ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Part3京都上映詳細

映画に来られるお客様が、日々増えている。 ご覧いただいた方の評判と、映画館のお客様に認知度が高くなってきたおかげか、 何しろロングランの成果が表れだして、ありがたい限り。 そしていよいよ、映画Part3『Moonlight Club in LOVE』 京都上映の時間が発…

タコ焼きの攻防

十三の「カリトロ」というたこ焼き屋さんで、12個入りを購入。(750円) ネギが嫌いな福山氏を気遣って ネギなし、マヨネーズあり。 楽屋で「一人4個ずつな」と3人でいただく。 原田氏はパクパク。 私も、アツアツのタコ焼きをほぐしながら時間をかけて食べ…

映画館のお客様

十三シアターセブンにて、連日の舞台挨拶。 毎日2回ずつ、一週間大阪で公演をする感覚。 60席のキャパシティでは、まだまだ客席に余地がある状況。 別の映画を観に来られた方々に、チラシを配布。 「ホラー秘宝まつり」から出てきたお父さんが観に来てくださ…

喜八洲のみたらし団子

十三は、グルメの町でもある。 阪急十三駅西口の喜八洲には、いつも行列ができている。 酒饅頭やきんつば、わらび餅もあるけれど、皆さんのお目当てはみたらし団子のようだ。 炭であぶる、焦げ具合も指定できる。 そして、このたれ! ふんわり沈みゆくお団子…

十三ウォーキング

今日は舞台挨拶に、ひろ美としゅん子とサチエが登場。 「せっかく衣装を選び、メイクを施したので、 十三商店街を闊歩する、映画②のポスターみたいな写真を撮りましょう!」 と、シアターセブンFさんの提案で、十三に繰り出す。 商店街、キャバレーの看板前…

十三で上映開始

本日から、十三シアターセブンにて『Moonlight Club THE MOVIE』『Moonlight Club in 長寿庵』の上映開始。 theater-seven.com Part①とPart②を続けてみると、2本の違いがよく分かる。 ①は手探りながら、手作りの奇跡がちりばめられている。 ②は画面の明るさ…

電動キックボード

体調もよくなった。 電車で出勤したけれど、帰路はキックボードで帰ってみようと思い立つ。 雨上がりで、打ち水をしたみたいに地面も潤った。 スマホで借りる場所のキックボードと、返す場所を指定する。 スタートするまでちょっと手こずったけれど、緑のラ…

コロナかもしれない

週明けから、咳が出始めた。 こ…これは…もしかして、と、念のために熱を計ったけれど、35.8度。 ち、違うのか?と、 講演をして、夜は囃子の練習へ。 思うように声が出ないので、メンバーにも心配された。 翌朝も、熱はない。 喉も痛くない。 咳は止まらない…

舞台挨拶変更のお詫び

SNSで告知されたので、こちらでも。 8/27(日)17:30と19:30上映後の舞台挨拶に、原田博行、日詰千栄、福山俊朗が登壇できなくなりました。 当日のご予約をいただいた皆様に、謹んでお詫び申し上げます。 代わりに急遽、ひろ美、サチエ、しゅん子が登壇する予…

検証 ハーゲンダッツ

「ふ」の福山氏は食にこだわりが強い。 肉は国産。 カレーのルウは、こくまろNG。 ヨーグルトは小岩井の生乳100%。 ラクトアイスはアイスクリームではない。 それどころか、天下のハーゲンダッツを買って行っても、「ファミリーパックはオリジナルと味が違…

紫野ロータリー

紫野ロータリークラブ例会にて、平成女鉾清音会の講演。 最初に会長ご挨拶があり、鐘を鳴らすと、例会の始まり。 ロータリークラブの歌をピアノ生演奏で聞くのも、楽しゅうございました。 様々な報告と共にランチをささっといただき、講演。 パソコン操作は…

シアターセブン チケット発売

はひふのかPresentsの映画、大阪上映のチケットがいよいよ発売開始。 と言っても、シアターセブンのシステムは、一週間前から一日ずつ。 8/26(土)のチケットは、8/19(土)に発売。 8/27(日)のチケットは、8/20(日)に発売。 9/1(金)の回まで、じわじわと開始さ…

家の怪談

まだまだ暑いので、怖い話をしよう。 甥っ子1号が、私の家に「お化けがいる」と言い出した。 その時は「いや、家にはお化けは出ないよ」とトボけたけれど 彼の言う根拠は知っている。 私だ。 1号はなかなか風呂に入りたがらない。 でも、入ると長い。 家族が…

女の鉾史

週明けに控えた、平成女鉾の講演に向けて、リハーサル。 役員や先輩に聞いてもらう。 設立して27年の平成女鉾。 設立のきっかけ、どうして平成女鉾清音会になったのか、今はどんな活動をしているのか、これからどうしていきたいのか。 掘り起こしてみると、…

スライスようかん

和菓子屋、亀屋良永さんでスライスようかんを購入。550円。 トーストに乗せていただくらしい。 期間限定の、小倉あん×パッションフルーツ。 薄い羊羹を乗せて、トースターへ。 羊羹がふつふつと煮立っているのを、ハフハフいただく。 甘さ控えめの、できたて…

