ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水無月

6月後半頃から、京都の和菓子屋店頭には「水無月」の旗がヒラヒラ。 正確には6/30に食べるもの、らしい。 この半年の穢れを祓い、あと半年の無病息災を願う『夏越祓』の日だから、とか。 職場では毎年、Mさんが振舞ってくれる。 「あ、今日、6/30でしたっけ…

ワンダー 君は太陽

『wonder 君は太陽』をNetFrixで鑑賞。 この世で生きづらさを感じている子供や大人に見てほしい作品。 顔に障害のあるオギ―だけじゃなく、生きている人それぞれに困難がある。 特に子供は容赦ないから大変やけど、仲良くなるのも早い。 子供達が仲良くなって…

ポイント還元の憂鬱

6/30(火)で、消費税10%の対応政策(目くらまし?)、キャッシュレス決済ポイント還元が終わる。 中小事業者で5%、フランチャイズのコンビニで2%の還元率だった。 京都のスーパー、フレスコなんて、わざわざ資本金を減らして中小事業者となり、還元制度の対…

左~北区ドライビング

本番終わって夜中3時まで打上げして その足で荷下ろしして 翌日13時に、「ふ」と「か」とドライブ。 国際会館の近くの「じゅんさい」で洋食を食べて 宝が池で葛饅頭を食べて 北山でロシアンティーをいただきました。 その間ず~っとしゃべり続けました。 次…

Moonlight Club 楽屋でBest Hits Night

生配信当日。 舞台に”Moonlight Club楽屋”のセットを組む。 プラス、コロナ対策として 共演者の飛沫感染を防ぐ仕切りをセッティング。 生配信のメリットを生かすために、届いたコメントを読み上げる予定。 リハーサルで適当にアドリブをかましていたら、桂氏…

フラフラ仕込み

明日は、はひふのかで、動画生配信! 仕掛けの準備、稽古、梱包、搬出と、やることがいっぱい! 「どうする?いつメシ食う?」と原田氏。 「ダメです。メシ食ったら、だらだら夜中までかかってしまう。全部済ませてからご飯です!目標は21時!」と福山氏がバ…

特別定額給付金

新型コロナウイルス対策支援制度として、住民基本台帳に記されている国民に10万円ずつ給付されるらしい。 A嬢がウキウキと「10万円、何に使う?」と聞いてくる。 でも4月に払った税金が、10万円以上だったのよねぇ。 だから右から左へ税金が移動したって感じ…

楽屋でBest Hits Night告知動画

6/26(金)の配信に向けて、稽古。 せっかくオンラインやから、”ならでは”のアイデアを出し合う。 最近、「アンコール気分」のYouTube配信でメキメキと動画編集の腕を上げている「は」の原田博行氏が、ジングルと合わせていい感じに告知動画を作成してくれた。…

バッキバキ香

2年前、甥っ子2号(当時1歳)にバッキバキに折られたお香。 1本1本に番号と名前が振ってあるので、高級なものである。 香立てにセットするには短すぎる。 使命を全うしてもらおうと、香炉灰に寝かせて火をつける。 あ~、豊かな時間。 それにしても甥っ子が次…

おかえり原田メシ

6/26(金)21:00から上演するオンライン配信 『Moonlight Club 楽屋でBest Hits Night』に向けて おこもり様F氏のアジトで原田メシ! メニューは ・すりおろし人参ハンバーグ ・アボカドとブロッコリーとミニトマトのサラダ ・榎茸の中華スープ おこもり記録は…

すだちマーマレード

徳島土産のすだちマーマレード。 すだちとハチミツ、寒天で作られているらしい。 すだちの皮がたっぷり。 緑も涼し気。 酸味とほんのり苦みがあって、甘さ控えめ。 ヨーグルトに合う~♪ 朝の楽しみが増えました。 夜にも食べるけどね。

チャーリーと読み合せ

来年に上演するニットキャップシアター『カレーと村民』のZOOM読み合せ。 全キャストが揃い、賑やか。 そんな中で作・演出のごまのはえ氏だけが顔出しなし。 まるで、チャーリーズエンジェルの謎なボス、チャーリーだ。 チャーリーの指令の下、読み合せ開始…

おうち時間トラブル

理事になってから初めての、マンション理事会。 住人から、騒音の苦情があったらしい。 ピアノを弾く音が2時間以上、夜9時を過ぎても、聞こえるらしい。 皆さん家に居はるし、 換気のために窓を開けてるし、 時間があるからピアノを上達したい人の気持ちも分…

ドンキの密

6/26(金)のはひふのか「Moonlight Club 楽屋でBest Hits Night」のために、衣装合わせ。 最近、オートクチュールをお願いしている衣装さんにオンラインで見てもらって 次回もプリティなファッションをご覧いただけそうです! ちょいと足りないものを買いに、…

駅ホテル

徳島で泊ったのは、JRホテルクレメント徳島。 部屋から、線路が見える。 鉄子にはたまらない。 駅は、ガソリンの匂いがした。 電車じゃないのね。 電線がないものね。 母が学生の頃は、蒸気機関車だったらしい。 窓を開けていると、トンネルで煤が入って来て…

