ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

監査の圧

平成女鉾の総会に向けて、預かった資料の監査をせねばならない。 でも、なかなか腰が上がらない。 洗濯をしながら、映画を観る。 「Too Young to Die」という宮藤官九郎脚本・監督のコメディ。 鬼や地獄や畜生道など、ブチ切れた内容。 究極、天国より地獄の…

ロボピッチャー

ロボピッチャーのライブを聴きに、磔磔へ。 京都出身のバンドだけど、今や誰も京都に住んでいないそうです。 4人のメンバーそれぞれご活躍なのだけど、17年ぶりにフルアルバムを発売したので、レコ発ライブツアーです。 京都と東京でライブして、京都会場の…

月末金曜日

1月からスタートした、「月末金曜ははひふのか」上映は、4月でひと区切り。 今日の上映にもたくさんの方が足を運んでくださった。 ありがとうございます。 この1~2か月で知り合ったり再会したお顔も見えて、縁の不思議を感じる。 そして「もっと前から知り…

雨降りの教室

しとしと雨降りの朝。 100人ほど入る教室で、授業。 途中で、ピピピピと警告音が聞こえる。 どうやら教室のCO2濃度が1000ppmを超えた模様。 (私の呼気が荒いのかな?)と思ったけれど、窓を開けると鎮まった。 でも気温が低いので、今度は生徒が寒い。 窓を…

甘党喫茶ハマヤ

西成ツアーの後は、ガイドさん達と、甘党喫茶ハマヤへ。 萩の茶屋駅のお向かい。 おぜんざいが350円でいただける。 お餅がいい具合に焦げて、とても美味しかった。 ここは、刑務所に入った人達が「出所したら、ハマヤで会おうな」と憧れるお店らしい。 この…

ストリートアートTONA

西成のオーエス劇場の入り口に、こんなアートを見つけました。 ”TONA”とサインがあります。 バンクシーみたいな、ストリートアーティストの方だそうです。 TONAさんの絵は、ゲストハウスとカフェと庭「釜ヶ崎芸術大学」の向かいにも見つけられました。 どう…

西成メッセージ

ブリキの壁にメッセージ。 「居酒屋で覚醒剤を売るな!」と書いてあります。 単に「覚せい剤を売るな!」ではあかんのやろか。 居酒屋で、そんなに売られてるんやろか。 色合いはウクライナやけど、内容はザ・西成。 また、「男の美学」と題された詩。 20代…

梅南座で大衆演劇

本日観劇する大衆演劇は、劇団大川。 九州の劇団だとか。 梅南座の入り口。 停めてある自転車のかごから、野球中継が流れています。 客席はこんな感じ。 飲食は自由。 壁には役者さんのタペストリーや、これまで上演した劇団の大入り袋が貼ってあります。 30…

西成まいまい

「大衆演劇ライターと浪花エンタメシティへ!座長と舞台仕掛けを特別に拝見~人情芝居に舞踏ショー、商店街から老舗のお芝居小屋まで~」というまいまい京都のツアーに参加。 10時に大阪メトロ「動物園前」駅に集合。 ガイドは加藤わ呼さんという、大衆演劇…

御所で溝にハマる

朝、出勤しようとしたら、自転車の後輪がパンクしていた。 自転車屋へ修理に出して、代車を借りる。 1時間休を取ったので、30分ほど、御所で読書。 新緑が瑞々しく香る中、鳥の声を聴き、しばしのリフレッシュタイム。 本の内容は、武人が活躍するので、自分…

パンナコッタのか

ちょっと暑い夕方、イタリア料理店、イルピアットで打合せ。 紙屋川の風が心地よい。 はひふのかのミーティングがひと段落した頃、マスターが話しかけてくれた。 「カメラマンやったら、うちにいますよ」 ウェイターをしているバイト君を紹介してくれた。 本…

獣の奏者

医師である知人に薦められたものの、手つかずだった本に着手。 上橋菜穂子ワールド。 図書館では児童書やティーンコーナーにあって、ファンタジー小説に分類されている。 これが、読み始めると面白い! 主役はエリンという女性。 霧の民(アーリヨ)という種…

大事ウーマン

職場の配置換えで、一時的な混乱をきたしている。 同僚のA嬢も、かつてやったことのない仕事を担当することになった。 「自信がない」「無理かも」「覚えられへん」と、後ろ向きな姿勢。 しまいには、「私はお荷物や」と言い出す始末。 先日、宇宙飛行士の試…

調子笛

週末は、譲っていただいた新しい楽器を弄る。 himechiz.hatenablog.com この楽器、何かと小物が必要で、取り寄せた一つがコレ。 調子笛(1650円)。 音のピッチを決める品なんやけど、 これだけでも篳篥(ひちりき)みたいな響きがあって、楽しい。 デジタル…

消える音

祇園囃子は鉦・笛・太鼓で奏でる。 以前、太鼓を叩いていると、笛が聞こえなくなる時があった。 笛方は一生懸命吹いている。 1人1人の音も、大きい。 なのに、ブラックホールのように音が吸い込まれるのだ。 (おかしいなあ?)と思っていたけれど その仕組…

バウンズシェイプ

休みの日にテレビで見てしまった。 通販ショップの商品は買ったことがなかったけれど、思わず注文してしまった。 バウンズシェイプ。12980円。 トランポリンと椅子とバランスボールが合体したような器具。 スクワットと有酸素運動と体幹が鍛えられるらしい。…

なんのしるし?

