ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

中正祈念堂

広場の中に立つ、中正祈念堂へ。



蒋介石の歳の数(94段)だけ上ると、
蒋介石のでっかい像が飾られているホールに出る。

蒋介石は、中国から台湾に休憩に来たつもりだったけれど
結局中国に戻れなかったそうだ。
中国大陸のある西に向かって銅像が立っている。


そんな、動かない像を衛兵が守っている。
彼らも1時間、動かない。
まばたきも20分くらいはしないらしい。

台湾よりも中国が好きだった人の動かない像を守って
青春の時間とハードな体力を捧げる台湾の若者たち。

なんだか切ない想いが沸き上がって来たのでした。