ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

きれいになりたい?

お世話になっている病院で、「医師が患者を盗撮」というニュースが飛び込む。 「いや、私も撮られたらどないしよ」と言ってみたけど、笑えない。 H氏に「ひめは目が二重になりたいと思うの?」と聞かれて 「思わへん」ととっさに答える自分に気づく。 美人に…

PCR鼻奥版

2月2回目のPCR検査。 今回は、鼻の奥に綿棒を突っ込まれるタイプだった。 (えぇ~まだ奥に行くの?)というくらい、鼻の奥に突っ込まれ (まだ終わらへんの?)というくらい、ゴシゴシされた。 テレビでは、このタイプの検査を見た事があったけれど かなり…

神様と仏様

滋賀県の十妙院というお寺へ。 門から琵琶湖が見えて、とても清々しい。 ここは、弁財天さんと地蔵菩薩をお祀りしている。 お寺に、神様と仏様? 住職に伺った。 仏様は輪廻転生から解脱した世界にいらっしゃる。 神様は輪廻転生の六道(天、人間、修羅、畜…

チチンプー!

ウクライナに、ロシア軍が侵攻した。 首都キエフの高層住宅にミサイルが撃ち込まれる様子が、ニュースで流れる。 パソコンや本が並んだ、自分の部屋と変わらない生活に、爆弾が飛び込んできて、避難しなければいけない状況ってどんなだろう。 ロシアでも、戦…

ニャーニャーニャー

2022年2月22日は、スーパー猫の日だったらしい。 ここ2年、コロナの影響で、家で猫を飼いだした友人もチラホラ。 SNSやテレビで猫を見かけると、(やっぱりかわいいなぁ)と思うし 家にいる時間が増えた分、(私もペットを飼えるかなぁ)と揺れている。 先…

呼出しの刑

大きな病院では、ずらっと会計と支払の行列ができている。 最近は「医療費後払いサービス」というシステムがあり、 WEBで登録すると、診察後、そのまま帰れるそうで、早速登録した。 で、診察。 患者を名前で呼ぶのではなく、受付機で714番などと番号が振り…

キモい発声

薬局で洗剤を選んでいると、背後の音声にゾクツとした。 小さな画面から「プレミアムアロマ配合のレノアオールリュクス」とか言っている。 何が気持ち悪いって、女性の発声である。 語頭と語尾がはっきりせず、フワフワしている。 気取っているのか、自信が…

熱くなるところ

本日はCTスキャン。 先日からPETやレントゲンを受けて、被爆続き。 でもこちらは、PETみたいに無心になる必要がなくて、お気軽。 筒のマシンに寝ている状態で、造影剤を注射する。 「喉とかお腹とか、熱くなりますよ」と言われたけど 私は手のひらと股の間が…

サウナの作法

弥香さんに「サウナは健康にいいのよ」という話を伺った。 サウナは入ったことがあるけれど、水風呂が恐い。 一挙に冷えて、心臓発作になりはしまいか。 ミカさんによると、水風呂に入る時は、手の平を内向けにし、胸の前でクロスすると良いらしい。 手の平…

銀メダルの曲

モダンタイムスで、原田博行氏のライブを聴く。 ライブハウスにもご無沙汰や~。 テーブルにはパーテーションがセットされているので 会場が暗くなると、壁の明かりが映りこむ。 一瞬不安になるけれど、舞台が明るくなると、スッキリ見えました。 原田氏も、…

厚着練習

3/12(土)京都・東山花灯路での奉納囃子に向けて、祇園囃子の練習。 換気のため、窓を開けて、サーキュレーターを回している。 若干厚着なのは、そのせいです。 私は出演する気満々で、これまでメンバーと練習していたのだけれど 急遽出演しなくなったので、…

朗読劇ワークショップ

朗読劇本番の翌日は、ワークショップ開催。 前日の本番を観て(聴いて)、 『ミチカケ』の上演台本(1000円)を購入した希望者10人まで、 ロームシアター京都ノースホールで4時間受講する。 私は途中参加だけれど、昨日の出演者含めて、賑やかにやっていました…

朗読劇上演

朗読劇本番。 明りと音で、旅籠屋や夜空、入江、火事の情景をアシストしてもらい 『ミチカケ』55分と『ミカヅキ』45分の朗読に耳を傾けていただきました。 野良猫シロの視点で、お客様のイマジネーションと遊ぶ 濃密な2時間でした。 シロを意識した、銀色の…

ワンチャン公演

明日はいよいよ『ミチカケ』『ミカヅキ』の公演。 一夜限りのピンチでチャンス。 ラグジュアリーなロームシアター京都、ノースホールへ。 照明はかなり凝っている様子。 舞台セット仕込みの間に、役者は楽屋で稽古。 東京から参加の木村俊介さんは、三味線と…

二つ枕

明神慈さんから、今回の舞台の参考資料を拝借。 杉浦日向子さんの『二つ枕』 江戸時代の吉原が舞台のお話。 女郎さんの生活や人となりがよく描かれている。 女郎の商売は嘘も多いし、適当にお客さんをあしらっているように見えるけれど お金に困った客に大事…

公演前のPCR!

