ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人気のタピオカミルクティー

日本では、タピオカミルクティーが大流行! 今回のお芝居でも小道具に使用。 開演前に買いに行った原田氏が帰ってこない! と思ったら、近くのドトール、2店とも売切れだとか。 公演2日目には、新たなタピオカのお店がオープンしていた。 売れるとなれば、あ…

夏の終わりの打上げ花火最終日

終演後、 「こんなに笑ったの、前回公演以来です~」 と、言いに来てくださったご夫婦がいらした。 そんなそんな!もっと日頃から夫妻で笑ってほしいわぁ! と思いながらも、嬉しい感想。 劇中の「じゃあまた明日、集合ね!」という台詞が好きだった。 当分…

最強ファウンデーション

観劇にいらした谷口キヨピーさんから、終演後、メイク講座。 最強ファウンデーションを紹介していただきました。 「パテ職人」 このクリームとお粉で、肌質しっとり、色白なオカマちゃんが出来上がり♪ 他にも目の際の白ペンシルとか 目尻の赤いシャドウとか …

2人楽屋

「Moonlight Club」の設定は、ショーパブの楽屋。 この部屋は、ひろ美ちゃんとしゅん子ちゃん、2人が使っています。 この2人、お店でどんなステージを繰り広げているのかは謎ですが、それぞれの得意技を見る限り、ひろ美ちゃんは歌、しゅん子ちゃんはダンス…

はひふのかVol.15 タイムテーブル

いよいよ初日! 朝から仕込み。 「は」「ひ」「ふ」と中村さんでセッティングと場当たり。 演出の「か」は、タイムテーブルで見守ります。 今回のタイムテーブルは沖縄言葉。 「搬入やっさー!さくさく進めてくぃみそーれ!」 ならまだしも 「じゅんにうたい…

モダンタイムスからの使者

いよいよ明日から、本番。今日は会場「モダンタイムス」から、中村さんが稽古を見に来られた。 中村さんはモダンタイムスのスタッフとして、チケットの受付、音響、照明、食事や飲み物の配膳などマルチに働いてくださる。開場時間(45分)の音楽も、選曲は中村…

グミオをうならせるグミ

「はひふのか」稽古。 「か」の桂氏はグミと凍った麦茶、水を並べて演出席を準備する。 原田氏に「グミオ」と呼ばれるほど、演出には欠かせないアイテムである。 そんな影響で、じわじわとメンバーにグミが流行している。 ジューシーなライチ、梅の酸っぱい…

ハラダイスTシャツデー

今日の稽古は、ハラダイスTシャツしばり。 私(左から2人目)のデザインが初めてのハラダイス。(2010年) 桂氏(右端)のデザインが、今年のハラダイス。(2019年) 今年は10回目のハラダイスなのだな。 1人で800人規模のライブ、よくがんばってると思うよ。 て…

はひふのか人間

第15回公演は、第14回の公演時に発表されて、先行予約を受付けました。 その先行予約された方への特典が、出来上がりました~♪ コースターです。 福山俊朗画伯による、はひふのかオリジナルデザイン。 「か」の桂氏はこれを見て、「ボトルに入った”はひふの…

ライオンキング超実写版

はひふのかの稽古後、資料のためにレイトショーの「ライオンキング」観賞。 モフモフ好きにはたまらない映画。 でもみんなCGで、人間が吹き替えているのだ。 アニメを見るのと同じやね。 日本語版は、歌も日本語だった。 主役のライオン、シンバが幸せな幼児…

恋ウタ

今回のMoonlight Club「夏の終わりの打上げ花火」の巻は、恋の話。 15回目にして始めての、ひろ美ちゃんとしゅん子ちゃんによる恋バナ。 外見はおっさんでも、心はティーンエイジャーなオカマちゃん達。 キュンキュンと笑えて、ちょっと泣ける1時間。 最後の…

あんパーンチ!

近頃、アンパンマンのあんパンチが暴力的だと、話題に上がっているらしい。 実は私の甥っ子2号も、この攻撃をしかけてくる。 「あんパーンチ!」とグーで殴りかかってくる。 甥っ子2号は活動的で運動神経が良くて、やんちゃな2歳。 スパイダーマンやウルトラ…

ムヒの夏

ムヒを塗る。 その手でメイクをしたら、目がシバシバした。 ムヒにはメントールが含まれてるのね~。 ちなみにムヒは、池田模範堂という会社の製品らしい。 模範となる会社を目指して、かゆみ治療一筋90年。 はひふのかは今のところ、ひろ美としゅん子の芝居…

アロハデー

今日は、アロハデー。 アロハシャツを着てくる日。 先週のポロシャツデーに続いての、第2弾。 衣装と言えば、次回公演からひろ美ちゃんとしゅん子ちゃんの衣装がバージョンアップします! 衣装さんにオーダーメイドをお願いしているのです! イメージは”ナジ…

No!ベテラン稽古

朝10時から夜9時までの、モーレツ稽古! 通し! ダメ出し! 返し! 台本修正! 通し! ダメ出し! 台本追加! 通し! 台風稽古で、台詞はある程度、バッチリ! でも昼休憩後、ひろ美ちゃんが軽く台詞を流しだした。 途端に演出に見つかった! 「何を楽(ラク)…

