ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ツボる

はひふのか、リハーサル(稽古)は順調に進んでいます。 てか、面白いことが次々と浮かんで、シナリオが増えてしまうことに注意。 この写真は、「の」を入れただけでおかし味がアップして、ツボにはまっている出演者の様子です。 私も笑いながら撮影しました…

ホットの冷やしあめ

本日の稽古場ドリンク。 自動販売機で<温かい>飲み物から「あめゆ」を選んだら、「冷やしあめ」が出てきた。 まぁ、温かかったんだけどね。 ちなみに裏側は、こんな表示。 小さい頃、これと同じ柄のウールの着物でお正月を迎えたことを思い出すわぁ。

ピチョンの呪い

この2か月ほど、台所の蛇口から、ピチョンピチョンと水漏れが続いている。 水の無駄遣いが気になって、ボウルや鍋に溜めていたけれど、 それよりもピチョンの音が気になる。 「チコちゃんに叱られる」で、音の原因が、”一度水面に潜った水滴が、再び水面に落…

創作>記憶

次回「はひふのか」公演のリハーサル(稽古)。 台本はひと通りできたけど、時事ネタやしゅん子のプライベート小話など、未定部分もチラホラ。 先行予約のお客さまへの、予約特典も作らなきゃ。 ひろ美ちゃんの最後の歌も。 創作部分に関して、このチームは…

しらすピラフ

稽古の後は、原田メシ。 本日のメニューは ・じゃことミョウガのピラフ(ブロッコリの茎の千切りも) ・豚汁(細かく刻んだショウガが効いている) ・オレンジドレッシングのサラダ(アメリカ土産のオレンジ酢+オリーブオイル+塩コショウ) でした! フレス…

ミンキーなモモ

はひふのか、ミーティング中の創作物。 俊朗画伯の手なぐさみ。 なぜミンキーモモなのか?? かわいいけど、 俊朗氏の思春期に、ピンク色の因縁を感じます。

KBSラジオ「ハンケイ500m」に出るぅ

KBS京都のラジオ番組「サウンド版ハンケイ500m」に、”はひふのか”から、福山俊朗氏と共にお呼ばれ出演。 この番組は、フリーマガジン「ハンケイ500m」のラジオ版。 京都市バスのバス停から半径500mのお店や職人を紹介する番組。 私達のミッションは、2/12…

ぺっとくらぶ会長

来年度は、マンションの次期理事が回ってくる。 新理事は8名。 理事長や監査、理事を選出するための会合がありました。 私の上の階の住人の方を、初めて認識しました。 抽選の結果、私はぺっとくらぶの会長になりました。 ペットを飼っていなくても、会長に…

PubMed検索中級ワークショップ

医学図書館の研修に、奈良県立医科大学へ。 京都からは、近鉄電車で八木西駅へ。 「奈良行き」「天理行き」「橿原神宮前行き」などがあり、ボーッとしていると、他の場所に連れて行かれてしまう。 スマホの乗り換え案内の言う通り、急行を何本も見送ったけど…

オモシロ話

ユニット美人の稽古始め。 紙本ちゃんが「黒木さんが来たら、きっとこうするよ」と見本を見せてくれた。 30分遅れて到着した黒木ちゃんは、その通り、 土下座して「申し訳ない~」と謝っていた。 遅れた理由は、<高校生と演劇を作る>授業が長引いたから、…

ゴールド免許の面々

お誕生日の翌日は、運転免許の更新。 新しくできた、京都駅前の更新センターへ。 ここは、比較的優良ドライバーが更新できる場所。 スムーズに、機械的に、払込み→視力検査→写真→講義へと誘導される。 平成30年に京都で交通事故志望者は52人。昭和47年の360…

インターネット検索と図書館情報リテラシー

看護学科2年生へ、講義と演習。 看護実習を控えた学生達が、担当患者さんの病気について調べる際の ネット検索の注意点と信頼できる情報の見極め方を講義する。 患者さんに信頼される看護師さんになるために、ドメインに気をつけたり、有料情報(大学で契約…

2020年頭ごあいさつ

今年はアメリカで年越しをしたので、ゆっくりとあいさつができませんでしたが、改めて、2018年の振返りをします。 2月 平成女鉾清音会かけ声発声講座講師、台湾旅行4日間 3月 平成女鉾清音会東山花灯路囃子 4月 はひふのか第14回公演 Moonlight Club「ひろ美…

氷景色

NY-成田便はアラスカ上空のルートを飛行するので、日が沈まない。 途中、氷河や雪の大陸が見える。 温暖化を実感していると、寒そうな北極付近に、ちょっとホッとしたりする。 前の席の家族はお母さんと娘さんがビーガンのようで、特別な機内食が配膳されて…

機内映画

JAL便で観た、映画/ドラマのリスト。 帰国便の飛行時間は13時間40分。 なかなかのシアタータイムです。 (往路) シャーロック シーズン1 第1話 New Year's Eve (復路) シャーロック シーズン1 第2話 ロングショット アド アストラ シャーロック シーズン1…

機内食(帰国便)

