クリスマス感少

最近は世界的に「メリークリスマス」と言わないらしい。 クリスマスはキリスト教の行事だから、他宗教の方に配慮して、「ハッピーホリデイ」と言ったりするらしい。 日本では、休むのは年末年始なのでその言葉は当たらないけどね。 言葉だけじゃなく、なんと…

10回目公演終わりました~

おかげさまで「は・ひ・ふのか」Vol.10の3ステージ、無事に終了しました。 モダンタイムスにミラクルが起きて、ひと足早いクリスマスを迎えられました。 関係者の皆様、お客様、ありがとうございました。 3ステージは超満員。 忙しい歳末に駆けつけてくださ…

ゲン担ぎ

2日目のステージは、少々波乱含みでした。 演出の桂君が終演後「僕は死にました」と言いました。 これまでは「死んだらいいのに」か、「死ぬかと思った」までだったのですが 死んでしまったそうです。 翌日はゲン担ぎとして、桂君はすべての習慣を変えたそ…

第10回公演によせて

おかげさまで10回目! ありがとうございます! 楽屋から生まれたこのコント、最初は半分がアドリブでした。 当初から唄子姐さんは存在していましたが、ひろ美はおトボケキャラではなく、しゅん子にアドバイスさえしていました。 さちえは途中で登場し、途中…

衣装兼舞台セット

は・ひ・ふのか第10回公演の幕開け! ライブハウスに美術セットが組まれます! 舞台は「Moonlight Clubの楽屋」なので、 ステージに使用する衣装やアクセサリー、小道具、ギター お茶やお菓子、出前蕎麦の器、メイク道具・・・。 飾ってある衣装は、リアル…

モダンタイムスのお食事

いよいよ20日より「は・ひ・ふのか」第10回公演です! 開場は開演の45分前です。 会場のモダンタイムスは、オムライス、鴨と明太子の他人丼、にゅうめん、パフェなど お料理が一品500円で美味しいことで有名です。 なるべくお早めにご来場いただき、開演ま…

残席状況

は・ひ・ふのか第10回公演 『Moonlight Club~ひろ美としゅん子、ホーリーナイトはミラクルナイト』の巻 まであと数日! おかげさまで完売間近でございます! 12/20(水) ○ 12/21(木)△ 12/22(金)残りわずか 20日が比較的見やすいお席をご用意できます。 観劇…

ホルモン鍋

プレ稽古では、「は・ひ・ふ」の3人で食事をしているのだけれど 大阪で稽古をした本日は「は・ひ・ふのか」プラスかづみさん、A嬢でホルモン鍋! しょうゆベースにホルモンや野菜の出汁の鍋と蒸豚に、舌鼓! 大正区のホルモン屋「忠岡屋」さんでスープとホル…

桑田圭祐「がらくた」ツアー

桑田圭祐さんのソロコンサートを観に、京セラドームへ。 御年、61歳になられたそうだ。 ヅラがどうだとか、松山千春と同い年だとか、ゆずはキーが高すぎて歌えないとか チラチラと年齢をネタにしながらも、歌はさすが! 3回くらい、泣いてしまいました。 3万…

歴彩館のクリスマスツリー

京都学・歴彩館でクリスマスツリーを発見。 飾りを良く見ると、本のポップ。 ジビエハンターだとか 牛車の本だとか 府庁女子の作った冊子だとか 宇治田原の古老柿づくりだとか 京都の魚の本だとか 1つ1つが歴彩管ならではのレアでディープな京都関連本の紹…

手足の仲

BABY-PEEの基礎特訓。 まずは輪になって、共演者で足ツボマッサージ。 途中、手のひらをかざしてコミュニケーションゲーム。 初対面同士でも、 「足が分厚いですね~」 「手のひらが小さいですね~」 など言い合える現場。 古い友人や家族でも、足の厚さは知…

課題の冬

平成女鉾清音会、年内最後のお稽古。 とは言え応募者対象の稽古だけに、新人が中心。 私はバチは握らない。 その代わり、稽古について、周年事業について、新年会の話など、宿題がいっぱい。 どうしよう、ああしよう、ほなこれは、と濃ゆい年末です。 それで…

BABYなPEE達との競演

来年2月に出演する予定のBABY-PEEの稽古に参加。 ここは人形劇を上演したり、全国を一座で旅公演したりと、 京都の劇団の枠を超えた活動をしています。 久しぶりに基礎練習! 足のツボもみに始まり、ヨガの基本ポーズ、丹田に重心を置いて移動など 足に乳酸…

ひろ美としゅん子のケイコ!

