ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映像会議

はひふのかで4人会議。 ZOOMというソフトを使ってみる。 ほとんどディレイがない。 じゃんけんして確かめる。無料コースは40分で一回切れるので、都度、中断。 再開のたびに、桂氏は服を着替えてくる。 途中でLINEの同時通話も試すことになった。 パソコンで…

コロナと図書館

COVID-19の影響で、 職場で関係のある東京の会社のほとんどは在宅勤務。 電話の向こうで、犬がキャンキャン。 犬好きなA嬢でも「犬の声で、電話が聞き取れません」 と、言ってしまうほど。 いつも対応が早いシステムのサポートは 「少々お時間をいただきます…

デジタル打合せ

4/10(金)のはひふのか『Moonlight Club 楽屋でBet Hits Night』の打合せ。 ”か”の桂氏は、大阪からリモート参加。 台所を背景に、時々固まってしまう画面に向かって、色々相談。 「ちょっとトイレに行きます」と席を立った桂氏が履いていたのは 赤いジャージ…

共演者たち

『ゴドーを待ちたかった』に出演していたユニット美人の黒木嬢、紙本嬢と田川嬢で会う。 日曜から6日しか経ってなのに、ずいぶん久しぶりの感じ。 田川嬢が「ひめさんのフォーク使ってもいいですか?」と聞くので 「コロナのご時世に、それは危険やで」と注…

愛する母、マリの肖像

T-works『愛する母、マリの肖像』を観に、ABCホールへ。 キュリー夫人の半生を、娘達の視点から語っていました。 共同研究者の夫を早く亡くしたこと、 ノーベル物理学賞と化学賞を2度も受賞したこと、 初めてパリ大学教授に就任した女性であること 恋人との…

ひろ美ちゃんのヒットソング集

4/10(金)の『Moonlight Club 楽屋でBest Hits Night』に向けて、 これまでMoonlight Clubで生まれた曲をおさらい。 なかなかポップな曲の数々。 ガツンとメッセージがある歌は最後にしようか。 これは最早、ギター一本では無理無理。 など、セットリストを考…

カレーの顔合わせ

6月に出演する舞台『カレーと村民』の顔合わせ。 何度か客演させていただいている「ニットキャップシアター」に 今回は、「はひふのか」の福山俊朗氏が参加。 なんか、学校に親類が来たみたいな 授業参観されてる気分やわぁ。 knitcap.jp

やるよ!『Moonlight Club 楽屋でBest Hits Night』

「はひふのか」月例MTGで決めました。 はひふのかミーティングしたわよー!今の身動き取りづらい状況で、私たちに出来ることはなんなんざんしょって考えてみたわ。兎にも角にもみんなの答えはひとつになったのよ。私たちは傍観者にならないでいようってね。…

美人たち

おかげさまで、ユニット美人『ゴドーを待ちたかった』の公演を閉幕しました。 この時期に劇場へ足を運んでいただいたお客様、 遠くから見守っていただいた皆様、ありがとうございました。 女性ばかりの創作現場は、なんだか居心地が良かったです。 作・演出…

ネコとして

初日、2ステージ終了。 不条理劇だから、客席の反応がとても心配だったけど、 ユニット美人のお客さまはカンが鋭く、 出演者として思いがけないところも拾ってくださる。 今回、『ゴドー~』のラッキー役はネコちゃんに変換されました。 綱をつけられている…

ウイルス譚

初日だけど、朝から2幕の手直し。 昨日のゲネリハの反省を踏まえ、アンドロイドにも感情を入れてみる。 エチュードのくだりをバサッとカットし、 エンタメの要素を膨らませる。 エンタメとくれば、田川ちゃん! 効果的な殺陣の振りをつけてくれました。 そし…

待ちたかった話

ユニット美人『ゴドーを待ちたかった』は、オリジナル作品。 最初、出演者として声をかけていただいた時は、”『ゴドーを待ちながら』を上演する”という話だったのだ。 けれど”女性がこの演目をするのは許さない”という作者の意図で上演許可が下りなかったそ…

KAIKAへの道 その②

『ゴドーを待ちたかった』が上演される会場への道順です。阪急烏丸駅からKAIKAへは①烏丸通を南へ→高辻通を西へ行く方法と、②四条通を西へ→新町通を南へ行く方法の大きく2通りあるけれど、次は②の名所。 四条通は皆さんご存知の繁華街。 西へ向かうと、左手に…

KAIKAへの道①

阪急烏丸駅㉓番出口からKAIKAへは①烏丸通を南へ→高辻通を西へ行く方法 ②四条通を西へ→新町通を南へ行く方法 の大きく2通りあるけれど、 まずは①の名所。「cocon烏丸」というお洒落ビルを右に見ながら烏丸を下がります。 旧丸紅ビルをリフォームしたのは、あ…

美里ッターとTボラナー

美術セットも組みあがり、場当たり兼稽古の日々。 4+1人の稽古は濃密で、適度な休憩は大事。 休憩中に、なぜだか渡辺美里ライブの話になり、 黒木嬢が 「西武球場で大雨で、この間奏のタイミングで遠雷が鳴るんです!」 ”雷にびっくりして、また歌を再開…

飼い犬のお散歩気分

『ゴドーを待ちたかった』で、私の首には紐がつながれている。 『ゴドーを待ちながら』に登場する、あの役だからである。 紐の先を持っているのは、田川嬢。 本日の稽古が終わっても、田川ちゃんは紐から手を離さず、後片付けを始めた。 自然と私は、田川ち…

タブーに挑戦!

