ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京都の街路樹

京都の街路樹は、専門の造園業の方が剪定しているらしい。 「透かし」という技法で、木漏れ日が当たるよう、まぶしくないよう、強風が防げるよう調節しているそうだ。 また「二段階剪定」と言って、紅葉の前(10月頃)に枝葉を半減させ 翌年1~2月頃に2回目…

見れないネコ好き

syubiro theater第一回公演の作・演出を務めるチャーハン・ラモーンさんは、猫を飼っている。 しょっちゅう、ネコと一緒の写真をアップする。 白髪まじりのパーマな髪型と きじねこの2ショットは、 なかなか似ている。 道で、制作のT嬢が「あ、ネコ!」と見…

SAKEZO'S BAR2016

期間限定のSakezo's Barを訪ねて、COCON烏丸へ。 伏見酒造組合17蔵のお酒が、一杯350円からいただける。 アテは、COCON烏丸に入っているお店からお取寄せ。 寿司、カツ、イタリア料理、点心など、色々つまみながら、和ぎ水もはさみながら。 熱燗も充実してい…

「墓穴」は今週末!

12/3(土)4(日)に控えた、syubiro theater第一回公演。 私は出演しないけど、通し稽古を拝見。 タイトルは「墓穴」 仲良し男3人組が好きになってしまった女を巡る、ブラックコメディ。 女を演じるのは、DJの谷口キヨコさん。 芝居達者な男3人組相手に、堂…

浮き足スキップ

先日の20周年事業をご覧になった方から、提案をいただいた。 事業が次のアクションに繋がるのは、嬉しい。 まだどうなるか分からないけれど、育てていきたいな。 冷静にお話しを伺ったつもりだけど 浮き足立っていたようだ。 副会長と話しながら、逆向きの…

おじゃる丸ジャック

電車ジャックと言えば、以前に乗った京都市地下鉄。 おじゃる丸にジャックされていた。 これ、文字だけやん。 と、思ったら こんなところにキャラクターが。 つり革にも。 ただ、広告には踏み込めないようだ。 こういうところが、阪急とのお財布の差を感じる…

スヌーピー電車

阪急特急に乗ったら、降りたい駅に止まりませんでした。 でもおかげでスヌーピー電車に乗れました。 阪急電車とスヌーピー、ただいまコラボ中なのです。 外からは見たことがあったけど、中はどうなってるのかな・・? 中はスヌーピーにジャックされていまし…

新嘗祭

八坂神社の新嘗祭へ。 今朝から急に冷え込み、キリリとした空気。 奉納されるのは、「浦安の舞」という平和を祈る舞。 天地の 神にぞ祈る朝なぎの 海の如くに波立たぬ世を 世界が平和でありますように・・・。

冬の赤い便り

今年も届いた! 青森から、冬の便り。 今年は台風の影響であまり赤くないけれど、蜜の詰まったおいしいりんごたち。 去年から2段詰め36個入り。 この時期、私は白雪姫のおばあさんのように おいしいりんごを配って歩く。 私は、りんごを食べられない。 りん…

iPhone7

スマホをアップデートしたら、急に電話ができなくなった。 もう寿命かしら、と、機種変更をしました。 iPhone5→iPhone7。 新しいスマホは、通信速度が速い。 スピーカーもダブル。カメラも進化したらしい。 指紋で認証できるし、便利度も進化。 9月10月と、…

20日後のハロウィン

双子の友人、JちゃんとMちゃんの誕生日パーティー。 会場である友人のレストランに着くと、「いらっしゃいませ」とアフロ頭がお出迎え。 出席者もそれぞれ、カラフルなアフロとラメのワンピースを渡された。 4人並ぶとドリームガールズみたい! いやいや、高…

黄色い声の理由

月に一度の朗読講座にて。 皆さん、熟年生なのに「キャア!」という黄色い声がリアル。 Tさんは 「一人暮らしを始めてした時、ゴキブリを見て出した声を再現したの。 それまでは親を呼んでいたのに、初めて”自分しかいない”って状況になったのよ。 今ではゴ…

21期生さん、いらっしゃい

平成女鉾清音会に、新期生がやって来た。 応募は20人。うち2人は小学生。 応募の前に相談を受けた知人もいる。 20年前からずっと知ってたけど、勇気がなかったの。 皆さんのように情熱があるかどうか、自信がないし・・・。 あのね、囃子は1日でも早く始めた…

インスタントラーメンの歴史

横浜で自作したチキンラーメンを食してみた。 自分の手でこねたので、ちょっと不安だったけど チヂレ麺で、味もしっかりついていて、普通においしかった。 ほっ。 カップラーメンミュージアムには、 インスタントラーメンの歴史を表すコーナーもあった。 チ…

稽古見学記

12/3-4に本番を迎えるsyubiro theaterの稽古を見学。 主催者の俊郎氏が不在の間も、他のメンバーは稽古を重ねていたようだ。 皆さん一応、台詞が入っている。 プロデューサーの俊郎氏は、週開けまで別の本番を抱えて 他にも色々あったようで、台本を読み込…

