ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お引っ越しごあいさつ

かれこれ12年愛用してきたヤプログさんが、サービス終了されるとのこと。 ヤプログの前の日記時代からだと、18年くらいになるなぁ。 毎日更新してきた日々の徒然。 住んでた家が立退きになるわびしさ…。 どうやら以前の記事を引っ越しできるらしい。 ひめ日…

【特集】響け!女たちの祇園囃子

令和最初の祇園祭、平成女鉾清音会のメンバーとして密着いただいた 関西テレビのニュースが、7/31(水)に「報道ランナー」で放映されました。 ちょっとした呟きも録画されちゃってドキドキものですが、祭の熱気伝わる映像! 放映後も番組の特集バックナンバー…

役者インタビュー

大学生Cさんの卒論に協力して、役者としてのインタビュー。 役者を目指したきっかけは? 役者と日常の自分の切り替えはどこ? 周りに演劇をしていることを公言している? などお話し、気がつけば2時間くらい。 話していると、最近、自分の活動に境目がなくな…

水遊びおむつ

妹にフリーな時間を提供するため、 A嬢と、甥っ子1号2号の面倒を見る。 梅小路公園へ。 大きな遊具で遊んだ後、カフェでひと休み。 チンチン電車に乗って、水族館へ移動。 水族館内で水遊び用おむつに交換。 イルカショーのバシャバシャタイムでずぶ濡れにな…

奉納囃子2019

八坂神社能舞台にて、祇園囃子の奉納。 空は、あいにくの時雨日和。 しとしと降り続けて、こんな奉納囃子は珍しい。 いつもなら動揺するけれど、24日を経験し、「何でも来い!」とたくましくなった自分がいる。 24日のお迎え囃子が「動」ならば、奉納囃子は…

聴くダイス

「はひふのか」の一員、原田博行氏のライブを聴きに、モダンタイムスへ。 原田氏はここ10年ほど、秋の円山公園で「ハラダイス」という大きな規模のライブを行っているけれど 私を含め、お客さんがお祭りのような浮かれ具合なので じっくり音楽を楽しむライブ…

還幸祭お迎え囃子

午前中は、祇園祭後祭の巡行を甥っ子と観に行き、 午後からは、還幸祭の準備。 関西テレビさんが、美容院での頭のセットからメイクから、密着撮影してくださった。 三条会商店街でのお迎え囃子は、まさに祭! 即断即決とチームのまとまりが試される連続でし…

後祭り宵山

祇園祭、後祭(あとまつり)の宵山へ。 後祭の山鉾町の皆さんはもちろん、 前祭の色々な顔ぶれとも顔を合わせる。 「明日、やるんですよね?」 平成女鉾清音会が還幸祭のお迎え囃子を奏でるお話を結構ご存知の様子。 皆で色々準備を重ね、いよいよ明日! や…

駆け込み投票

帰宅後、参議院議員の駆け込み投票! 20時までに、間に合った~。 ハンドル持つ手を鉛筆に変えたら、 字が書きにくくて、びっくりした。 20時前の選挙会場は割合混んでいるように思えたけれど 投票率は今回も低かったみたい。 政治が「良くなれ」と望むのは…

山道ドライブ

京都市内へ、ぐるぐるまいまい山道ドライブ。 ブレーキ踏んで、スローイン、ファストアウト。 気がつけば後ろに渋滞。 追い越し禁止のカーブ続きに、なんともならない。 途中で私が道を間違えてわき道に入ったら ビュービューとつかえていた車が走っていきま…

美山民俗資料館

美山2日目。 甥っ子1号は完全復活! 「昨日のそうめんが食べたい」→「蕎麦なんだけどね」 リクエストにお答えして、かやぶきの里へ! 資料館や藍の美術館を見ました。 分厚い屋根や屋根裏に加え、農機具や着物、子どものおもちゃも展示され 昔の農家の暮らし…

美山で安眠

妹一家と京都府南丹市美山へGo! 田んぼと山、川の景色に、甥っ子達もさぞ大喜び ・・・するかと思ったら、甥っ子1号が蕎麦を食べながら「しんどい」と泣き出す。 風邪をひいたようです。 借り切った広い一軒家にて、病の床に臥している哀れな甥っ子1号。 近…

還幸祭で平成女鉾清音会祇園囃子

祇園祭創始1150年の今年は特別に 還幸祭でも三基のお神輿がそろい踏みして、差し上げをされます。 そのお迎え囃子を平成女鉾清音会が奏でさせていただくことになりました。 平成女鉾清音会は「祇園祭参加を目指す」と目的を掲げていたものの、 どうやってお…

神幸祭お迎え

前祭の山鉾が巡行して清めた京の町へ 夕方から八坂神社のお神輿が三基、出発します。 最終目的地は、四条寺町の御旅所。 そこに納まるまでに「ホイットホイット」とそれぞれのルートで氏子町を巡ります。 巡行の夜は、お神輿を迎えるために、二条木屋町にて…

