ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スチール写真撮影

『カレーと村民』に向けて、ヘアメイクと衣装合わせと、スチール写真撮影。 何しろ明治時代の扮装なので、手間がかかる。 髪を膨らませて、着物は名古屋帯。 ヘアメイクさんと衣装さんがセットしてくれた。 何より、私にとっての課題は、ピアスを外すこと。 …

TN君の伝記

実家の本棚を整理していて見つけた書。 なだいなだ『TN君の伝記』 江戸幕府が倒れ、薩長の官僚がばっこする明治時代、TN君は留学して世界に学び、理想を探す。 “より自由になるということは、より進歩することではない。より文明開化することではない。ひと…

オトナハラダ

原田博行氏のライブを聴きに、アートスペースHaseへ。 二条城に近い、初めての会場。 迷っていると、ホテルの従業員口から退社する女性が出てきた。 「ここ、油小路通りですか?」と聞くと、「そうです」と教えてくれた。 それどころか「どこに行きたいので…

福耳にピアス

熟女モデル(2020/10/20)の帰り道、市バスから見えた皮膚科に立ち寄り、ピアスの穴を開けた。 これまで、歴史ドラマに出演するかもしれないという可能性を気にして、開けてなかったけれど、もう、いいかと、閃いた。 今日あった素敵先輩も、開けてはったし。 …

熟女先輩

先日のお仕事が、形になっていました。 himechiz.hatenablog.com 現在発行中のフリーマガジン「ハンケイ500m」に掲載されています。 一緒にモデルをした4人の先輩方、それぞれ個性的にお洒落に生きておられます。 撮影の待ち時間にも映画の話や、田舎でいじ…

獣道一直線

ねずみの三銃士による『獣道一直線‼』を観に、ロームシアター京都へ。 こんなにたくさんのお客さんを見たのは久しぶり、なくらいに大盛況。 皆さん、楽しみに来られたんやろなぁ。 内容も、ものすごく面白かった。ずっと大笑いしていた。 宮藤官九郎さんの脚…

「らぶゆ」のバトル

関西版月いちリーディング スペシャル企画『劇作バトル!』を聴きに、ドーンセンターへ。 土田英生さんが様々なゲスト劇作家を相手に、本人の目の前でズバズバと戯曲に切り込んでいき、作品も作家も丸裸にしていく日本劇作家協会関西支部名物企画。 今回は、…

バスで爆発

お土産に頼まれた栗を求めに、道の駅へ。 買い物後、「夕焼け小焼け」の歌とお寺の鐘の音が同時に鳴るのを聞きながら、バスを待つ。 バス乗車時に「日吉駅まで」と言ってお金を払って着席。 2人掛けの椅子に1人ずつゆったり座ろうとすると、 運転手さんから…

ボボボーボぼたん鍋

A嬢の希望を叶えるために、美山へ。 11/15から解禁された狩猟。 昨夜の宿は「まだ早い」とのことだったけど、美山町自然文化村河鹿荘はOKだった。 脂身の多さに「全部食べられるかなあ?」と不安だったけれど 肉質はしっかりとして、案外あっさり。 山椒入り…

懐メロの夜@日吉

宿泊は、日吉駅から送迎車で15分の「ひよしフォレスト山の家」 すれ違う大人や子供、皆さんバスに挨拶をしてくる。 南丹市バスのお兄さん、変なポーズで合図しているので、思わず笑ってしまう。 夜ごはんはちゃんこ鍋、適量で美味しかった。 天然温泉も小ぶ…

出雲大神宮の紅葉アート

亀岡駅からバスに乗って、出雲大神宮へ。 入口には、紅葉アート。 本殿から山にお社が続く。 岩や木にしめ縄が巡らされ、みんな神様。 ここから奥は御神域とのことで、社務所で手続きが必要。 入山のための住所や時間を記載して、100円を納め、たすきを受け…

京都亀岡大河ドラマ館

JRで3分の亀岡駅へ。 バスまで50分ほど時間があったので、サンガスタジアムにある、京都亀岡大河ドラマ館へ。 『麒麟がくる』の主人公、明智光秀ゆかりの亀岡市。 実際の衣装もが示されていました。 マチャアキは小柄なんやなぁ。 みなさんカラフルな衣装で…

仙人掌でビストロランチ

ランチは「仙人掌」(さぼてん)にて。 A嬢おススメのビストロ。 11:30に予約していたけれど、道に迷ってしまった。 スーパー「マツモト」から出てきた地元の女性に聞く。 迷った時点から反対側に進んでいたようだ。 親切に、亀岡市立病院まで一緒に歩いてく…

桑田神社のなまず

九州旅をあきらめて、京都小旅行へ。 まずは、亀岡、馬堀駅へ向かう。 二条駅から240円。17分でトンネルや峡谷を抜けて別世界。 駅前をぶらぶらしていると、桑田神社が出てきた。 なまずのマークがかわいらしい。 御手水も、なまずの口から出てくる。 神社の…

ラジオドラマ34話

ラジオドラマの収録。 今回、私はサチエさんの役。 サチエさんは、普段は関西弁なのに、今日はどうも標準語になってしまう。 私の前にしゃべる人が標準語だから、つられるのかなあ? 意識して関西弁にするけど、 アドリブになると、また標準語になる。 「ワ…

