ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水無月撮影

9月に上演する石原正一ショーのちらし用撮影。 次回は「ハリー・ポタ子」! ちらし撮りには毎回、お題がある。 昨年夏の「野球狂の詩子」では ”宮崎葵が野球をやっているCMのような雰囲気”というテーマでした。 クリスマスに行った「エ・ト・セトラ」では ”…

バスクリンクール

今年の冬、実家にあったクールバスクリンなるものを持ってきた。 あったまるために入るお風呂に、 なぜクールになるためのバスクリンがあるのか、 その時は意味が分からなかった。 猛暑日を迎え、シャワーですますことが多くなったこの頃 「そうだ!クールバ…

スターメニューと捨てメニュー

イタリア料理店で食事。 とってもこじんまりしている、カウンター7席オンリーのお店。 去年、訪れた翌日から マスター体調を崩してしまい、 お昼のランチをやめて一年になる。 なんだか責任を感じるわぁ。 「いえ大丈夫ですよ。 あの頃はピークでしたからね…

クルムさん

夜中に観た、ウィンブルドンの試合がすごかった! 実はテニスって、ルールがよく分からない。 なんで最初に15点なの? 15の次が30なのに、どうして次は40になるの? なぜラブとかデュースとか、独特の言い方があるの? アウトのエリアに、なんでラインがひい…

プラズマバンドワゴン

化石オートバイ「プラズマバンドワゴン」を見に日本橋インディペンデントシアター2ndへ。 残酷で優しいお話でした。 プラズマに変えられてしまった男と 稲妻を追いかける恋人の物語。 その男がいないと、町の秩序は守られないけれど 町の人からは嫌われる。 …

アイ・ラブ・ミー

原田博行氏のライブを聴きに、あいばカレー食堂へ。 寺町電気街は、メッカが京都駅付近に移動して 電気屋さんだけじゃなく、バラエティに富んだ街並みになりつつある。 あいばカレー食堂も、(こんな建物あったんや~)と驚くほどの 町家を改装したような、…

芸能人はダメよ

7月から始まる祇園祭について 大正生まれのM氏をお招きし、勉強会を開催。 M氏のお話は時空を超える。 中学生の頃に見た、鴨川氾濫の話。 応仁の乱の京都は、とにかく火事が多かった話。 天保の頃は災害から身を守るため、町の人が団結して町の境目に木戸を…

ぽひぽひの鬼

「びわ湖ホール探検隊」の稽古。 稽古場には、出演しないはずのメンバーが顔を見せている。 織田ポヒポヒ敬祐氏。 彼はこの夏、少年王者館という名古屋の劇団に客演するので、 「びわ湖」本番には関われないのだ。 「びわ湖」稽古場ではもっぱら代役専門。 …

祇園祭で葵祭

祇園祭・橋弁慶山で復元中の懸装品が完成した。 お披露目を観に、京都・芸術センターへ。 私は以前、川島織物にて製作の途中経過を観たのだ。 下図を描いて 絹糸を当時の色に染め上げ、金やプラチナの糸も使い ていねいに手織りしていた。 他所事ながら、「…

マップとカツゼツ

携帯ショップでスマートフォンを見せてもらった。 すごいね!Googleマップ。 「○○大学」と話しかけると、地図を表示してくれる。 ストリートビューで360度、画像が見れる。 住所まで教えてくれる。 お店の人が「バルセロナ」と語りかけた。 (そんなカタカナ…

工芸繊維のキャンパス

所用で京都工芸繊維大学へ。 京都の北東、松ヶ崎。 緑の匂いがたちこめる、広々した敷地。 まずは図書館で文献探し。 机の形が変わっている。 谷川俊太郎さん寄贈の真空管ラジオが並んでいる。 学食で食事をした。 建物がガラス張りで夜のキャンパスにほんわ…

電源を切らない方法

芝居を観に行くと、よく 「携帯電話の電源を切ってください」と アナウンスされる。 劇団によっては、 「今一度ご自分の電話を確認してください」と 電源を切るところまで見届けようとする制作さんもいる。 私はあれが嫌だ。 もちろん、自分が演じている最中…

火事と囃子は京の華?

今日の京都は、2週間早く祇園祭気分。 函谷鉾が祇園囃子の稽古を始めたと思いきや、 室町通りをはさんだ月鉾も応えて稽古開始。 そこへ消防車の登場。 四条室町のビルで火事が発生したようだ。 「コンチキチン」の鉦の音に対抗して 「カンカンカン」と鐘の音…

パックマンズショー

「ベトナムからの笑い声」の「パックマンズショー」を観に、スペース・イサンへ。 「ベトナムからの笑い声」は、 ホーミーの集団ではなくて、 ベトナム人でもなくて、 日本の社会人によって構成されている、京都の劇団。 チケット代は安い(1800円)し、独特…

ヤクルトおばさん

最近では「ヤクルトおばさん」のことを、 「ヤクルトレディ」って言うのね。 ヤクルトはほしけりゃスーパーで買えばいいと思ってたけど、 最近レディが回ってくるようになった。 そしてヤクルトレディしか持ってない商品があることも知った。 「ヤクルト400…

