ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

倉庫の部材

鉾倉庫の引っ越し先を見学。国道を市バスで走る。市内ではあるけれど、広々している。以前の保管場所は、敷地内をフォークリフトが行き交っていたけれど、土曜日だったせいもあってか、こちらはゆったりしている。 新しい寝床に落ち着いた女鉾ちゃん。次に日…

退庁式

3月最終日は、定年で退職する方々のお見送り。 現役の職員達の拍手に見送られて 花を抱いて歩く人々の笑顔。 「お先に!」と後輩に声をかける人、 色んな部署から花をもらって、抱えきれずに落としてしまう人、 職場で経験した日々がそれぞれの顔に反映され…

お茶水筒

台湾みやげで、大変役に立っているのが、この水筒! 底にお茶の葉をセットするところがついている。 お茶を淹れつつ、持ち歩ける。 緑茶は、茶葉をお湯に浸し続けるとえぐみが出るけれど 青茶(ウーロン茶)や黒茶(プーアール茶)は大丈夫らしい。 便利やわ…

道の手

道に落ちていがちな、片方の手袋。 これは花灯路の帰り道、祇園で見つけました。 バッグから取り出す時に、こぼれてしまったのかなぁ? それとも脇に挟んでいたのがポトりと落ちた? 私も片方をなくしてしまって 使えなくなった手袋が、1足あるのよね・・・…

足袋ストッキング

(あるといいなぁ~)とずっと思っていたブツを、やっと手に入れた! 足袋型ストッキング! この上から、足袋をはける♪ 落語や、囃子など、 寒い季節に、着物を着る時に大変役立つのです。 特に私の足指は長いので、 普通のストッキングを伸ばして履くには無…

VRゾーン

HEPホールは8階だけど 別の階段から上がる8階が、異世界になっていた。 プリクラゾーンとVRゾーン。 ゴーグルをかぶって、キャーキャー言ってる家族連れ。 ゴジラやガンダムや、川下り? リアルに体験できるらしい。 台湾から帰国したけれど また異国に来た…

The Negotiation

3/9(土)は、T-Works#2「The Negotiation」を観にHEP Hallへ。 これは丹下万寿美嬢のユニットなのだけど 出演者の中に、山崎和佳奈さんがいらしたのです。 和佳奈さんは、声優。 「未来探偵コナン」の毛利蘭役やワイドショーのナレーションなどご活躍。 私の…

吉田寮食堂 春のオールスター感謝祭

「吉田寮食堂 春のオールスター感謝祭2019」を観に、京都大学へ。 2017年、京都大学から退舎を求められて、何かと話題になっている吉田寮。 私は初めて足を踏み入れました。 ドラム缶では、暖が取れます。 1913年建築の木造建物もあるけれど 2015年建築の鉄…

火事でした!

帰国して、出勤して、帰り道。 ビルの前を通ると、ベルが鳴っている。 「火事です。通報してください」と機械の声が小さく聞こえる。 あれ? ビルの横へ回りこむと、焦げ臭い。 これは、通報せねば! 119番にかける。 「火事ですか?救急ですか?」 「火事…

台湾のおやつ

台湾で戴いた、おやつ編。 野柳を出た市場的なところで買った、タラを焼いたような駄菓子 と、100%生絞りオレンジジュース。 魚の駄菓子は、いけませんでした。 十分で、ガイドさんが保証するお店で買ってきてくれた、 フライドチキン? お米も入っていまし…

台湾の食事

台湾で戴いたご飯は、どれもとても美味しかった! 記録を辿ります。 京鼎楼の小籠包。 ガイドさんや噂があまりに「鼎泰豊」と言うので、敢えて避けました。 おいしい!すいてる! 「鼎泰豊」に行った人は45分待ったらしい。 正解でした! 台北駅のショッピ…

トイレの事情

台湾で驚いたのは、トイレのルール。 トイレットペーパーは便器に流してはいけない! ひえ~! 掃除の人、大変やなぁ。 ホテルでもこの表示。 九份の山の上の甘味処では、水が急に止まってパニック状態。 これは、紙詰まりが原因ではないようだけど、 気をつ…

九份の混雑

バスで移動する道は、のどかな田舎道なのだけど 山を越え、川を越え 九份が違づいた途端、人、人、人! 台湾では外せない観光地らしい。 ガイドさんは一日に2回行こともあるとか。 「昨日は十八份」とおっしゃっていた。 元々は金山だったそうな。 「非情城…

春が来た

台湾の旅3日目に戻って。 kkdayのツアー。 バスの中はインターナショナル。 ガイドさんが、「皆さんの国の歌を歌ってください」と言いました。 オーストラリアやタイやマレーシア、色んな国の歌を聴いて 「はい!」と手を挙げると 「え?日本人も歌うの?」…

関・彩・人

3/19(火)の産経新聞朝刊「関 彩 人」で、取り上げていただきました, 囃子、芝居、図書館が融合した半生です。笑

東山花灯路2019

ブログでは台湾旅行のレポ中ですが、ちょっと中断。 3/16(土)は平成女鉾清音会の奉納囃子でした。 18時から20分間の1本勝負! 私は太鼓方の上席を任せていただいたので 出囃子から戻り囃子、最終のクライマックスと エモーショナルな囃子を奉納しました。 最…

