ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

横浜トランプショック

横浜の夜は中華料理!
中華街のすぐ近くのホテルなので、お腹いっぱいになってすぐ帰れる!
どのお店も、びっくりするほど安い。
オーダーバイキングで2300円!
さんざん迷って、北京ダックのコース料理1680円のお店へ。

北京ダックスープやチンジャオロース、蒸鶏ねぎ油、北京ダック、チャーハンなど盛りだくさん。
最初に出たスープの美味なこと!
おいしいなぁ、と戴いていたら
同僚の携帯に、「トランプが大統領になったよ」との知らせ。
信じられないけど、本当みたい。
2人で「これから世界はどうなるんやろ・・・」とどんよりする。

そこへ同僚の食べていたスープから球体の骨が。
「これ、アヒルの頭蓋骨や!」
彼女の食欲が急に落ちてしまう。
彼女はお昼に、「アヒルの舌を食べたい」と言っていたのに、頭蓋骨はあかんのやなぁ。

帰りの道は、ものすごい向かい風。
紹興酒で温かくなった身体も、すっかり冷えてしまった。

色んながっかりはしょうがないけど、トランプだけは人災やんなぁ。
いや、まだ分からへんけどね。