ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大人な稽古場

『建築家M』の稽古は、大人っぽく進んでいる。 台詞も身について、今は内容を詰めていく段階。 田辺剛氏は、ストーリー進展に伴うポイントの変化やシーンの構図など 淡々と演出をつけていく。 23歳の女優ちゃんも混じっているけれど ほとんどが大人の役者達…

ごちパラの歩き方

友人へ贈り物をしようと、大丸デパートの地下へ。 「ごちそうパラダイス」略して「ごちパラ」は、目移りする物がいっぱい! 和菓子、スイーツ、お惣菜・・・。 目星をつけていたのに、迷子になって見つけられない。 何て広いの?! そして、人が多いの?! やっ…

解凍うどん

ふと冷蔵庫を開けたら 野菜室に冷凍うどんが入っていた。 こんなの買ったっけ? 5玉、じんわり解けていた。 いや~ん。 解凍されたうどんは、さぬき特有のコシがない。 飲んだ帰り道にスーパーに寄るもんじゃないわね。 GWの家ご飯はうどん三昧だわ。

出会いのゲロゲーロ!

「朗読継続講座」の2年目、開講。 右京ふれあい文化会館でご一緒した 熟年生達との中級コース。 右京卒業の1期生に2期生もも加わって、出会いの季節。 「第一印象を良くするには、表情と話し方が大切です」 と、柔らかくハートに届く発声を練習する。 つい…

邪魔するTシャツ

『建築家M』稽古の最初の頃。 演出の田辺剛氏に 「演技よりTシャツがうるさい」 とダメ出された 河合良平氏の稽古着Tシャツ。 「極悪同盟」て・・・。

北大路の出会い

北大路通りの信号で自転車を漕ぐA嬢を見かけた。 「Aちゃん!」と声をかけると 「あぁ千栄ちゃん」と自転車のカゴをゴソゴソ。 「ええもんあげよ」 スーパーの袋からインスタントの「丸ちゃん正麺」の冷やし中華を2つくれた。 「5個パックで買ったんやけど…

バ・ケ・ツ

稽古場で、「バケツ」「バケツ」と言っていたら 静岡出身の飯坂美鶴妃嬢に 「そんな発音、初めて聞いた」と言われた。 え?そうなの?! 私達は「バケツ」 と、「バ」にアクセントを置くのだ。 これって関西弁なの?! 東海地方は 「バケツ」と平たく言うそうだ…

ベーグル天国

下鴨の稽古場へ通う楽しみに、グルメがある。 例えば、ベーグル。 思いつくだけでも3軒くらいのおいしいパン屋さんがある。 ブラウニーブレッドアンドベーグルズ(烏丸北大路) LOVES BAGEL(下鴨高木町) グランディール下鴨店(洛北高校前) 店によって、…

下鴨シャコタン

『建築家M』の稽古は濃厚に進んでいる。 田辺剛氏が 「じゃあ日詰さん、試しにこうしてみましょうか」 と口走る演出は結構、過激。 今日も、戯曲からは想像できないところでラブシーンができました。 下鴨車窓って、こんなに冒険する集団だったっけ? どんど…

舞台の時間

新国立劇場での公演が中止になったとか。 開演時間になっても役者が劇場に現れなかったって。 こ、こわ~・・・。 本人はうっかり日程を間違えていたらしい。 他人事ではない。 そう言えば昔、京橋のMIDシアター(現 大阪ビジネスパーク円形ホール)で公演を…

ノックは無用

芝居で、ノックをたくさんする。 そこで、いらんことを言ってしまった。 「ノックの正式な回数は2回じゃない」 その時は「5回かな?」と言ったけど 正式なマナーは、4回ノックを2セットらしい。 2回ノックは、トイレノック 3回ノックは、恋人など省略した…

カフカる

図書館系の方々と呑みの席で、大学の卒業論文の話になった。 一人は「フランスの自由詩」の研究をしたそうだ。 意味があってないような 韻を踏んでいるようないないような 社会を反映しているようないないような 聞いていてもわけがわからない。 詩の作者に…

図書館コント

大学で2回生向けに「図書館の使い方」の演習を行う。 担当のY嬢から、「学生を飽きさせないために、お芝居を組み入れたい」との提案が。 急遽、I氏とコンビを組んで、図書館コント! キャンパスライフで遭遇する、さまざまな課題を図書館で解決する! フェイ…

限定40席!