第3波の波及

政府の旅行需要喚起政策「GOTOトラベル」は、かなりお得らしい。 1.国内旅行を対象に宿泊・日帰り旅行代金の1/2相当額を支援します。 2.給付額の内7割は旅行代金の割引に3割は旅行先で使える地域共通クーポンとして付与します。 3.一人一泊あたり2万円…

女子校のあだな

小学校で、あだな禁止の校則が増えているらしい。 私は「ひめ」と呼ばれているが、小学生の時は「ひ~め」と呼ばれていた。 女子中学に入学した時に、美術の伊東先生に「何て呼ばれたいの?」と聞かれて 隣に座っていたM嬢に「”ひめ”って言い」とささやいて…

これがオンライン講義だっ!

第22回、今年の図書館総合展は、オンライン開催。 すがやみつる(漫画家・小説家・京都精華大学教授)さん×野末俊比古(青山学院大学教授・図書館長)さんのZOOM講演を受講。 タイトルは『これがオンライン講義だっ!』 1950年生まれのすがや先生は漫画家の傍ら…

茶飲み演技

稽古場では、ゴーグルとマスクを装着している。 (コロナウイルスに)「うつらない、うつさない」がモットー。 これまでも、マスクをしながら稽古する時はあった。 himechiz.hatenablog.com 当時、食べるシーンだけは、(マイムなのに)マスクをずらしてパクパ…

新米さま

「日照りの年に不作なし」のことわざがあるとおり、 京丹波町の田んぼも、今年は新米が豊作らしい。 コロナ禍ではあるけれど京丹波町神饌田では神事を粛々と進められたとのこと。 5月 八坂神社御田祭を神職、地元関係者のみで行い 祇園祭 神幸祭と還幸祭時に…

マスクでプロンプ

『カレーと村民』の稽古。 今日は池川君が、演出の横で代役の読みやプロンプをしてくれる。 私の台詞がおぼつかないところでも教えてくれるが マスクの下でコソコソ話すので、こちらまで聞こえない。 私「え?」 池川「(コソコソ)あの頃は、のんびりしてまし…

丹哥府志

図書館で、京丹後の歴史資料『丹哥府志』(たんかふし)のレファレンス。 そこに掲載されている「暮間の滝」の場所を知りたい、とのこと。 『丹哥府志』にある「暮間の滝」の記述には 断岸より直に流れて海磯に落つ凡廿丈余、滝の正面洪蕩たる大洋聊か礙ぐる…

「カレーと村民」公演日程

コロナの影響で延期になっていたニットキャップシアター『カレーと村民』公演の日程とステージが決まりました! ■東京公演 2021年 1月14日(木)~17日(日) 1月14日(木) 19:00-1月15日(金) 19:00-1月16日(土) 14:00-1月17日(日) 14:00- こまばアゴ…

呼気試験

ピロリ菌がいなくなったかどうかの検査のため、病院へ。 最初に息を袋に吹き込み 薬を飲んで、5分横になる。 再度、息を袋に吹き込む。 ピロリが残っていると、特殊な印のついた二酸化炭素が混じっているらしい。 結果が出るのは数日後。 診察室前の待合室で…

No 柄杓

先日お詣りした八坂神社。 鳥居をくぐったところの御手水が、このようになっていた。 お水がたまっていない。 柄杓がない。 新型コロナウイルス対策と思われる。 柄杓の中に、「平成女鉾清音会奉納」の一本を見つける楽しみも、お預けやなぁ。 下の写真は201…

総会2020

やっと今年度の総会を開くことができた。 昨年、新しい会長就任以降、色々あった。 会長は大変な仕事だけど、15年務めるうちに、 (誰がやっても同じなんとちゃうかな?) と思っていた。 でも、会長が代わると、会の方向性も雰囲気も、こんなに変わるんやと…

ジャイアン大統領

アメリカ大統領選挙。 トランプとバイデンが僅差で争っている。 トランプ大統領、ついには「開票をやめろ」と言い出しているらしい。 「まるでジャイアンやなぁ」と、ニットの稽古場でごま君と会話。 ごま「でも、ジャイアンと静ちゃんなら、ジャイアンが大…

ボッチャ

「第一回京都ボーダレスボッチャ大会」にはひふのかで参戦。 ボッチャという競技は、カーリングみたいなゲーム。 おじゃみみたいな重たい球を投げたり滑らせて、的(まと)の近くに止めたチームに点が入る。 初めて挑んだ者にとっては、滑りすぎたり、狙いのコ…

大屋政子

『カレーと村民』の稽古は、進んでいる。 Twitterで劇団員がつぶやいてくれたので書いておく。 今回私は、五社英雄監督の映画のように、低い声で威厳ある役作りを試みていた。 演出から、 「ちょっと試しに『大屋政子』みたいな声でやってみませんか?」 と…

カタログギフト

モダンタイムスで長年お世話になった、PAの中村氏がはひふのか試写会をもって、退職されました。 音響、照明、舞台セッティング、客席準備、受付、配膳、配信など、多岐にわたって活躍いただいた、我々にも重要スタッフです。 映画にもちらっと出演していま…