今週水曜日に控えた公演『ミチカケ』『ミカヅキ』に備えて、PCR検査。 会場は相変わらず混みあっているけど、2回目となれば、入口に溜まっている人々をすり抜けてシュイシュイ~と受付へ。 翌日、結果が出るまではやはりドキドキしたけれど、今回も陰性でし…

PET検査

PET検査を受ける。 まずは着替え。 かつらや入れ歯も取れ、と書いてある。 ここで別人になる人もいるやろなぁ。 注射した後は、安静にして過ごす。 スマホを見ちゃダメ。本もダメ。考え事もしてはいけない。 何もしないのが、仕事。 慌ただしく、常に何かの…

4人目の出演者

来週水曜日に近づいた朗読劇。 『ミチカケ』は19時から、『ミカヅキ』は20時からの二部構成。 『ミチカケ』は須川弥香さんの一人読み。 『ミカヅキ』は須川さん+タミーさん+私とチラシには書いてあるけれど 演出助手の前田晴子さんも加わって、4人で取り組…

オンライン三味線

本番の衣装をつけ、『ミチカケ』『ミカヅキ』通し稽古。 オンラインでつないだ先には、三味線・笛の木村俊介さん。 京都で朗読し、東京で音楽を入れていただきました。 音が入ると、江戸時代の品川宿が一挙に色めきます。 セッション的に、アドリブで共演。 …

巳うろこしるしの腰ひも

来週に迫った朗読劇の衣装には、この腰紐を締める! 巳うろこ柄の腰紐。 先日の信貴山寺で購入したもの。800円。 ↓説明書にはこう書いてある↓ 巳は古来より邪気を払うしるしとされ、又、俗に巳成金(みなりきん)お金持ちになるとも云われます。ついて「巳う…

長澤まさみの地下鉄アナウンス

京都市営地下鉄に乗車しようと構内へ降りるエレベーターに乗ると 「こんにちは。長澤まさみです」と、アナウンス。 「コロナ対策のため、マスクをつけよう」とか、駅構内での注意の後 「ただいまコンフィデンスマンJP 英雄編、公開中!」と宣伝を始める。 (…

東山花灯路へ向けて

平成女鉾清音会の稽古。 毎年参加していた、東山花灯路の開催が、今年で最後になるらしい。 灯りで照らされた、八坂神社への奉納囃子もひと区切りとなる。 久しぶりの出演が、それ以上に節目の囃子となってしまった。 全体で15分程度だけれど、思いを込めて…

明るい部屋

リビングと、トイレの電球が一度に切れた。 これを機に、LEDにチェンジ! ついでにダイニングの電球も変えてみる。 以前は、ヨーロッパの部屋のように仄暗かった部屋が、パキッと明るくなった。 こ…こんなに違うんや…。 雰囲気はオフィスぽくなったけど、台…

聴かせる芸

2/17(水)に上演する朗読劇は2作品。 どちらも幕末の品川宿が舞台になっている、続きモノ。19:00~『ミチカケ』20:00~『ミカヅキ』 私は『ミカヅキ』に出演します。 もしご都合で19時に遅刻しちゃっても、『ミカヅキ』には間に合います。 とは言え、『ミチカ…

北京2022開会式のファッション

夏の五輪が終わって半年、冬のオリンピックが始まった。 東京→北京へ。 平野歩夢君は、半年でスケボー→スノボに乗り換えるんだって。 世界は相変わらずコロナ禍での、開会式を21時から観る。 演出は映画監督の張 芸謀 (チャン・イーモウ)さん。 2008年の北…

モビプレップ

人生で初めて、大腸カメラをすることになった。 前の晩から下剤を飲み、当日の朝も「モビプレップ」という腸管洗浄剤を飲み、腸をきれいにする。 モビプレップは2リットルくらい作って、コップ2杯ずつ飲む。 スポーツドリンクみたいな味。 合間にチェーサー…

鮫小紋

『ミチカケ』『ミカヅキ』の衣装が決まった。 とっておきの、鮫小紋! 銀色が鈍く光り、なめらか、すべすべな生地。 裾に、金箔銀花があしらわれている。 猫の語りに、ぴったりじゃないかしらん。 これ、母が買ったものだけど、まだ一度も袖を通していない。…

飯ごろし

信貴山朝護孫子寺を出て、遅い昼食。 山菜いなりとキツネうどん。 店を出ると、「飯ごろし」の旗を見つける。 年配の方が、ガラス越しにアンコをこねている。 (絶対おいしいぞ!)の勘が働き、 「ご飯いらずやから、めし殺しかな?」と言いながらおはぎを注…