ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWのキー

ゴールデンウィーク前半の課題は、校正と衣替え。 どちらも、ちょっと億劫。 (やらなあかんな~)と思ってしまうと、手が付けられない。 だから、録画しておいたお笑い番組を観ながら洗濯物をたたむ。 その勢いで、衣装ケースを引っ張り出す。 意外な夏服が…

ドリップのこだわり

職場用に、ドリップコーヒーをネット買い。 私はフィルター部分がお湯に浸かることに抵抗がある。 お湯につかると、珈琲がろ過されへんや~ん! お風呂につかってるみたいに、粉がふやけるや~ん! だから、ペーパー部分がコップの上にあるものを贔屓にして…

再発率

退院後、2回目の診察。 これからの治療について、話し合う。 私のがんでは、抗がん治療をすると、10人のうち1人が再発を防げるという統計が出ているらしい。 つまり、「抗がん治療をすると、10%長生きする可能性が高まる」 この数字を、高いと思うか、低い…

安心で安い国

円安が止まらない。 今朝は、1$130円。 日本は他国に比べて、国内の物価も安い。 100円で乾電池が買えたり、お寿司が食べられたりする。 お金の値打ちが高いのは、日本円の気がするけどなぁ。 テレビによると、100円ショップの卸売りを担っていた中国メーカ…

ピーマンピアス

京都シネマのお隣、京都精華大学カラスで大ぶりのピアスを買いました。 これ。 何の形でしょう? 包丁のイラストがあるので、食べる物です。 答えはピーマン! ピーマンの輪切り♪ 自然はデザインに満ちてるなぁ。 1個売りだったので、もう1個は若干違うデザ…

アネット

レオン・カラックス監督の『アネット』を観に、京都シネマへ。 独特の暗さのある、童話のような世界。 恋人とかベイビーとか、普段なら明るく微笑ましい部分に不気味さが潜む。 主役のヘンリーはスタンダップコメディアンだが、そのギャグもシュールでヒヤヒ…

プリンターの要望

100枚分の文字データを印刷することになり、家のプリンターがフル稼働。 紙切れのタイミングで、インクが切れた。 黒インクを補充するが、「認識できません」と表示される。 一旦データを削除したり、再起動したりするが、結果は同じ。 予備の予備の黒インク…

カフェヴェルディの夜

原田博行LIVE@カフェ ヴェルディ京都芸術大学店を観に、北白川へ。 カフェでは、カレーライスとカフェオレをいただいた。 本日は、野菜のカレーとキーマカレーのあいがけ。 Cafe Verdiのメニューは、コーヒーだけでも28種類ある。 <浅煎り>キューバ、ドミ…

戻橋

和装衣装を探しに、着物のプロのKさんと『戻橋』へ。 堀川中立売を西に3分くらい。 お店の前には「ご自由にお持帰りください」の品々が置いてある。 ここでかわいいバッグをゲット。 1階はアンティーク着物。 色とりどりのキレイ系着物は1万円くらい。 これ…

プルプルプリン、カチカチプリン

E嬢に、手作りプリンを戴いた。 E嬢いわく、理想のプリンは「スプーンを刺して、下からカラメルがジュワーと上がってくる固さ」らしい。 最近は、トロトロの柔らかいプリンが人気だけれど、 戴いたプリンはプルプルして、大変美味しかった。 数日後、友人の…

リハビリ囃子

シャバに復帰してから、2回目の囃子の練習。 前回は、自分のかけ声があまりにも出ないので、自分でびっくりした。 喉が、大きい声を通さない。 おへそが、複式呼吸を怖がる。 細々と声を出し、情けない思いをした。 今日はちょっと元気。 全開とはいかない…

御札の年号

今年のお正月明け、Kさんが神社で御札を授与してもらってきた。 ずっと前から事務室に御札が貼ってあったのを見かねて、新しいのをもらってきてくれた。 ただ・・・令和三年と記されている。 3枚とも、年号が昨年のものになっている。 桝形商店街を歩いてい…

謎の腹痛

私が発病して以来、職場の隣の席やお向かいの職員さんが、次々と「お腹が痛い」と言い出している。 経験者として、「気になるなら検査した方がいいですよ」と言うけれど 皆さん「カメラを入れるのは嫌だなぁ」と及び腰。 そんな割に「介護の必要な親より先に…

鳥肌の場所

テレビでクイズをやっていた。 「腕や足以外に、鳥肌が出るのはどっち?」 A. 顔 B. 足の裏 これは、足の裏でしょう! 私は、ワクワクした時に足の裏がウズウズする。 ワクワクして嬉しいのに、立っていられないくらい足の裏がかゆくなって悶絶する。 ワクワ…

青春の形

ひろ美ちゃんやしゅん子ちゃんと、久しぶりの再会&撮影。 カメラマンの卵のM嬢が、撮影のお手伝いをしてくれた。 ランチを食べながら、車で移動しながら、聞かせてくれるM嬢の話は、青春真っ盛り。 何しろ大学3回生。 サークルでの呼び名、高校時代に突然…