一部で評判の機内食レポ。 JFK空港→成田のJAL機内食は4種類。 まずは、おかきとドリンク。 私は迷わずビール。 次にハヤシライス(あるいは、ココナッツカレー) お蕎麦とオリーブとサラミとフルーツと味噌汁など。 お肉が結構入っていました。 帰国便のハー…

家ステーキ

アメリカ滞在、最後の夜はステーキ! 諸々の事情で、トレーダージョーズ(スーパー)で買ったお肉を家で戴きました。 高いお肉と、それよりは安価なお肉。 高い→安いの順で戴くと、そんなに違いは感じないけれど 安い→高いの順で食べると、高いお肉の美味しさ…

IKEAで朝食を

ブルックリンのIKEAへ。 朝8時半から3ドルで朝食が食べられる。 窓からは自由の女神が!優雅やわぁ。 買い物の目的は、 室内用の物干しスタンド。 アメリカは空気が乾燥していて、洗濯物が乾きやすいのに、”鴨居”がない。 男子2人の洗濯物の量は、乾燥機では…

One Girl Coockies

ブルックリンの「One Girl Coockies」へ。 朝から開いていました。 クッキーをショーケースから選んでいただくという、レトロな様式がおしゃれ。 背の高い、パックン似の店員さんが箱の写真を指して 「これが僕の奥さんのおじいさんとおばあさん」などと説明…

ハイラインご近所さんの見られ方

ハイラインへ。 ニューヨーク・セントラル鉄道の古い鉄道高架を利用して作られた、34stからミートパッキングエリアまでを繋ぐ全長2.3kmの「空中公園」こと「ハイライン」 線路脇に草花が繁る様子がイメージだけど、冬場はほとんど枯葉色。 それでもオブジェ…

ハドソンヤードで謎の物体

ハイラインを目指していたら、 これは…何だ? スターウォーズの敵役みたい。 主に外側の廊下と階段で構成されている。 行列に並んでゲートらしきところから入場しようとすると、「チケットを取って来て」と係員さん。 ポールに表示されているQRコードを読み…

グランドセントラル駅

歩いているうちにグランドセントラル駅へ。 上部の時計には、世界最大級のティファニーのガラス細工が施されているとか。(Wiki調べ) ホールの真ん中にはインフォメーション。 天井には星座。 周りにはテロ対策の警察や軍関係者がたむろっている。 この写真…

ブライアントパークの珍メリ

WiFiを求めて、タイムズスクエアからブライアントパークへ。 冬は、スケートリンクになってるんやね~。 スタッフの方が俊敏に、転びそうな子供を助けていました。 裏側へ回ると、カルーセルを発見! メリーゴーランドの馬に混じって、ヘンテコ動物、見つけ…

2020のタイムズスクエア

2年前に来た時、タイムズスクエアの壁と言う壁が動画になっていてめまいがしたけれど、 今はタイムズスクエアに限らず、広告はデジタルが主体。 新しいショッピングモールでは、天井や壁の色や写真が次々と変化する。 地下鉄も、掲示物はデジタルサイネージ…

NYPLで気を引き締める

2週間いるのだし、図書館へご挨拶。 NYPLに来ると、ネロが美術館に来たみたいにホッとして崇高な気持ちになる。 入口のライオンは神社の狛犬のように阿吽の口をしている。 閲覧室の天井が青空なのも開放感。 2020/7/3までMade at NYPLの展示中。 2018年にNYP…

ロウアーマンハッタンでマジックアワー

R線のWhitehall Stで下車し、マンハッタンの最南端へ。 海からハドソンリバーとイーストリバーに分かれる辺り。 甥っ子達と義弟と、ゆっくり散歩。 甥っ子達には、「お姉ちゃん」から「この子」と呼ばれるようになってきました。「チエちゃん」への道は遠そ…

冬のスモーガスバーグ

日曜日なので、マーケットを探してみる。 スモーガスバーグというマーケットが、Williamsbergで開催しているらしい。 Uberを乗りつけると、ガランとした倉庫街。 本当にこんなところにあるのかなぁ、と思っていたら 冬は屋内、とのことで、ビルの8階でした…

恐怖のツリー

小学校は1/2から再開。 クリスマス気分も治まり、道にはツリーの残骸が捨てられています。 そんな通学路に、まだ飾りつけをしているツリーがありました。 遠くから見たら、賑やかでかわいらしいです。 近くに寄ると、かなり怖い。 首吊りしてるみたい。 骸骨…

ノー神社

NYにないもの。 神社。 初詣に行くところが、ない。 キリスト教の教会はどこもどっしりとしていて素敵なのに イスラム教のモスクもある。 ユダヤ教もさり気なく「ハッピーハヌカ」とお祝いしているのに。 色んな神様を神社に祀っちゃう日本人だけど、NYに住…

新年抽選会

ブルックリンには、ポン酢や蕎麦、餃子の皮を売っていないので マンハッタンのcannal stのSunrise Martという店へ、日本食の買い出しに。 10$ごとに1回、抽選会をしていました。 結構買い物をした私達は、16回くらいくじを引きました。 見事に2等が当選!…