ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

芝居するSiri

『ゴドーを待ちたかった』稽古中、 田川徳子ちゃんの熱演に反応して、Apple Watchがしゃべりだした。 「スミマセン。何と言っているか、ワカリマセン」 時計が喋り出したのもショックだが こんなに大きい声で話しているのに、Siriに理解されないのもショック…

早く寝ろ!

ユニット美人『ゴドーを待ちたかった』本番まであと5日! 美人にとって、睡眠は重要。 紙本っちゃんのノートパソコンにはこんなステッカ―が貼られている。 稽古中も、休憩時間に昼寝推奨。 てなわけでお言葉に甘えて、ぐっと睡眠。 夢も見ていました。 撮ら…

太陽君ストラップ

本日は、朝10時から夜9時まで『ゴドーを待ちたかった』の稽古三昧。 行き道に、黄色い電線カバーでいっぱいの空をパシャリ。 なんかお祭りみたい。 ふと見ると、スマホのストラップにつけている太陽の塔が、いない。 どこかで外れちゃったかな… 悲しいお別れ…

栗より栗な、栗きんとん

『ゴドーを待ちたかった』の会場、KAIKAのある建物には、 劇団衛星の事務所が入っている。 階段で衛星の代表、蓮行さんにバッタリ。 「実家から『栗きんとん』を送ってきたので、よかったらどうぞ」 く、栗きんとん~っ⁈ その足で直、3階のAKIKANへ。 箱に並…

グリーンバック

『ゴドーを待ちたかった』の舞台は、一面グリーン。 背景はもちろん、柱や床、段差もすべて、グリーンのパンチが敷かれている。 なんだか、人工芝のゴルフ場みたい。 グリーンバックで撮影すると、後で別の映像と合成できるらしい。 『スターウォーズ』や『…

お手本はダイアナ妃

天気予報が「今週は寒くなる」と言うので、衣替え。 とは言え、まだセーターを着る気にはなれないなぁ。 ひめ日記で調べたら、昨年の衣替えは10/23。そんなもんか。 美容院で見たファッション誌に、イギリスのダイアナ妃が登場していた。 先日亡くなったエリ…

ルビーのピアス

美容院でパーマ。 私の髪は直毛で、パーマがかかりにくい。 だがロングになるほど、パーマをあてないと扱いにくい。 パーマ液をたっぷりかけて、時間もかけて、クルクルの髪にしてもらった。 乾かすと、プードルみたいな毛並み。 ジェルで、しっとり毛束感を…

女5人じゃダメですか?

2022/11/4(金)-6(日)に出演する、ユニット美人『ゴドーを待ちたかった』 本来は『ゴドーを待ちながら』を演りたかったけれど、ある理由で上演許可が降りなかったため、著作権を気にしながら、オマージュのようなオリジナル作品ができました。 ルールからはみ…

それだけでもウキウキします

『ナイツ独演会~それだけでもウキウキします』を観に、大阪国際交流センターへ。 駅から向かうお客さんは、中年夫婦が多い印象。 ロビーのホワイトボードにカラーコピーが貼ってあるだけの、控えめな宣伝。 開場の音楽は、聞こえるか聞こえないかの小さいス…

中村の嘘

THE GO AND MO’sの『中村の嘘』を観に、THEATRE E9 KYOTOへ。 2人コントを6本。 うち一人はどれも主催者の黒川猛さん。 「転校生」×延命聡子 「発見機」×坂口修一 「奥様は魔女です!」×福田恵 「喜劇王 犬養チョップ」×森本研典 「ファンタスティック歌劇…

時代祭とスマホ

明日は3年ぶりに実施される、時代祭。 馬に乗る方は、平安神宮で位をもらったり、パンパースをはいたりと準備。 裏方の女性は、装束を人数分準備したり、着付けをYouTubeで勉強したり、こちらもてんやわんや。 そんな中でわいてきた問題が、スマホ。 学生バ…

息詰まる受講

昼と夜、オンラインで講座を受講。 お昼は図書館関係の研修。 眼鏡をかけて、マスクを装着して、ヘッドフォンを当てると息苦しくなる。 首から上の穴が全部ふさがれている感覚。 目も鼻も口も耳も別の用途だけど、すべて封じられるのが我慢ならない。 だから…

リマインくん

ユニット美人の稽古場で、便利なラインアカウントを教えてもらった。 「リマインくん」 友達登録すると、ラインでお知らせしてくれる。 reminekun.com 「エミちゃんにメールを送る」 「8時」 と知らせておけば、朝8時に 『「エミちゃんにメールを送る」時間…

三ノ宮のションベン小僧

神戸、三ノ宮で出会った小僧。 上から放とうとしている。 小僧と言うには、大人より大きい。 人通りの多い角に、どうしてそびえることになったのか。 この子にロックオンされたくないなぁ。

Moonlight Club映画第2弾 上映決定!

