ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ギラギラ金閣寺

甥っ子達を連れて、金閣鹿苑寺へ。 午前10時くらいに入ったのに、太陽はすでにみなぎっている。 普段でも晴れがましい金閣寺が、ギラギラ照り映えて、まぶしさ倍増。 境内は飲食禁止。 出口で子らに水筒を渡すと、 普段はひと口しか飲まない麦茶を ごくごく…

サラマンのない時

甥っ子1号(9歳)のお気に入り、京都水族館へ。 1号はNYの学校で、オオサンショウウオに関するプレゼンをしたらしい。 今日は「サラマン」と名付けたぬいぐるみの、大きい版を買ってもらう気満々だ。 10周年を迎えた京都水族館は、10年間のニュースを発表して…

アツアツ公園

妹一家が来日した。 濃くて賑やかな夏が始まる。 早速、甥っ子達と公園へ。 梅雨明けの午後の日差しに、照り照りな遊具達。 危険を感じる暑さの中、遊ぶ兄弟。 そこへ父子づれがやってきた。 あろうことか、ローラーすべり台へ。 半ズボンのお父さん、膝に子…

太鼓のお稽古

平成女鉾清音会の稽古。 週末に出張囃子の依頼があり、思わず力が入る。 10分強の囃子3回目で、手の皮がむけてしまった。 右手の人差し指と、左手の親指。 情けない。 コロナで休んでいる間に、指の皮もヤワになってしまったようだ。 バチを握るのも痛い。 …

国民の僕

NetFlixで配信されているドラマ『国民の僕』が面白い。 ウクライナのゼレンスキー大統領が、コメディアン時代に作ったドラマ。 高校の歴史の教師が、ある日突然、大統領になる。 ウクライナの政治がお金持ちのオリガルヒによって支配されている状況、賄賂の…

ヘッドスパ

美容院では、パーマのついでにヘッドスパもやってもらった。 クイックコースなので、10分間。 ”スパ”というから、温泉みたいなイメージで、(強い圧力のシャワーをしてくれるのかな?)と思っていたら、マッサージだった。 ツボを押さえたり、頭皮をもみほぐ…

古いかしわ屋

美容院で情報誌を見ていると、つるやの写真を発見。 高槻に古くからあるかしわ屋さん。 店構えが古すぎて、陳列のウインドウも曇っていて、 清潔とは言えない佇まいに、今までビビッていたけれど、行ってみよう。 生の鶏肉だけじゃなく、調理したものも売っ…

最ロング

気が付けば、髪が人生最ロングとなっていた。 もうすぐ腰まで届きそう。 髪を切らなかった理由は2つある。 1.『カレーと村民』の東京公演が控えている事。 2.抗がん治療の副作用に備えて、自分用のウイッグが必要かもしれないと考えていた事。 2の可能性が消…

ライフから麦茶が消えた日

夏だ!麦茶だ! 常にパックで1リットルを作り置き、冷蔵庫にキープ。 水筒に入れて、外出先にも持って行く。 54パックを使い切ったので、スーパー(ライフ)に買いに行くと、 お茶の葉コーナーに見当たらない! 緑茶やほうじ茶はあるけれど、麦茶がない! お…

たまには手巻き

「はひふのか」の「はひふ」で集合。 原田メシの材料を買いにスーパーへ行く。 「ごろっと夏野菜が食べたい」 「カレーが食べたい」などと、好き放題リクエストして 結局「お寿司買おうか?」 「ほな自分らで巻いたらええやん」 に、落ち着く。 手巻き寿司は…

太鼓とドラム

笹野みちる嬢のライブで、梶原徹也さんにお会いした。 ブルーハーツのドラマーさん。 The Blue Hearts、聴きこんだなぁ。 京都会館にライブを観に行って「リンダリンダ~!」と、飛び跳ねたなぁ。 あの時、ステージでドラムを叩いていたモヒカンの方と 隣の…

原っぱの真ん中には、やっぱり私がいる

笹野みちるさんのライブを聴きに、モダンタイムスへ。 今日は「笹野みちるアンソロジー」とのことで、東京少年やソロになってからのアルバムから、何曲か。 最近、サブスクで提供されるようになったらしい。 自分でライブの順に聴きながら練習したとか。 『…

河原町放浪

週末、打合せのため、13時に河原町三条のガストに赴くも、家族連れで満員。 大人4人は河原町を下がり、喫茶店インパルスに入店。 イマドキ珍しい喫煙可で、全席がモクモク。 ご飯を食べるのを諦めて、アイスコーヒーを飲む。 1時間半煙にいぶされて、耐えら…

ホラーなしつらえ

夏が近づいているので、妹一家を迎える準備。 部屋を、子供達の仕様に設える。 おもちゃや本を並べて、 昨年置いて行った夏服や浴衣を出し プラスチックの食器類を準備する。 本棚は妖怪好きな甥っ子1号のおかげで、ちょっと怖いラインナップ。 甥っ子1号、…

嬉しくて震える

平成女鉾清音会、月2回の練習日。 低気圧のせいか、(身体がだるいなぁ)と思いながら稽古場に向かう。 今日は取材もあって、対応している間にちょっとずつ気持ちが上がってくる。 いざ太鼓を叩くと、楽しくなり過ぎた。 「巴・一二三」の曲で、盛り上がった…

