ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

旗振り

法事の会席でお隣になった母の従兄弟のおじいさん。

毎朝2時半に起きて、3時半から田んぼに水を入れる生活を送っておられるとのこと。

「その後、お昼寝するんですか?」と聞くと

「いやいや、寝ない。新聞読んだりしとるんじょ」

 

でも今日はお寺でウトウトして、気がつくと焼香が終わってたそうだ。

 

その方に「京都産業大学はいい大学かい?」と聞かれた。

「そうですね」と答えると

京都産業大学出身の独身の男性がいるらしい。

財産持ちでおススメだとか。

「何の仕事をしてるんですか?」と聞くと

”旗振り”だそうだ。

 

徳島で生活する、という可能性もあるんやなぁ。

人生って自由や。

f:id:himechiz:20200618075545j:plain