脇田晴子先生お別れ会

滋賀県立大学名誉教授にして文化勲章受章者の脇田晴子先生のお別れ会へ。 日本中世商業史研究で博士号を取得し、都市史研究や芸能史などの研究分野に取り組まれた先生は、女性史研究家でもあった。 「祇園祭の山鉾に女性が乗っていた記録がある」など、著書…

ウインドオーケストラ演奏会

鈴江昭記念ウィンドオーケストラ演奏会2016を聴きに、ロームシアター京都へ。 メインホールはどこからでも見やすい。 クマさんと呼ばれている鈴江先生は指揮者。 高校の吹奏楽部OBや現役学生による吹奏楽。 友人Y嬢はフルートとハープを奏でていた。 大きな…

のぶなが

劇団そとばこまち×吉本興業による「のぶなが」を観に、近鉄アート館へ。 ダンスや殺陣、小ネタなどもりだくさんの時代劇。 信長はすでに死んでいるけれど、濃姫が身代わりを勤め 信長代行でエグい采配を続ける濃姫を自由にさせるために、 明智光秀が本能寺で…

手作りチキンラーメン

横浜、みなとみらいのカップヌードルミュージアムにて、チキンラーメンを作る。 粉と、ごま油やかんすいなどをこねて 生地をのばして寝かせる。 麺の細さに切って、 ちぢれさせて ほぐして、味つけ。 100グラムを金型に入れて 油で揚げると、出来上がり。 こ…

横浜トランプショック

横浜の夜は中華料理! 中華街のすぐ近くのホテルなので、お腹いっぱいになってすぐ帰れる! どのお店も、びっくりするほど安い。 オーダーバイキングで2300円! さんざん迷って、北京ダックのコース料理1680円のお店へ。 北京ダックスープやチンジャオロース…

かがる

製本のワークショップに参加。 指導してくれるのは、キハラ製本アドバイザーの方々。 今回の製本はかがり綴じという手法。 最初に材料が並べられている。 竹の定規なんて、懐かしい。 平麻という麻の素材を軸に、針で薄い紙を縫い合わせていく。 麻は、先日…

赤レンガ倉庫

横浜は寒い。 第一、風が強い。 お昼は食通のA嬢に教えてもらった赤レンガ倉庫のお店へ。 橋も道も、暴風で息ができないくらい。 風力発電の風車がよく回っていた。 お目当てはbillsというパンケーキ屋さん。 スクランブルエッグ/トースト と リコッタ…

医中誌Webを公共図書館で使う

⒒・9(水)の10時から、パシフィコ横浜大9会場でフォーラムを聴く。 NPO医学中央雑誌刊行会主催 「医中誌Webを公共図書館で使う」 医中誌Webは、医学図書館ではよく扱うけど、 公共図書館でも利用を促進しようという取組。 医療従事者の立場と違い、患者さ…

秋の朝 隣の席で 子ども吐き

年に一度、横浜で開催される「図書館総合展」へ向けて、出発! 朝6:55京都発の新幹線ですがすがしく! 隣の席は、お母さん2人と女の子3人。 向かい合わせに座って、おやつを食べて楽しそう。 女の子達、グレーのおそろいタイツもかわいい。 けど、「あっ」…

ピニョ食堂

身体が冷えたので、スープ。 韓国スープの店、ピニョ食堂へ。 突出しが3皿。 お米はもち米。 スープがまた、絶品。 牛のあっさりしたスープも 豆のどろりとしたスープも 初めての味なのに、しっくりくる。 そんなに熱くないのに、汗かきました。 寒い季節の…

Kyotoの夜空

ロームシアターの中庭へ。 巨大な、想像より巨大なスクリーンが建っていた。 池田亮司さんという、パリを拠点に世界的に活躍する、電子音楽家でヴィジュアル・アーティストの作品が上映されている。 宇宙の星がちりばめられたような映像。 時報のような音が…

鳥取オリンピック

マッチョなスペイン人、ヤゴさんのワールドワイドな視点、その2。 ヤゴさん「オリンピックは都会で開催しても意味ナイヨ」 ー都会って、東京のこと? ヤゴさん「オリンピックは交通や建物がまだ整っていない、田舎で開催すべき。例えば鳥取で開催して、人が…

チタチタで撮影ちた

は・ひ・ふのかの第8回公演のチラシ撮影会。 ハラダイスに向けて1回作ったのだけど、もう1種類作成する。 今回は衣装を決めて、準備もバッチリ。 ロケ地はチタチタ喫茶。 店長のむつみさんは、先日公演を見に来てくれたので、話が早い。 なるべくお客さんの…

ヘイトスピーチ

人権研修を受講。 講師は元毎日新聞記者、現在はフリージャーナリストの中村一成さん。 ヘイトスピーチの動画を見た。 何これ? 集団が道を歩きながら 「国から出て行け」とか「殺せ」とか、「大虐殺するぞ」とか 拡声器で主張している。 中には女子中学生の…

電車で化粧

先日ご一緒したスペイン人のヤゴさん 「今朝のニュースで、変な記事を見た」と言う。 『電車の中で化粧するのはみっともない』という広告。 スペイン人から見ると、「これはセクハラ」だそうな。 「電車の中で、化粧したっていいヤン?回りに迷惑ジャないの…