ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2014-01-01から1年間の記事一覧

紅白歌合戦2014

第65回紅白歌合戦のテーマは、「歌おう。大みそかは全員参加で」 みんなで歌いたくなる歌が多かった。 細川たかしさんの「応援歌、いきます」では♪生ビールがあるじゃないか~♪の繰り返しだったけど、最終的にみんなで歌ってしまったし、 クリス・ハートさ…

そとば出身ボーネンカイ

そとばこまちOB,OGの同窓会。 東京にいるメンバーの声掛けで、12人が集まった。 うち、芝居を続けている人が7人。 厳しい劇団員時代を経て、これだけ続けてるって やっぱりあんたら、演劇好きなんやろ~?! とは言え、親のこと、子供ちゃんのこと 話す話題もち…

指輪リベンジ

11月から12月にかけて毎週行った Wednesday Night Liveの打上げ! 最終日12/10は、本当に素晴らしいステージができたのに やった感をじっくり味わうことができなかった。 出演者の1人がなくした結婚指輪を探すことで モヤっと終わってしまったからだ。 会場…

カヌレバー

ここから年末に向けて忘年会ラッシュ! 本日は中学からの友人Mと、バル。 一年で一番楽しかった日を発表しあう。 2軒目はカヌレバー。 M嬢は、竹鶴(ウィスキー)とカヌレ。 甘モンとお酒のマリアージュ。 お酒入りのケーキがありなら、あるでしょう。 私はW…

赤いジャージ

仕事納めの後は、同僚と飲み。 今週、今月、今年を労い合う。 最後は、A嬢の話で笑った。 息ができなくて死ぬほど苦しかった。 内容は、数年前の区民運動会で サラの赤いジャージ(アディダス)を着ていた時の話。 借り物競争で、「赤い服の人」というお題が…

仕事納め

図書館システムの更新、山場。 23台のPCを入れ替え、新しいシステムが開始される。 バッタバタと働きまくって お昼、業者さんに「年末年始、日詰さんの予定は?」と聞かれ ハッとする。 そうか、9連休・・・! 何するんだろ?私。 妹家族に誘ってもらった…

クリスマスケーキ

よく働いたので、自分を労おう。 クリスマスだし、ケーキでも。 甘いモノをほとんど食べない私が、近所のケーキ屋に足を踏み入れる。 お客さんは3人。 ショーケースには数えるほどしかケーキが残ってなかった。 人気なのね。 私「チョコレートケーキください…

イブ歯医者

奥歯の穴が、少しずつ大きくなってるみたい と友人に話したのがきっかけ。 「一日も早く、歯医者に行ったほうがいい」 と紹介され、電話をかける。 「痛みますか?」と何度も聞かれ 「”もや~ん”と痛いです」 と答え、クリスマスイブに行くことになった。 治…

天皇さん誕生日

平成天皇誕生日は、母の誕生日。 国民が皇居にお祝いに行ってるニュースを見て思い出す。 で、電話。 でも出ない。 携帯取れないとこにいるんやろう。 夕方、もう一度電話。 出ない。 あれ?どうしたんかな? 家で倒れてたらどうしよう? 滅多に電話しないく…

ど根性腸

A嬢の退院祝い&忘年会。 A嬢は大腸の手術をした。 元気に復帰したけれど、まだ腸が動くらしい。 特に、ピンチの時や動揺した時に活発に動く。 その時、グーグーと音がなる。 まるで”ど根性ガエル”のピョン吉である。 ”ヒロシ”ならぬA嬢に、しきりに話しかけ…

はひふの撮影会

「は・ひ・ふのか」来年3月の公演に向けて、写真撮影! ロケ地は、円町のレストラン♪ わざわざお店を開けていただき 温かいコーヒーで迎えてもらいました。 桂氏の注文の元、 ふざけたショットをパチリパチリ。 チラシの完成は来年になるかな~? どうぞお楽…

大掃除の時間

平成女鉾清音会が、稽古場としていつもお世話になっている函谷鉾ビルの大掃除! 函谷鉾の囃子方、嘉多丸会の皆様と協力です。 私が配属された3階では 男子が荷物運び 女子が掃き掃除や掃除機、窓ふきなどを担当しました。 後半、気づくと男子がいませんでし…

嵐山花灯路の灯り

極寒の嵐山花灯路へ! 寒いけど、明るい! 嵐電・嵐山駅に着いた途端、筒状の灯籠のお出迎え! ブルブル震えながら渡月橋を渡り、 ぼんやり浮かび上がる嵐山を愛でました。 法輪寺には昨夜の雪が残っていました。 光の掛け軸が雪の積もった屋根に映ってとて…

御池駅の安全

京都市営地下鉄の烏丸御池駅、いつの間にかホームがこんなことになったのね〜? 白い杖を持った方が、触って確かめておられました。 ずいぶん安全になりますね。

祇園囃子はメリハリ!