美人舞台美術家、川上明子さんの図面が上がってきた。 んまぁ! シンプル! で、大胆! 「沼」をイメージされたそうです。 さっそくアトリエ劇研で、場ミリと仮セットを組んでみる。 これはオモシロイ。 色んな使い方ができそう! ただ、客席はどこにあるの…

舞台裏のネコ

『建築家M』について、下鴨車窓の田辺剛さんと受けた取材が記事になりました。 このサイト「クラウドファンディング」の企画だそうです。 視聴者から「その公演を応援するぞ!」と、 出資してくださるポイントが5万に達したら プロジェクトの起案者に資金が…

”ならぬもの”を乗り越える

平成女鉾清音会のお稽古。 祇園囃子は、色んな曲をメドレーで奏でるのだが、”あかん組合せ”というのがある。 ”あかん”順番で奏でると、 笛のメロディーと太鼓や鉦のリズムがズレてしまうのだ。 今日は、私が呼出しでそんな曲のつなぎをやってしまった。 あれ…

ドレミの歌

名古屋の劇団、オイスターズによる『ドレミの歌』を観に、アトリエ劇研へ。 初日は、お客さんが10人しかいなかったらしい。 「こんな面白いのにもったいない」と口コミが賑わせて 楽日の今日は、そこそこ入っていた。 私も知人に勧められて、急遽鑑賞。 男女…

Kyoto for Japan 4

京都Zest御池にて、マジックラジオの『Kyoto for Japan 4』 東日本大震災のチャリティーイベントとして、震災の翌月に第一回目が開催されて4回目。 9組のアーティストとの春フェスとバザー。 収益や募金は義援金として寄付されるらしい。 歌、落語、パフォー…

wedding pride

ニューヨークで見つけたフリーペーパー。 こんなことになるんや~。 さすが、 というか、何というか。 「Wedding Pride」とは ゲイやレズビアンの結婚式の意味なのでしょうか? NYでは、2011年から合法化されたのね。 にしても、お幸せそうで 衝撃的な表紙だ…

Helpの恩

今朝は、精神病院に無理矢理入院させられる夢を見た。 (ここに入れられたら最後だ!!) と思うんだけど、 看護師に力づくで押し込まれて、 怖くて声が出ない。 白くて分厚いドアが閉まる時、H嬢の姿が見えた。 彼女は耳が不自由なので、いつも読唇術で伝えて…

プロンプにスランプ

『建築家M』の通し稽古。 とはいえ、まだ、役者陣はセリフがうろ覚え状態。 演出助手の市川氏がプロンプについてくれた。 プロンプとは、役者がセリフを忘れたときにこっそり教えてくれる仕事。 私達にとっては命綱! 演出の田辺氏も「寝ないでくれよ」など…

23歳の純粋

『建築家M』で共演する飯坂美鶴妃さんは、23歳。 とっても繊細でピュアである。 おじゃこが食べられないらしい。 「目がいっぱいこっちを向いているから」だって。 怖い話も大嫌い。 「西院の地名は”賽(さい)の河原”から来てるのよ」と話すと 夜に歩けなく…

ローフード

アメリカのオーガニックスーパーで買った食品が、なかなかよい。 シリアルやチョコレートが自然な甘さ。 ジンジャー味のクッキーなど、お土産としても好評である。 ただ、どれもちょっとずつ高かった。 中に$9.99もしたクッキーがあった。 「高いから返す?…

涙袋の美

出張囃子に合わせてメイク用品を充実させようと薬局へ行ったら 新製品におののく。 「涙袋」メイクってのが店頭に出てる。 目の下の脂肪を作っちゃうんだって! 目の下がぷっくらしていると、カワユイらしい。 ”彼の視線が吸い込まれる”らしい。 「before」…

美人証明書

平成女鉾清音会の出張囃子で、とあるホテルへ。 全国から集まって来られる1000名のお客様を祇園囃子でお出迎え。 非常に豪華なパーティーでした。 囃子が終わった途端、1人の紳士が私達のステージへ。 太鼓方リーダーのK嬢へ 「こちらを進呈します」 とのこ…

Bless you!

アメリカでは、くしゃみをすると 周りの人が「God bless you」または「Bless you」と言ってくれる。 「神のご加護を」というより 「お大事に」程度の意味だろうけど 知らない間柄でも、気遣いを感じてありがたくなる。 でも今の日本では無理ね~。 「はっく…

下鴨の道

下鴨車窓の稽古は、名前通り下鴨で行っている。 京都左京区界隈はとても雰囲気が良いが、 自転車族からすると、東の北の果てである。 京都の道は碁盤の目になっているので どこを走っても大体距離は同じなのだが 北の方へ行くと鴨川が高野川と賀茂川に分岐す…

Mの前

『建築家M』の戯曲は去年、プロデュース公演のために 田辺剛氏によって、書き下ろされた。 そして選ばれた京都と名古屋の演出家によって一度に上演されたそうだ。 今回は、作家自身による演出。 現代の日本からは時代も場所も遠く離れた世界の話。 発想の元…

桃の園

そうだ、桃林を観なければ、と京都御所へ。 梅の季節にはさっぱりだった木々に、ピンクや白の花がぎっしり。 桃の花は、花びらが多いのね。 ぽってりとしたお花が こぼこぼと木に花を咲かせていました。 梅や桜とも違う、 桃の花のかわいらしさ。 今年は桜と…

2013年のエイプリル・フール

4月1日はエイプリル・フール。 毎年妹をだましているけど、 恒例になってくると、ハードルがどんどん上がる。 妹が、来る嘘に備えてしまうからだ。 今年はどんな嘘をつこうかな・・・。 たまたま共通の知人、Mちゃんが入院した。 お見舞いの報告メールを送っ…