イエスか?ノーか⁈

妹が悩んでいた。 甥っ子が、小学校のプールに入るための、体調管理表。 ・朝食は食べましたか ・下痢や腹痛の症状はありませんか ・頭痛を訴えていませんか ・せき・鼻水は出ていませんか ・吐き気はしませんか ・めまいやふらつきはありませんか・・・etc …

お盆台風

珍しく、台風が近畿に接近。 前日から新幹線は計画運休。図書館も臨時休館決定。 私「でも図書館員は来るんですか?」 上司「来る」(きっぱり) 本日、暴風雨の中、出勤。風がキツすぎて傘がさせない。雨を浴びながら、前かがみ。 京都市バスはがんばって運…

3作目は『Moonlight Club in LOVE』

お待たせしました‼連日、映画①と②の告知をしているけれど、遂にパート③の公開が決定♪新作は「ムーンライトクラブ」の撮影地、京都で封切り! 『Moonlight Club in LOVE』9月9日(土)〜9月14日(木)の6日間京都みなみ会館にて 9月いっぱいで閉館すると発表され…

京の蚊

京都に別宅を持つ知人から「今日夕方、空いてる?」と連絡があり、女子会。 お盆に、新しい友達から気軽なノリで誘われて、嬉しい。 居酒屋に行く用意をしながらウキウキ。 「京都は夜も暑い」 「けど、東京の暑さとは違う気持ちよさがある」 「京都の蚊は元…

喉仏様

訃報を受けて、母に付き添って横浜へ。 家族葬とは言え、御親戚が多くて、賑やかな葬儀。 ホールの方が「15分早めに開式します」と言う。 薄毛長髪、眼鏡にマスクのお導師様が、お経や資料をたくさん抱えて入場された。 「15分ほど、話して良いですか」 故人…

はひふのか2023映画情報

2023年夏、はひふのかの映画『Moonlight Club』の上映が続々と決定しております。チケット発売は1週間前からですが、ご予定のほど、よろしくお願いします♪ 1)映画①『Moonlight Club THE MOVIE』と②『Moonlight Club in 長寿庵』が大阪十三にて1週間夕方から…

Back to the イシハラ

コモンカフェありがとう公演のトークショーに出演。 コモンカフェの思い出を語ると思いきや、1995から2023年の石原正一ショーを振り返るトークでした。 今回のコンセプトは、小田和正さんの「クリスマスの約束」らしい。 小田さんが、色んなアーティストに「…

チアシード

妹のニューヨーク土産に手をつける。 チアシード。 これ、どうやって食べるの?? ググると、大さじ一杯を100ccの水に15分~12時間浸すらしい。 すると、カエルの卵のように周りに膜ができてトゥルンとなる。 中はプチプチ。 無味無臭。 食物繊維や栄養はあ…

コモンカフェありがとう公演

2023/8/10(木)は、石原正一ショーのトークにお邪魔します。 2004年に中崎町に生まれたコモンカフェが、2023年夏に終わるとのことで 思い切り振り返って思いを語ろうという企画?なのかな? 私も何度もお世話になりました。 カフェとイベントのできる場所、と…

名残のチカチカ

妹一家が旅立つと、家は布団祭り! シーツやカバー、タオルケットを洗い、布団を干す! その後は、洋服の洗濯! そしておもちゃ整理! たくさんの名残に、ケリをつけていく。 それにしても、今回は残していった人形が少ない。 子供達それぞれに、スーツケー…

未来都市

妹一家の最後の夜は、甥っ子1号のリクエストで京都駅へ。 駅ビルの階段を上がって、屋上へ。 空中回路を通ると ネオンの什器 京都タワー外観を眺めた後は 京都タワー内部へ潜入 SFチックな街を探検しました。 1号はタワワちゃんグッズが欲しかったみたいだけ…

おセンチ1号

妹一家が帰国する日が近づいてきた。 甥っ子1号がセンチになっている。 バスの席でぴっとりくっついてくるので 「今回、日本で何が楽しかった?」と聞いてみる。 ナイーブな彼は「今日は最悪の日だ」と言いがちなので、良い思い出を焼き付けてほしい。 1号「…

おばちゃんアピール

小学校と言えば、一日だけ甥っ子を迎えに行く事があった。 日本の小学生は一人で帰宅するが アメリカでは、未成年を一人で行動させると捕まる。 一人で行動したことのない甥っ子2号、地理感のない京都で「迎えに来てほしい」とリクエストするのも、むべなる…

京都弁レッスン

甥っ子2号は、京都の小学校で「屁をこく」という日本語を覚えた。 「おちん〇ん」と共に、連発している。 それは良いが、ヘンテコな日本語を使う。 「する」を「しる」と言う。 例えば「勉強する」が「勉強しる」となる。 京都弁はもっと難しいようだ。 「行…

シアターセブンではひふのか

はひふのかの映画1作目『Moonlight Club』と2作目『Moonlight Club in長寿庵』が、大阪で上映することとなりました! 一週間、毎日夕方から一回ずつ上映します。(入替制) どの日も舞台挨拶あり♪ 京都での上映を見逃した方は、ぜひご来場ください。 〇会場 十…