2021年に撮影した"はひふのかMOVIE"第2弾の、映画館での上映が決まりました! 2022/12/17(土)から18(日)、京都みなみ会館です。 映画館の一番大きなスクリーンで、ひろ美としゅん子とサチエをご覧いただけます。 第1作はショーパブ『Moonlight Club』が舞台…

信号のタイミング

台本を読んでいて地下鉄を乗り過ごす、通勤の朝。 慌てて地上に上がる。 雨のラッシュ時の川端通りは、流しているタクシーが少ない。 迫りくる出勤時間(あと10分)をにらみながら、 Uberタクシーを考えたけれど、予想到着時間が12分後と表示される。 (もう…

夕日の美人達

一日、『ゴドーを待ちたかった』の稽古。 シーンごと、まずは家族でコタツを囲むみたいに、リラックスして小さい声で読むところからスタート。 稽古場の換気を兼ねて、屋上へ。 夕日を浴びながら、なかなか劇的なシーンになった。 まだまだ中盤。 ここから山…

アンドロイド稽古

『ゴドーを待ちたかった』の稽古。 今日は福田恵ちゃんが、ZOOM参加。 「顔を見合わせてほしい」という演出の要望により、 代役の夏目れみ嬢が、スマホを首からぶら下げる形態になった。 動きは、れみちゃん。 顔は、身体の真ん中の恵ちゃん。 声は、演出席…

日曜日のサンデー

チタチタ喫茶でお茶。 日曜日じゃないけど、「日曜日のサンデー」があった。 日曜日のサンデーは、人気メニュー。 季節のフルーツがふんだんに乗っていて、嬉しい。 チタチタ喫茶は移転してから、路地の奥、迷路みたいな場所で秘密基地のように営業している…

応相談

『テロ』公演終わりの田川徳子嬢が、『ゴドーを待ちたかった』の稽古に参加。 手話と発話のタイミングを合わせる難しさなど、裏話を教えてもらう。 そこから、ろう者の方々が観劇しやすい舞台とは、という話になった。 事前に脚本を読んでもらう、字幕をつけ…

山の家はせがわ

スポーツの日。 所用後、ランチに向かったのは、「山の家はせがわ」 北大路橋のたもとにあるハンバーグ店「グリルはせがわ」の姉妹店らしい。 鷹峯から山道へ、クネクネ道を車で登っていく。 気がつけば山の上。 (ホンマにこんなところにあるのかな?) と…

手話裁判劇 テロ

KAVCプロデュース公演 手話裁判劇『テロ』を観に、神戸アートビレッジセンターへ。 ==== ドイツ上空で旅客機がハイジャックされた。 テロリストがサッカースタジアムに旅客機を墜落させ、7万人の観客を殺害しようと目論んだのだ。しかし緊急発進した空軍…

ゴキキャップの有効期限

1年ぶりに、お風呂上がりに遭遇した。 灯りをつけると、シンクにチラッと動く物体。 え??ウソやろ?? 茶色い奴が触角をフリフリしている。 (こ、これは…)と、洗面所に駆け込み、スプレーを取り出す。 引けた腰でシューッと浴びせると、茶色いのがぽとり…

から騒ぎ

兵庫県立ピッコロシアターの『から騒ぎ』を観に、ピッコロシアター大ホールへ。 久しぶりにガッツリと、シェイクスピアを楽しんだ。 「お主は川幅より太い橋を架けるつもりか」など、 多弁で回りくどい表現も懐かしい。 恋を成就させるため、結婚式を邪魔す…

日本でUber

今日は雨で、急いでいて、バス停から少し歩く場所に行かねばならないので、 配車サービス、UBERを使う。 UBERは、日本では料理の宅配が有名だけど 私はアメリカでタクシー代わりに使うために、アプリを入れていた。 行き先を入力すると、目的地までの金額が…

夜は短し 歩けよスマホ

iPhoneを新しい機種に変えてから、ワイヤレス充電器が使えるようになって、嬉しかった。 himechiz.hatenablog.com でも朝起きると、画面が真っ暗。 うんともスンとも言わない。 充電が0%になっている。 何でや? スマホケースが、充電の妨げになっているか…

母さん、あの水筒、どうしたんでせうね

新潟の旅で、包丁が増えたけど 水筒をなくした。 伊丹空港から新潟へ飛び立つ機内で、気がついた。 最後に水筒を使ったのは、空港へのリムジンバス。 座席の網ポケットに入れて、飲んでいたのだった。 新潟からバス会社に問い合わせたけれど、「忘れ物は届い…

左利きの出刃包丁

新潟、燕三条市は、刃物が有名な町らしい。 越後湯沢で、左利き包丁を見つけた! 出刃包丁120㎜。12000円。 左側に刃があるので、添える右手が安心。 あ~、右利きの人は、こんなに安心して包丁を使っていたのね。 ちょっと小ぶりなので、扱いやすい♪ 鶏肉も…

ナインモール九条

初めて降り立った駅なので、ちょっと散策。 商店街は、オリックス推し。 時々、オリックスバッファローズの球団歌が流れる。 京都の三条会商店街では、自転車族への喚起に 京都弁のおばちゃんの声で「あかんあかん、そんなにスピード上げたら危ないがな」と…

アプローズ、アプローズ!

映画『アプローズ、アプローズ!囚人たちの大舞台』を観に、大阪九条のシネ・ヌーヴォへ。 遠かった…。 初めて降り立った大阪メトロの九条駅。 シネ・ヌーヴォには、鋼のバラが咲いていました。 『アプローズ、アプローズ!』は、『ゴドーを待ちながら』を上…