旗振り

法事の会席でお隣になった母の従兄弟のおじいさん。 毎朝2時半に起きて、3時半から田んぼに水を入れる生活を送っておられるとのこと。 「その後、お昼寝するんですか?」と聞くと 「いやいや、寝ない。新聞読んだりしとるんじょ」 でも今日はお寺でウトウト…

薬師如来は~ん

四国と言えば、お遍路さん。 弘法大師の信仰が厚い。 真言宗の教えやお経は興味深い。 お坊さんが、お経を印刷したものを配布して、解説してくださった。 読経は身、口、意の三業を清める宣言をするらしい。 四十九日は薬師如来さんが故人をあの世へ連れて行…

徳島の海

徳島に来たのは、伯父の四十九日だから。 小学生の頃は、毎年訪れていたけれど、最後に来たのは祖母の法事以来かなぁ、 伯父の家の前の堤防、懐かしい。 夏はこの堤防の上に天草が干してあった。 S伯父さんがこの上で寝ていて、寝返りしたはずみに向こう側へ…

藍染めマスク

母に会うのは4か月ぶりくらい。 元気そうで良かった。 母と合流後は高速バスで一路、徳島へ。 バスは減便しつつ、6月から運行を再開した。 配席は窓際のみ。 クーラーのため窓は開いてない。 徳島は、コロナ陽性患者が5人しか出ていない。 京都の360人、大阪…

他府県遠征

最後に大阪へ行ったのは、T-worksを観劇した、3/27。 あれから3か月、京都から出ました。 阪急電車に乗るのが久しぶりすぎて、ICOCAを忘れて来てしまいました。 しょうがなく買った切符を見て おぉ、「河原町」駅ではなく、「京都河原町」駅なのか と、気づ…

プチプチのつぶし方

通販で送られてくる箱に入っているプチプチ。 最近、大きいものが増えてきた。 緩衝材にはいいけれど、そのまま捨てるのはかさばる。 小さいプチプチは、手で潰すのもストレス解消のひとつ。 でも大きいプチプチはなかなかつぶれない。 足で踏むと、パーン!…

平熱

職場に毎日、体温を書き込むことになっている。 大体35.5度。 今日は34.5度。 他の人と比べると、私の平熱は低い気がする。 体温計がおかしいのか? 脇で計っているけれど、本当は口に入れるのか? 高いなら「休みなさい」と勧告されるけど 低いから特に問題…

マスクBro

4/23にNYへ送ったEMS便が、やっと届いたようだ。 ひと月、大阪国際郵便局に留め置かれて、2日後にUSAへ。 妹一家から、お礼のメッセージが届いた。 布マスクをつけた甥っ子達が、NYの町をキックボードで走り回る映像が送られてきた。 元気そうで良かった。 …

楽屋でMoonlight Clubのベストヒット

前日のミーティングを経て、上演することにしました。 無観客映像配信です。 北海道から、沖縄から、海外から タブレット、スマホ、パソコンでお楽しみください。 Moonlight Clubのオリジナル曲からリクエストも募集します! ======詳細はこちら===…

ZOOM勝負

ちょっと久しぶりの、はひふのかZOOMミーティング。 4人が揃っても、会話が途切れ途切れ。 ZOOMのリズムに乗れない。 会話が重なると、「え?」となって A「どうぞ」 B「どうぞ」 AB「では」 AB「あ…」 のように、聞くのと話すのが、ギクシャクしてしまう。 …

トゥルーマン・ショー

映画『トゥルーマン・ショー』を鑑賞。 生まれた時から24時間、テレビで中継されていた男の話。 景色も天気も学生生活も家族も、みんな作り物。 トゥルーマンのリアクションだけがホンモノ。 見ているうちに、リアリティショーへの猜疑心が積もっていく。 先…

ステイホームチャンス

土曜スタジオパークを見ていたら、MCの足立梨花さんの顔に、汚れが。 アザか?DVか? Twitter上でも話題になっていたけれど、私は知っている。 あれはおそらく、シミ取りの治療跡だ。 レーザーや光で照射した後、2週間くらいテープを貼らないといけないのだ…

オンラインのひろ美としゅん子

久しぶりに、ひろ美ちゃんとしゅん子ちゃんとサチエで会いました。 ZOOM越しに。 目的は、ライブハウス『モダンタイムス』の応援です。 はひふのかのアルバムを寄託して、売上げをすべてモダンタイムスさんに寄附しよう、という活動をしているのです。 モダ…

カ・イ・カ・ン

6/1(月)から、図書館開館! まずは、9:00-17:00から、閲覧室も席も限定。 滞在時間は1時間以内。 図書館員は、11:00と15:00と夜間に消毒。 テレビでは、「ペンキ塗りたての場所みたいにウイルスが付くと思え」と言っていた。 閲覧者が触りそうな椅子の背もた…

メンテのプロ

仕事終わり、駐輪場に停めていた自転車に乗ろうとして カギが、歪んで食い込んでいることに気が付いた。 直そうと、色々したけどうまくいかない。 メンテナンスのSさんに、ヘルプ要請。 個人的なことでお願いするのは忍びないけれど、地下の部屋から上がって…