ダウンのインパクト

平成女鉾清音会のオンライン会議。 神泉苑祭で倒れたお客さんが話題になった。 himechiz.hatenablog.com メンバーが心配して「次回から、スポーツドリンクを常備した方が良いのでは」 と提案があったけれど Hさんは、来た時からOS-1を飲んでいたのだ。 翌日…

ドーム型アンブレラ

近畿地方も梅雨入りした。 今年は、新しい傘を買ったので、雨の日が楽しみ。 ビニールとナイロンの材質 グラスファイバーの骨組み ドーム型のデザイン。 傘をさして、発見した。 胸の辺りまですっぽりかぶることができるやん! 横からの雨もしのげる。 ちょ…

ユニバーサルな色遣い

医学科4年生へ90分のZOOM授業。 帰宅途中、スーパーで友人2人にばったり。 そのまま、ご飯を食べることになった。 友人Aは、色の違いが分かりにくい。 今日の授業の中で、グレーと緑をそれぞれ濃淡で図を示した話をすると A「それはいけない。一番分かりにく…

元小学校ホテル

京都、木屋町のGateホテル京都高瀬川の8階バーでワインを一献。(結局2本) から、3階のラウンジでシャンパン。 そのまま一泊して翌日モーニングをいただくという、小旅行気分。 ここは、立誠小学校を改築したホテル。 廊下の様子、部屋の並び具合、 大きな畳…

三と八

八坂神社へ、平成女鉾新会長の紹介とご挨拶。 2021年10月に就任した野村宮司は、平成女鉾を建てた10周年や20周年で御祈祷にいらして、祝詞を唱えてくださった神職さん。 石川県七尾のご実家(久志伊奈太伎比咩神社)は、女鉾がお祀りしている櫛稲田姫命が主…

エスニックナイト

女子校時代の友人T嬢と夜ご飯。 「エスニックが食べたい」とのリクエスト。 タイ料理のお店に行ったものの、辛いもの苦手な2人で、 ピーナッツソースや空心菜など、ソフトめのセレクト。 パッタイやチキンガイヤーンもおいしかった。 青いパパイヤのサラダ…

シン・ウルトラマン

『シン・ウルトラマン』を映画館で鑑賞。 銀色の巨大人型生物をウルトラマンと名付け、禍威獣特設対策室の5人が協力したり、すさんだりして、地球の危機を救う物語。 以下はネタバレ含み、私的な感想です。 庵野秀明脚本なので、言葉が多い。 禍特対や外星人…

京都の作法

平成女鉾清音会の取材打合せで、某テレビ局の記者さんとお話。 祇園祭の女人禁制について。 女性が拝観することさえ禁じられている山鉾も3基あるけれど 女性の囃子方がいらっしゃる山も1基ある。 記者さん「え?そうなんですか?」と初耳のようだ。 2001年、…

重箱文

先日のエピソード、日記に記したものの、自分で読み返して(A嬢に悪かったなぁ)と反省した。 himechiz.hatenablog.com A嬢もひめ日記を読んで、(何も考えなさすぎ。「Moonlight Club」のひろ美ちゃんよりひどい)と自分で反省したらしい。 仲直りのランチ…

アメリカのガイドライン

コロナ禍も収まり、ボツボツ東京から営業さんが訪ねて来られるようになってきた。 今日は図書館へ、電子コンテンツ『UpToDate』の方が来られた。 一度患者になると、このような臨床支援データベースがどんな風に活用されるか、実感する。 患者への説明、最新…

パルナスTシャツの攻防

A嬢が、嬉しそうに「チエちゃんにプレゼントや」と渡してくれた。 包みを開けると、Tシャツ。 嬉しいけれど、着ていく場所が思い浮かばない。 稽古着か、休みの日に部屋で着るか… たぶん、A嬢の前で着る機会はないと思う。 微妙なリアクションに、「いらんの…

テツローが跳ぶ!5

はひふのかの「ふ」の福山氏が司会を務めるので、グランヴィアホテルへ。 1000人が集まって、参議院選挙に向けての時局講演会だった。 太鼓の演奏の後、京都府知事や市長の挨拶や、内田樹さんのスピーチを聞く。 内田さんは、少子化を憂いていた。 その後に…

2022流行色

誕生日にいただいたパンツをはいていたら 女鉾の練習で年上の女性に「あら?流行の色ですね」と言われた。 数日後、図書館でも「流行の緑じゃない!」と言われた。 みんな、よく流行をキャッチしてるなぁ。 今年はそんなに緑色が流行っているの? とは言えこ…

くす玉キャンディ

甥っ子のアメリカ生活を見ていると お友達の誕生会に、くす玉が登場することが多い。 ぶら下げられた箱を、棒を持った子供が叩き割る。 1人ずつ順番に、5アタックまでなど、ルールはあるみたいだけど ヒットしたからと言って、きれいに割れるものでもないよ…

大さじ2杯

診察に備えて、血を採る。 臨床試験にも参加しているので、試験管6本分。 検査担当の方が付き添って、採りたてホヤホヤの血液を持って行かれる。 「200mlくらい、採ってますか?」と聞くと 看護師さんが「大さじ2杯くらいよ」とおっしゃる。 そ、そうなんや。…