大奥の楽しみ

平成女鉾清音会の稽古場に、 葛篭ダンボールを抱えた兄さんがいらっしゃった。 箱の中には浴衣の反物や帯。 問屋さんなので、 良い生地や柄モノが 売値より安く提供される。 お兄さんを囲んで反物を選ぶ様子は さながら行商さんが届けに来た大奥のよう。 「○…

子供のココロ

8月に出演する「劇場探検ツアー」の稽古2回目。 今日はびわこホールからスタッフの方が5名ほど来られた。 1グループ50人くらいが、探検しながらホールを巡ることについて コースについて、 ストーリーや安全面や子供達の反応についてなど 子どもや親や管理…

機嫌の良い子

お昼、食堂でAちゃんと話していたら 時々みかけるお客さん(男性)が斜め向かいに座った。 軽く会釈をして、Aちゃんと話を続けた。 「いやぁ人間、いつ死ぬか分からへんしな・・」 その時、男性が話しかけてきた。 「いつも楽しそうですね」 「え?」(よく…

not クロックス!

楽屋や町でのクロックス率が半端ない! 「履きやすいの?」と聞くと 「もう手放せません」と答える。 私もそろそろデビューしようかな、と思っていたところに似たようなサボを発見。 Sanitaという木靴のブランド。 100年以上の歴史を持つ、デンマークの会社…

大文字トワイライトハイク

平成女鉾登山部による6月の例会は、 大文字トワイライトハイク。 16時半に蹴上駅集合→日向神社→七福思案処→大文字三角点→大文字山火床(夕景&夜景)→銀閣寺門前→疎水でホタル という行程。 歩いているうちに夏の日差しがやわらかくなって、夕景になり、夜景…

異邦人

『異邦人』を観に、芸術センターへ。 京都舞台芸術協会によるプロデュース公演。 インターネットで集団自殺をよびかけて集まった女4人と村人のお話。 あまり知らない4人だから、 信頼できなくなったり 殺人鬼じゃないかと疑問が出てきたり ふむふむと納得な…

寿司ファッション

センセイのお誘いで、Aちゃんと夢のお寿司屋!! 回らないお寿司を戴けるなんて、なんて贅沢! 何日も前から楽しみにしていた。 当日のお昼、Aちゃんに 「今日は楽しみやなぁ。おしゃれしてきた?」 と聞くと A「まぁね。これ、おしゃれやろ?どう思う?」と聞…

へそくり

先日行ったバーのカウンターは、一枚板。 座った場所の目の前に木の節があった。 触ってみると、ポロンとふたが取れて洞が現れた。 中に5円玉が入っていた。 合計8枚。 なんか、へそくりみたいで楽しいね。 友人が「私達も入れよう」と5円玉を取りだした。 2…

花いっぱい運動

母、来たる。 母は今年、自治会の役員になって、 市の「花いっぱい運動」に申請したそうだ。 近所の公園に、みんなで植えたらしい。 マリーゴールドとサルビア、40株ずつ。 *写真はキンセンカですね。 私が「植物を育てるのは難しい」と言うと 母は「草花に…

ライバルの向こうに

来月に迫った祇園祭。 平成女鉾清音会は31日最終日に八坂神社で囃子を奉納する。 7月に入ると京都の下京・中京は町中がお祭りモードとなるので 平成女鉾は6月のうちに集中して練習を積む。 今は、舞殿で囃すメンバーを見極めるための期間。 鉦方の席は6~7つ…

恋愛対象

人々のすなるSNS(ソーシャルネットワークシステム)、facebookに登録した。 好きな野球チームやテレビ番組など、 (何にしよっかなぁ~)と悩みながら選択する。 妹に友達リクエストしたら、メールが来た。 ================== お姉ちゃん、…

原発以外の話

中学時代からの友人より 「原発以外の話をしよう」と、お誘い。 (原発以外なんて、範囲が広すぎるわ~) と思いながら、イソイソと近所のバールへ。 どうやら彼女、少しの期間に ・「原発反対」派 ・「放射能問題なし」派 ・「原発必要」派 の友人に会って…

おんなぼこ便り

平成女鉾清音会で発行している会報の発送作業。 今回は会長名で、震災と女鉾について文章を寄せた。 前号からカラーになったので、写真もくっきり。 今年は震災の義援金で出費も多いことだし、 平成女鉾の賛助会費(年間3000円以上)も 例年より件数が少ない…

蛍子

想流私塾の公演中、塾長よりプレゼントをいただいた。 北村想さんのコレクションよりお引越しの放出本。 都市伝説の本、山田風太郎の忍法帖関連、絵本、中島らも関連などから めいめい欲しいものを手にした。 私がいただいたのは「蛍子~昭和叙情歌50選~」 …

びわ湖開き

8月に参加する企画の顔合わせ。 夏は、びわ湖ホールで バックステージツアーを行うのだ。 ごまのはえ氏が構成、作、演出を担当し、 ニットキャップシアターの役者やパントマイム、バンド、ダンサー、映像なども加わる。 対象は夏休みの子供たち。 滋賀県の民…