フワフワお好み焼き

入院中から予告されていた、フワフワお好み焼き。 Eさんが、消化の良いものを厳選して作ってくれた。 買いものリストに記されたのは ・キャベツ ・鶏ささみ ・はんぺん ・スライスもち ・豆腐 ・里芋 など、白い食材ばかり。 これらをみじん切り、あるいは削…

地下鉄の止まり位置

同じ時刻の京都地下鉄の同じ車両に乗っているけれど 4月から、駅の到着場所が1両分、後ろになっている。 これまで階段の前に止まっていたのに、階段の後ろになっている。 何でやろう? 停車位置が1両分、後ろになったかな? それとも、連結車両が伸びたのか…

ポッポッポ

朝、玄関のドアを開けると、鉄扉に鳩が止まっている。 びびった。 ドアをあけて1.5mくらいの距離なのに、あちらさんは悠々と止まっている。 ちょっと若そうな小鳩である。 鳩の下には、ふん。 結構長い間、止まっていたのかな? 「なんや、あんた」と声をか…

イン・ザ・ハイツ

NetFlixで『イン・ザ・ハイツ』を視聴。 NYの地下鉄で「ワシントンハイツ」行きがあるけれど、そこを舞台にしたミュージカル。 この街は、ドミニカ、キューバ、プエルトリコ、メキシコなど、中南米からの移民が多いらしい。 だから音楽は、ヒップホップやサ…

自動開閉ゴミ箱機

キッチンのゴミ箱を新しくした。 プラスチック製からステンレス製へ。 蓋が自動で開閉する。 スイッチをONにしたまま単1電池をセットしてしまったので 最初はモーター音がガルガルうるさく、完全に閉まらなかったけれど 蓋をきれいに拭いたら、スムーズにき…

京都府知事選挙

4年に一度の、府知事選挙。 今回の立候補者は2人。 選挙公報を読んだりニュースで公約を見るけれど、決めかねる。 けれど、投票には行く。 1946年に女性の参政権が認められて、まだ76年! 投票率を下げるわけにはいかない! 鼻息は荒いけれど、投票所に着く…

喫茶Perch

久しぶりに、喫茶パーチさんへ。 以前、A嬢に連れて行ってもらい、レトロな雰囲気がくつろげる、美味しいお店でした。 himechiz.hatenablog.com 4年ぶりに訪れると、定食がなくなっていました。 それと、写真撮影が禁止されていました。 値段もちょっと上が…

唐子の涙

手術後、初めて平成女鉾清音会の練習に復帰。 3月の京都・東山花灯路の出演は、まん防延長で中止になったけれど、 5月の神泉苑祭での奉納囃子が控えている。 平成女鉾清音会の2年7か月ぶりの復活は、ここになる。 私もしばらく休んでいたけれど、K先輩も年明…

CAWAII写真展

『ハンケイ500m』さんで取材いただき、モデルも務めているカワイイさんのシリーズ。 その写真展が4/14(木)まで、京都、松原御幸町の『ガーデンラボ』にて開催中だそうです。 ここ『ガーデンラボ』で撮影した写真も飾ってあります。 私も行ってみました。 写…

スタイリストマジック

はひふのかの映画第2弾の製作は続く。 試写会を経て、追加撮影も控えている。 その衣装を選ぶために、事務所へ。 ストックから、スタイリスト、ヨダちゃんにオンラインで見繕ってもらう。 ええっ⁈この服にこの小物を合わせるの?この色にこんな鮮やかな色を…

安八タオル

友人の家でI氏に会った。 I氏は東京を起点にファッション誌の編集長や世界旅行など、様々に活躍していたが、 お母様の看病のために実家のある岐阜県安八町にUターンし、 2019年、町議会議員に当選したらしい。 「仕事が楽しい」と言うので、理由を聞いたら …

ちょんまげマリア

劇団時代の同期と会って、昔の舞台を思い出した。 京都大学11月祭で上演した新人公演。 タイトルは『ちょんまげマリア』 ”学園の中庭に立つマリア像の頭に、どうしてカレースプーンが突き刺さっているのか”という話。 K嬢が当時の台本を持っていて、PDFにし…

fashyの湯たんぽ

昨日はご機嫌なお花見だったけれど、夕方にはすっかり冷えてしまった。 K嬢は冷えに敏感。 ひざ掛けやら、ドリンクやら、とにかく冷えないように気を使ってくれる。 そのK嬢から湯たんぽをもらった。 fashyというドイツ製の製品、2ℓと0.8ℓを1つずつ。 帰宅し…

花咲くトリッパーズ

朋あり 遠方より来る。 長野や大阪に住んでいる、劇団時代の同期3人で集まる。 3人は出身地も大学も違えど、劇団で意気投合し、 先輩から「トリッパーズ」と名付けられていた。 ノリや妄想が暴走して、ついついトリップしてしまうお調子女子トリオだった。…

エイプリルフール2022

今年もエイプリルフールがやってきた。 奇しくも前日、妹が甥っ子の動画を送って来た。 甥っ子1号、自転車に乗れるようになったことを私に自慢したいらしい。 これはチャンス! 「こないだ、サイドカー付きの自転車もらってん!来日した時、みんなでサイク…