『ゴドーを待ちたかった』の芝居は、色々と型破りの演技を要求される。 大黒幕を揺らして歩いたり、 身体と頭を切り離して演技したり 会話をすれ違わせたり 特に、エンタメ劇団育ちの田川徳子嬢には、驚きの連続らしい。 「これ、劇団の先輩に一番怒られるや…

『ゴドーを待ちながら』ってどんな話?

もう、演ると決めたら、稽古する! 一行一行、台詞を覚え、1シーンずつ芝居を組み立てる! 黒木版『ゴドー~』の世界は、知的でおかしくて、ヘンテコな世界。 より楽しむには、予習をおススメします。 黒木ちゃん自身が作成した、『ゴドーを待ちながら』の…

桜一番

KAIKAの近所、高辻新町の旧成徳中学校は、桜が花盛り! 蔦だけの様子は不気味だったけど、 桜色とからむと、風情になります。 来週(3/21・22) の本番まで、咲いてるかなぁ? ユニット美人『ゴドーを待ちたかった』 【公演日時】2020年3月21日(土)14:00・1…

電車も抗菌

大阪の地下鉄に乗ったら、窓にこんな表示があった。 質屋さんの広告には 「紙幣やコインも除菌しています」と書いてあった。 コロナウイルスは、人から人へ飛沫や接触によって感染するものだと思っていたけれど お金からも伝染するのだろうか? マスコミやSN…

助っ人たち

『ゴドーを待ちたかった』出演者4人では、稽古を前から見る人がいない。 スマホで録画→点検 みたいな稽古をしてみたけれど 時間がかかりすぎるので、助っ人(代役)を募集することにした。 黒木嬢がTwitterで呼びかけると、半日で4人の方が手を挙げてくださ…

カッパラキン劇場

国木田かっぱさん主催の『カッパラキン劇場』を観に、ロックカフェUSA☆GIへ。 エルヴィス・プレスリーがいっぱい♪ ジュークボックスもあり、何か落ち着く空間。 『カッパラキン劇場』は、カフェを舞台に演じられる、アドリブ2人芝居。 今月のゲストは、福山…

田川チャンネル

『ゴドーを待ちたかった』でコンビを組む田川徳子嬢はギャグ百連発をYouTubeで発表する女優である。 一生懸命で感動しいの人柄に接すると、愛さずにはいられない、稀有なキャラクターを持っている。 彼女のYouTubeでの最新動画は、KAIKAへの道すがらと 『ゴ…

落としマスク

相変わらずドラッグストアにはマスクがないけれど 町には時々、落ちている。 寂しそうなマスクたち。 エレベーターの中でも 雨上がりの道にも お役目、ご苦労様。

『ゴドー~』の予習

『ゴドーを待ちたかった』は、『ゴドーを待ちながら』を上演したかった気持ちから生まれた物語です。 お客さまには、『ゴドーを待ちながら』を知っておいていただいた方が10倍楽しめるんじゃないか と思い、ちょっとだけ解説を。 アイルランド出身のフランス…

トイレットペーパー愛

今、巷で不足しているもの。 マスクとトイレットペーパー。 黒木嬢がTwitterで 「しまった〇〇きれてた…!しゃーない、これで代用するか!」という生活を20数年間おくってきた人間には、トイレットペーパーが家にあと1巻きしかないことなど、へーでもないの…

ゴドー椅子の破壊

『ゴドーを待ちたかった』に登場するラッキーが持っているのは 「重いトランク」と「折りたたみ椅子」と「弁当用バスケット」と「外套」 田川嬢が、「私、木製の折りたたみ椅子持ってます!」と大阪から持参してくれた。 小さいし、雰囲気も馴染むし、ええん…

上演の予定

新型コロナウイルス感染症対策として、3月21日(土)・22日(日)に予定している私達の公演を、心配してくださっている方もいらっしゃると思います。 主催のユニット美人から、コメントが出ました。 unitbijin.seesaa.net <新型コロナウイルス感染症への対応に…

月例MTG

はひふのかで、毎月ミーティングを行うことになった。 今日は記念すべき1回目。 「か」の桂君、たくさん議案を考えてきてくれた。 1つめは「次のミーティング日について」だった。 →日時と場所を決めた。 最早、ミーティングをするためのミーティングになり…

美人のプログラミング塾

『ゴドーを待ちたかった』のホームページには おれは、一生自分を・・・e382ade383aae382b9e38388 と ガピー! とあるように、結構IT言語(のようなもの)が含まれている。 ふわっとした知識でしゃべるわけにはいかないと、 黒木嬢より、プログラミング用語…