子どもとカメラと巡行

妹と甥っ子2号に、初めて山鉾巡行を見せてあげるのだ~! プラス、平成女鉾のいつものメンバー! プラス、今年は、テレビのカメラクルーも一緒! こちらは平成女鉾清音会関連の取材。 大所帯で山鉾を見送り(四条烏丸)、御池で出迎え、新町で手を振り、四条烏…

メルカリでちまき

祇園祭のちまきが、メルカリで高値で転売されているらしい。 「ちまき」と言えども、食べられるものではない。 厄除けのお守りです。 鉾一番の「長刀鉾」は大人気。 友人A嬢によると、朝9時前から買い求める行列が 東洞院通りで折れ曲がって、ズラズラ~と連…

祇園祭迷子

来日中の甥っ子達に、祇園祭宵山の楽しさを教えてあげようと、出陣! 手始めは、夜店! 烏丸通りを四条から御池へ。 道の両側にずらりと並ぶ屋台に、甥っ子1号は目を輝かせる。 「あの、ピカピカがほしい!」 王冠のようなキラキラモールの輪っかに、光るラ…

こどもの楽園

甥っ子1号2号と妹、A嬢で和食庵「さら」で会食。 子供はお子様ランチ。 そこから、今宮神社へ。 たくさんのお社があり、どこも絵になります。 重軽石も上げたりして。 参拝後、あぶり餅を「かざりや」か「一文字屋」で迷った挙句、「かざりや」さんへ。 お味…

ちまきどうですか~

祇園祭、前祭の宵山期間が始まった。 本日は、雨模様。 祇園囃子もしっとり聞こえる。 去年より涼しいので、濃い目の色の浴衣を久々に出してみる。 「ちまきどうですか~」

#名画で学ぶ主婦業

A嬢が本を貸してくれた。 「#名画で学ぶ主婦業」 おもしろい。 そこで私もひと言。 カーテンのフックをちぎられる。 直しても、また、ちぎられる。

小学生の一人歩き

日本の小学校に通いだした甥っ子1号がびっくりしている。 「子どもだけで町を歩いていいの?」 NYでは、ティーンエイジまでは、どこへ行くにも大人の付き添いが必要。 学校も、公園も、家でも、もれなく保護者がついてくる。 法律で決まっているから、親た…

すねモード

鉄道博物館でほたえすぎて、お母ちゃんに怒られた甥っ子1号。 スネてます。 なぜか、弟も一緒にスネモード。

京都鉄道博物館

今年の7月は、涼しくて過ごしやすい。 甥っ子達と一緒に、梅小路公園と鉄道博物館へ。 鉄道博物館はJR天国~。 車両の展示の他、線路の重さ、信号の切替、線路の切替、動力の仕組み、パンタグラフの上下など、マニアックな体験コーナーがいっぱい。 車掌アナ…

下鴨神社 森の手作り市

下鴨神社糺の森の、手作り市へ。 森の中は涼しい。 小川に足をつけると、ひえひえ~。 それでも子供達はバシャバシャ川下へ。 水が透明すぎて、生きている物はいなさそうだけど、 タニシの小さいのを見つけていました。 私は帽子を買いました。 帆布とヘンプ…

公園ハシゴ

甥っ子二人と、妹と外出。 まずは「こども未来館」 遊具がたくさんあって、目移りするらしい。 甥っ子1号は、着いた途端に「ねぇ、他の公園ないの?」と聞く。 あまりに嬉しすぎると(もっともっと)と欲張るようだ。 こども未来館→グラウンドの公園→京都御…

小学校見学

NYから来日した甥っ子1号は、2週間だけ、日本の小学校に通う。 説明を聞きに、学区の小学校へ。 私が通っていた小学校はコンクリートで冷たい感じだったけれど ここは木の教室、角もなく柔らかい印象。 1年生の時間割はかわいらしい。 プールと言わず、「み…

夏家族到来

NYから、妹と甥っ子達がやって来た! 赤ちゃんだった甥っ子2号は、2歳半になって自分の意思を伝えてくる! 「とっち、行く」 「これ、ママ?」 人間ぽくなってきた!新鮮やわ~。 でも時差ボケで、眠くなるとキョーレツに癇癪を起こす。 「アンパンマン、き…

祇園祭記念フェスタ

さて、岩手旅行から帰洛し、 6月29日(土)に開催された祇園祭創始1150年記念事業「祇園祭 記念フェスタ」へ。 今年リニューアルした京都経済センター(京都経済センター 2階)に、 (お祭り広場) ・お囃子コーナー 鷹山によるお囃子演奏とお囃子体験 ・宵…

切符の流れ

そんなこんなで、帰りの空港へ 降りる駅で回収されなかった切符がこんなに… ここの鉄道のシステムはよう分からん… ※icocaなど交通系ICカードは使えません

自園自醸ワイン紫波

「日詰タクシー」に乗って、紫波フルーツパークへ。 葡萄畑を案内してもらって、 ワインの醸造法を聞いて コルク詰め体験した後に 試飲なんかしたら、そりゃ、非加熱ワイン、配送お願いしちゃうわよね〜。 元々は果物を育てていた畑も、最近は葡萄とサクラン…