本日も、セクシーに! そして、激しく! ひろ美ちゃんとしゅん子ちゃんが暴れています! 本番はよりメイク完璧、お洒落な衣装をまとって 来週水曜日(12/20)より、モダンタイムスにて、お待ちしています!

嵐山花灯路の人影

嵐山花灯路へ。 デジタル掛け軸で照らされた法輪寺 本堂に、じっと動かない人影が! どうやら・・・仏像?? え?雨なのに? あれ「?よく見ると行灯にも、人の顔が! これは私でしたね。 こりゃまた、失礼いたしました!

モダンタイムスでミラクル

は・ひ・ふのかクリスマス公演は「ミラクルナイト」とあるように ちょっとした仕掛けを考えています。 それを確認に、会場となるモダンタイムスへ。 スタッフ中村さんの機転と手際の良さで、みるみる解決! 安心してくつろぐ、グレイガールズです。 (「か」…

EXILEコーヒー

本日より、演出家先生のおでまし。 は・ひ・ふと違って、大阪在住の「か」氏は、京都でうだうだしない。 台詞が入っていないと 「僕は何のために京都まで来たんですか?!」 と呆れられる。 だからこの日は、結構な緊張感! この稽古場での演出家先生のドリン…

ご飯稽古

本番まであと2週間を切った。 演出家は、稽古場がある日じゃないと来ない。 だから出演者で集まって、絶賛自主練習! は・ひ・ふの自主練習と言えば、ご飯。 大概はスーパーで買い物をして、誰かの家で作って食べる。 「今日何食べる~?」が、稽古開始の決…

ひな壇芸人の気持ち

eo光テレビ「ゲツ→キン」の生放送。 は・ひ・ふの3人で並ぶ。 前に原田氏、福山氏が座り、後ろに日詰が立つ。 「レディを後ろに立たせるなんて」と、はとふが気遣ってくれたけれど はひふの並び的には、これが落ち着くのです。 だけど、3人でインタビューに…

クリスマスバス

京都市バスに乗ったら、びっくり! 中はクリスマス! キラキラのモールや、ピカピカのクリスマスツリー。 窓にはプクプクのシール。 隅々まで、ウキウキ気分! バスの乗務員さん、楽しんで飾りつけしたんだろうなぁ、と伝わってくる。 系統は37番。 適度にロ…

ゲツ→キン出演します

12/6(水)、は・ひ・ふのかメンバーが「eo光TV!ゲツ→キン」に出演します。 16:30~17:30の生放送。 番組のために、アンケートを提出して、 写真やDVD、音楽など様々な素材を送って、 稽古場にも取材が来て、 追加のアンケートがあって・・・。 1時間くらいの…

35億狐

焼酎亭一門会2017 いやぁ、楽しかった! 神無月座長の会は、キワモノ揃い。 小梅ちゃんが、「紙入れ」で不倫のおかみさんを色っぽく演じ 二階堂さんは、なぜかリアルに刺青講座 ワインちゃんが「七度狐2017」時事ネタで一年を振り返り バーボンさんは、落語…

お太鼓を結ぶ

衣装で気分を上げるのも、大切。 京阪三条で、目に留まった帯。 「落語に最適や~ん」と買ったら袋帯だそうな。 浴衣の「文庫」や「貝の口」ならできるのだけど 「お太鼓」はよく分かっていない。 名古屋帯と袋帯の違いも分からないけれど、今回は後姿も見せ…