お盆の作法

I氏邸で、五山の送り火を鑑賞。 I氏は9年前に他界したけれど、毎年、I氏のお母様と友人6人ほどでI氏のマンションから精霊送り。 マンションを購入した頃、I氏は「五山の送り火のうち、四山は見れるぞ」と自慢していたけれど、京都もビルが増えて今は「大文字…

台風でも稽古

お盆+台風来襲の朝。 町はがらーんとして、廃墟のよう。 午前中、図書館への来館者は2人。 17時まででも、のべ13人だった。 (早く帰って家篭りしよ) って思ったら、「は」から連絡。 「今日の稽古、やるぞ」 「俺は決めた」 てなわけで、ざんざん降りの中…

嵐の前の決断こもごも

台風10号がゆっくり近づいているらしい。 大きいので、風の影響を受けるエリアも広いようだ。 京都に一番近づくのは明日。 前日から鉄道の運休や飛行機の調整が伝えられる。 お盆時期だけに、帰省の決断も難しいやろなぁ。 図書館は、今年から警報が出たら閉…

殉国誉れの家

終戦の日を前にして、夏に訪れた美山の宿を思う。 玄関口に「殉国誉れの家」と書いてあった。 ここは民家を一軒貸してくれる宿。 立派な神棚があり、掛け軸にも天照さんの文字が見えた。 さぞかし、きっちりしたお家だったのだろう。 この家から兵隊に行って…

長堀の怪談

お盆休み、東京から大阪のマンションに転勤してきたH先輩の不思議な話を聞く。 その1)部屋のインターフォンが鳴り、ディスプレイに見知らぬムチムチ女性がいた。 その2)返答しないでいると、再度インターフォンが鳴り、チンピラ風の男が怒っていた。 その3…

ポロシャツ稽古

本日の稽古は、ポロシャツデー。 前日に自分達で決定した。 私も普段着ないのを引っ張り出した。 桂氏はポロに合わせて、7分丈のパンツ。 Tシャツみたいに身体に張りつかないのが良いわね~。 ちょっとゴルフ場気分。 衿を正した稽古になりましたよ。 は・ひ…

チタチタ喫茶再会

稽古終わりで、チタチタ喫茶へ。 二条城近くにあったザ・喫茶店。 3月で惜しまれつつ閉店していたのだけど、7月から堀川丸太町東に再オープン! 椅子も机も、前のお店と同じ! 元・千成食堂のハコだけに、うどんのダシも漂ってきそうな懐かしい雰囲気。 ビー…

脚本MTG

「ひろ美としゅん子の夏の終わりの打上げ花火」の巻に向けて、お稽古ドン! 午前中は脚本会議。 脚本で気になるところ、新しいアイデア、レギュラーネタなどをミーティング。 これは、新機軸!な稽古です。 話せば話すほど、面白くなっていく♪ 唄子姐さんの…

目のサプリの特典

【老眼鏡を頼る前に】と、宣伝メールが届いた。 ロート製薬が開発した「目のサプリメント」らしい。 「数字や文字がぼやけて、イライラ・・・」 「メガネがどんどん合わなくなる」 そんなアナタに・・・ 見たり、読んだりする楽しさをあきらめないためにもぜ…

情熱熱風セレナーデ

8月になって、暑さが尋常じゃなくなってきた。 お布団を干すと、すぐにフカフカになる。 フカフカだけどアツアツで、これじゃお客さんも快適を通り越すかも。 道を歩くと、熱風が吹きかかる。 今年はマイ小型扇風機が流行っているけど、熱風に当たりすぎると…

甥っ子台風一過

NYから来訪していた甥っ子たちは7月いっぱいで帰ったのだけど、あちこちに台風の禍根を残している。 毎年、扇風機にスプーンが入っているのも謎現象。 他にも気が付いたことをメモしてみた。次回来日の際に役立てよう ・着物ハンガーがお気に入り ・グミは魔…

消しゴム恐い?

8月末に迫った「はひふのか」公演『Moonlight Club~ひろ美としゅん子の夏の終わりの打上げ花火の巻』の打ち合わせ。 桂氏が書き上げた台本13ページに、時事ネタや京都ネタ、歌などを入れ込む。 夕食を作って食べて、無駄話や近況が台本の肉付けになっていく…

祇園祭の新年練習開始

7月の奉納囃子後、最初の祇園囃子稽古。 例年なら鉦方のリーダー他何名かが卒業して、笛か太鼓に移り、新体制を作る時期になるのだけど、今年はリーダー続投で、2年目の同じ体制。 この機会にもう一段階、技術を上げたい。 鉦の「チキチン」のリズム 太鼓の…

この世界の片隅に(再)

NHKで放映された映画「この世界の片隅で」を見る。 映画館で一度見たのに、とても新鮮に観賞した。 スクリーンでは大きすぎて受け止めきれなかった感情が、小さな画面でやっと把握できるようになった、という感じ。 戦時中の日常がほのぼの描かれているのだ…

半アメリカ人

アメリカの国籍も持っている甥っ子達。 特に6歳の兄は英語が身につきだしている。 「ヨドバシキャメラに行こうよ~」 「キャフェーに行こうよ~」 と、発音が本場なまり。 また、アルファベットが読めるようになっており、隠し事ができない。 「Toyって書い…