今年最後のお囃子稽古。 ご無沙汰だったK師匠の言葉。 祇園囃子は、人も楽しく、神さんも楽しく。 自分らで楽しむ囃子やない。 神さんに喜んでもうての囃子や。 ほな、神さんはどんな囃子が好きか? お神輿に乗って「ホイットホイット」揺られて来はるやろ?…

すだち酎

一挙に寒くなった。 こんな夜に重宝しているのが、すだち酎。 関西風に言うなら「すだっちゅー」 これ、徳島とくとくターミナルで買ったのだけど、大ヒット。 第一回優良ふるさと食品中央コンクールで 農林水産大臣賞受賞するだけあるわ。 お湯割り専用とい…

パーマンライブ

ハラダヒロユキ氏のワンマンライブへ。 ワンマンだから一人きり。 楽器はギターだけ。 じっくり聴かせてもらいました。 でもどうしても気になることが。 髪がクリンとしているのだ。 どうやらまたパーマをあてたらしい。 「は・ひ・ふのか」であんなにからか…

投票

衆議院議員選挙の投票日。 任期4年のつもりが当選して2年でまた選挙活動って、議員さんも大変だなぁ。 議員さんも契約社員みたいなものなのね。 だからこそ、一生懸命仕事をしてほしい。 その人達が法律を変えたら、国民はずーっとそれを守らないといけない…

冬の赤いお便り

青森から冬の便りが届いた。 届いた途端、甘く爽やかな香りが立ち込める。 リンゴだ! 今年は全部、赤いリンゴ。 青森の友人、H嬢は 「ハムの人」ならぬ「リンゴの人」を目指すそうだ。 今年は緑のリンゴが不作やったんかなぁ? 緑のリンゴの方が、果実がふ…

コッペ蟹

秋のイベントのお疲れさま会。 とっても洒落た小料理屋さんに連れて行ってもらいました。 黙っていても、次々と料理を置いてくれる贅沢さよ。 これはそのうちの一品。 コッペ蟹、こんなに丁寧にむいていただいたら 隅から隅まで戴ける。 コッペ蟹のメスは、…

命名権

さて「Wednesday Night Live」のクライマックスは、コントではありませんでした。 その後、大捜索隊が組まれました。 出演者のX君の結婚指輪がなくなったのです。 X君は新婚さん。 これはいかん! 公えん食堂の棚を目を凝らして探し、 楽屋の床をつぶさに調…

水曜夜ラストコント

水曜夜コント、4回目の最終回! これまで30~40人のお客様が、この日は80名ほどいらした! ぎゅうぎゅう立ち見で申し訳ありません。 でも会場はすごい熱気に包まれました。 セットリストは 1.ワンダーアイランドは不思議な島 2.サドかもしれない 3.思い出ちら…

12/10はコント!ラストナイト

さあて4週続いたコントの夜も、いよいよファイナル! 最終週は、コント10本! アンド スペシャルライブだよ! 15周年ならではゲストも、エンジンふかしてます。 私は6本に出演するよ。 どこを切っても半分の確率で登場するよ。 着替えが大変。 てとこも含ん…

OB参戦

最終回の「Wednesday Night」には ニットキャップシアターを5年前に退団した2人が出演する。 大木湖南氏と安田一平氏。 ニットキャップシアターの一時代を築いた役者達だ。 5年ぶりでも、それぞれの持ち味は変わらず、 むしろ熟成されたキャラクターが見え…

カゾクノカタマリ

『カゾクノカタマリ』という芝居を観に、元立誠小学校音楽室へ。 ”日本海”という劇団の旗揚げ公演。 日本海出身の3人組が立ち上げた劇団だそうだ。 寒冷の厳しい荒波をざんぶと受けて立つ、 勇ましい劇団名だ。 第一弾は、出演者10人の家族のお話。 (20代…

でもその時の

12/10(水)に向けて、稽古。 ある演し物のリーダーは池川クン。(悪い芝居) 黒板に歌詞を書いてくれた。 ♪でもその時のクリスマスの日♪ 違うよ。 ♪でもその年のクリスマスの日♪ やで。 注意すると 「いや、僕は小さい頃からこう覚えてたんです。」 と言い…

冬の女

今週で終わったコント。 「孝治。まだまだ修行中です。」の冬子さんは、冬に生まれた冬の女。 自称、不幸な星の元に生まれた冬子さん。 付き合ったすべての男の人が不幸になっている。 交通事故、火事、クビ、サラ金地獄、運河に落ちる、鮫、熊、地震、雷、…

鼻拭きのコツ

鼻をかまなくても鼻水が取れる方法を見つけた。 http://cheersmama.jp/?p=1614 子供用だけど、オトナでもやってみた。 わわ、スルスル取れる。 大人でも鼻水がきれいさっぱり取れてしまった。 これで鼻の回りがガサガサにならないよ! でも、なんか物足りな…

水曜ライブ、第3夜

3回目の『Wednesday Night Live』 セットリストは 1.孝治。まだまだ修行中です。 2.お一人ですか? 3.新日本学概論 4.センチメンタルジャーニー 5.カフェオレ 6.サンドウィッチ誕生 ♪live♪ 7.ニット版「呼声」(狂言 呼声より) 8.ワンダーアイランドは不思議…

第3夜イブ

明日は「Wednesday Night Live」第3夜! 週替わりMCは、今回の主催者である、澤村喜一郎氏! 誰よりもAmericanな夜が体現されることでしょう。 今週は、その時歴史を動かした、あの人の物語や、 イマドキ夫婦のお悩みを、古典芸能を用いて治療しちゃいます。 私…