十分幸運

十份の次に向かう九份は、 「千と千尋の神隠し」のモデルとも言われている。 そのせいか、カオナシやトトロが、お土産に並んでいる。 「十分幸運」 幸せはここにあるのね~。

イチゴのかき氷

線路ばたで食べたのは、かき氷! 台湾のかき氷はふわふわ。 台湾はマンゴーが有名だけど、冬はイチゴが旬だそうです。 甘酸っぱくておいしい! 食べてる間に 「電車が来るよ~」 と、人々が大移動。 電車の中もぎゅうぎゅう満員でした。 電車がいなくなると…

十份でランタン

山や川にカラフルなものが引っかかっているのが見えると 十份に近づいた印。 線路を挟んでお店とお客さんがひしめいている。 唯一の空間が、線路の中。 なのでここから堂々と、ランタンを飛ばします。 赤は健康とか、白は勉強?など、それぞれ意味があるそう…

野柳地質公園のゆるキャラ

台湾3日目は、kkdayのツアーに参加。 ガイドさんは英語で、フィリピン、オーストラリア、韓国、タイ、アメリカ、中国など 様々な国の人が参加している。 日本人は我々を含め、2組。 最初に連れて行ってもらったのは、野柳地質公園。 岬に点々と、奇岩が並ん…

台湾フルーツ

果物屋さんでパパイヤジュースを買い飲み。 ちょっとミルクが混じっていて、味は微妙でした。 道端のお店で、フルーツを買う。 プチトマトにスモモのドライフルーツが挟んである。 これは結構イケました。 家でも作ってみよう。

Taipei Eye

中国伝統舞台芸術を観に、臺北戯棚へ。 「白蛇伝」の京劇を観劇。 日本語、韓国語、中国語、英語で字幕がつくので物語も分かりやすい。 叶姉妹的な妹が姉に献身的なのは、世界共通なのかなぁ・・・。 シャンシャンシャンドンチンと胡弓や銅鑼の音と甲高いセ…

足つぼマッサージ

マッサージの店「滋和堂」へ。 15分の上半身と30分の足つぼマッサージをしてもらった。 足つぼ30分で700元(2800円くらい) ラベンダーの粉を入れた足湯につかってからほぐしてもらう。 私は痛がりなので、 日本でも(く~っ)と耐えるのだけど 少し手加減…

忠烈祠

忠烈祠へ ここは、蒋介石の遺灰が収められている場所らしい。 ここにも衛兵がいる。 遺灰は動かないので、衛兵も1時間動かない。 台湾には日本統治時代から徴兵制度があるそうだ。 18歳になったら11ヶ月間、お勤めをする。 この衛兵は志願制らしいけれど ・…

故宮博物院

国立故宮博物院へ。 ここのアイドルは、「白菜」と「豚の角煮」 食べ物ではなくて、翡翠とか瑪瑙(めのう)でできているらしい。 今回はツアー中とかで、見れなかった。 とは言え、白菜のレプリカはどこにもある。 免税品店にあった大理石製 博物館の土産物 …

民芸品、春梅子昼食

免税の民芸品店にバスが止まる。 ガイドさんのおススメは 納豆パック、 タケノコせんべい、ウーロン茶クッキー、黒い恋人、黄色い恋人、 北投石などなど。 パイナップルケーキにも、味が3種類あるらしい。 バターたっぷりは日本人好み 甘酸っぱいのは韓国人…

中正祈念堂

広場の中に立つ、中正祈念堂へ。 蒋介石の歳の数(94段)だけ上ると、 蒋介石のでっかい像が飾られているホールに出る。 蒋介石は、中国から台湾に休憩に来たつもりだったけれど 結局中国に戻れなかったそうだ。 中国大陸のある西に向かって銅像が立っている…

お茶セミナー

台湾は、3000メートル級の高い山が多い。 高山では良いお茶が育つらしい。 ウーロン茶やプーアール茶、東方美人茶の飲み方を教えてくれる。 (お茶菓子はハスの実) ペットボトルのウーロン茶とは色も味も違う。 色がなくなるまで、7煎くらい入れてもいいん…

行天宮

ツアーに組み込まれていた市内観光へ! ガイドはリョウシュウチョウさん。 「領収書じゃないよ!」と言っていた。 日本語がペラペラで、大変元気! 最初は行天宮。 三国志の「関羽」をお祀りしているところ。 台湾のお寺は右(龍)の門から入って、左(虎)…

空港でスターお迎え

台北空港に到着したら、カメラがズラっとお出迎え。 ファンらしき人々が、プラカードを持っている。 「歓迎 士包子頭 光栄回家」 「ばんざーい!」みたいなエールを送っている。 高雄市の市長さんらしい。 日本では政治家をこれだけ歓迎しないなぁ・・・ そ…