本日はクイズ。 駐車場で見かけた、このマーク。 何の印でしょう? カギのマーク? 数式? ムロ?ってなに? と思ったら、車庫の番号でした。 6の下線とロクなのね~。 9キューと間違えないように。

カレーカレー

ランチにカレーライスを戴いた。 荒神口のDa.uchi Curryにて、海老クリームカレー(1400円)。 元フランス料理のソムリエが店長になって編み出した、オリジナルカレー。 海老がたっぷり、辛すぎない。 夜は、カレーうどんを食べた。 銀閣寺道のお多やんにて、…

後塵を拝したくない

京都御苑の自転車道。 ここで、自分の前に自転車があると、いつも「後塵を拝す」という言葉が浮かんでくる。 前の自転車が巻き上げた砂埃を浴びることになってしまう。 後塵を拝したくないので、スピードを落として、これくらい距離を取る。 遅刻しそうな時…

カニカニサギ

20時頃、スマホが鳴った。 0800から始まる電話番号。 出ると、とても騒がしい中で話しているようだ。 「北海道の海鮮市場ですけども。昔、ご利用いただいた」 夜8時に、市場はこんなに活気づいているのだろうか? 「このたび40周年を迎えて、期間限定のフェ…

席替え

4月になり、職場の分担が代わることになった。 全体的に席も替わる。 この際、色々と取り置いていた書類を処分処分。 昔プレゼンした資料や受講した講演、マニュアルなど。 20年くらい前に「これからは発信や!ネットワークや!」 と、語っておられる過去の…

いきものがかりのお仕事

京都市議会議員の投票日。 選挙公報を読んで、立候補者の個性を知り、投票を判断。 小学校へ行くと、どうぶつハウスが空っぽになっていた。 ウサギやニワトリがいたと思うんやけどなぁ。 学校の動物飼育は、平成19年から令和4年へ、全国的に79%から21%と減…

ホットケーキの焼き方

ブランチにホットケーキを作る。 牛乳がないけど大丈夫かなぁ? ホットケーキミックスの袋の裏面を見ると、作り方が具体的。 ホットケーキミックスを加え、50~60回混ぜ合わせます。 って、混ぜながら数えるってこと? お陰様で、失敗なくできました。 作り…

落ちたマスクあるある

マスク装着率も、ゆるくなってきた今日この頃。 とは言え、私の周りは、相変わらず着けている人がほとんど。 ところで、コロナ全盛期の時から気になってたのだけど 皆さんは、一度落としたマスクを装着しますか? マスクはウイルスの侵入を防ぐために着ける…

まずシュラン

先日、A嬢とまったく美味しくない店に入ってしまった。 四条河原町の近く。 定食の写真が並ぶ、小ぎれいな店。 中は満員。外国人観光客が9割。 食器はプラスチック。床は汚れている。 私は生姜焼き定食を注文。 べちゃっとした炒め物が出てきた。 肉は固く、…

個人演説会

週末は、京都市議会議員と京都府議会議員の一般選挙。 以前、国会議員選挙に出馬した候補者が「京都のために働かせてください」と訴えていたけれど、国会議員は、国レベルの政策や外交を考えてほしいのだ。 京都のことは、地方議会のお仕事。 立候補の方々が…

節電ポイント

この冬、節電キャンペーンに参加したポイントが付与された。 節電キャンペーン2022冬特典(前年比 削減達成)が、1000ポイント! 加えて、前年比 削減量×3ポイントや、予告時型、節電宣誓特典など そして2回目の冬特典(おそらく寒すぎて節電が延長された分) …

MGIC RADIO

はひふのかの「は」の原田博行氏に続き、「ふ」の福山俊朗氏が、今日からラジオのパーソナリティーになった。 FM京都αステーション 月曜23:00~24:00「MAGIC RADIO」 寝落ちを警戒しながら、第一回目を聴取。 いや~、よくしゃべってはりました。 FMやのにAM…

再婚式

ライブハウス「モダンタイムス」でお祝いパーティー。 店長のご両親が再婚されたのだ。 今から6年前、お母上が77歳の時に離婚したとのこと。 足を悪くして、お父上が手を引いての離婚届提出だったそうだ。 その後もお父上が母上をケアする日々は続く。 お2人…

エイプリルフール2023

今年もきました、ハッピーエイプリルフール! 水族館を訪れた話題を引き継いで、NYの妹に連絡。 『ペンギンのチエちゃんに妹が産まれてて、その子の名前が「ヤヨイ」やってん! びっくりしたわ( ゚Д゚)』 「ヤヨイ」は、妹の名前である。 京都に「ヤヨイ」とつ…