ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2005-01-01から1年間の記事一覧

観戦!紅白歌合戦

シャバに帰ると、世間は大晦日! 毎年恒例、友人知人で集まって、紅白観戦大会。 今年も良かった。 胸に染みる名曲揃い。 ドリカムや一青窈、平原綾香、DefTech、布施明・・・ もうね、泣きながら観ました。 初対面の人に「画面見てるより、この人観…

生きていきましょうよ

石原正一ショー『十三人姉妹』千秋楽。 たくさんのご来場、ありがとうございました! 通路にあふれるお客様の多さに驚きました。 ホールに入りきれなくてモニターで見ていただいた方も何十名かいらしたとか。 舞台と客席(とロビー!)の力が何乗にも高まっ…

アクセサリー

今回の公演は、付け爪をしています。 自分で加工して作ったものだけれど、 とにかく不便。 一度つけると、チャックも上げられない。 安全ピンも外せない。 トイレにも行けない。 いやぁ、美の裏には努力アリ。 こんな爪グッズ、お店にはたくさん売っていて、…

姉妹関係

今回は、姉妹ものということで、女優陣の結束力が鍵です。 顔合わせの時にはぎこちなかった関係も、 今ではすっかり打ち解けました。 色んなピンチに、色んな助け合いも生まれました。 ボイン講座を始め、様々な知識の共有化も図られています。 これが舞台に…

ケータリングのコーヒー

大阪初日の幕が開いた! 帰ってきたよ!ホームグラウンドって感じ。 東京も、手応えを感じる瞬間があったけど、 大阪ではお客さんが待ち構えてる空気満々だから、舞台と客席でタッグを組む気持ち。 私の本番前の気合は、コーヒーで高める。 大阪の楽屋にはケ…

鏡前

HEP ホール入り。 男楽屋が騒々しい。 ボツになった小道具、女性誌の切抜きから、好みの写真を選び出している。 そして鏡前に貼っている。 それを見ると、それぞれの好みが一目瞭然だ。 山浦氏(化石オートバイ)はかわいい系好み。 赤星氏(世界一団)はギ…

最終稽古

ホール入りまでの最終稽古。 最後に通しをした。 今日は照明さん用のビデオもなく、 自分達のための確認稽古。 だから思い切り楽しんだ。 これだけの顔ぶれが、遊びながら楽しむ通し稽古は、プライスレス。 この盛り上がりを客席にも運びたい。 早く、大阪の…

クリスマスケーキ

クリスマスイブ。 酒井氏(ヨーロッパ企画)がケーキを焼いてきた。 手作りなんて、絶対嘘やろ。 ノリで言ったのが皆の噂になってしまって 引っ込みつかなくなったんちゃうの? と、悪い口ぶりで言っていたら 「そんな人には分けてあげません」 と言われ、 …

新キャスト合流

大阪キャストを交えての稽古が始まった。 ダンスの稽古で、小松利昌氏(世界一団)が「ワーオワーオ」と言いながら踊っていた。 そこは、ワーオワーオという気持ちだが、声は出さない演出なのだ。 美津乃あわ嬢(ファントマ)が「あかんで」 と注意していた。…

所長の筆致

『十三人姉妹』で、私のメイクの仕上げは石原所長に委ねられる。 正一所長のゴッドハンドで、完成されるのである。 ただ、私のメイク変えはかなり時間の制約があるので、舞台の袖で行われる。 暗闇でメイクの筆を走らせる所長と、 ひざまずき享受するひめ。 …

童謡ユニット うべん&ひめ

HPの共同運営者のうべんさんが、「さよなら」と言った。 うべんさんは、遊気舎の女優さんで、 ウクレレが得意なので、二人で童謡ユニットを組んでいたのだ。 モヒカンのバリエーションを楽しむ、 過激な一面もあれば、 部屋が片付かないとヘコむ、 庶民的な…

たまごのあかちゃん

東京を発つ日、友達に会った。 5ヶ月の妊婦さんだ。 「つわりは大変だった?」と聞くと 「うん。海鮮物、特に、うみぶどうが食べられなくてねぇ」と言う。 う、うみぶどうって、沖縄の海草やんねぇ。 あまりお目にかからない食べ物やわぁ。 「食べたらあか…

夢の中でもダンス

今回の東京公演、男優の何人かは共同の宿舎に泊まっている。 そこで話題なのが、太田清伸氏(売込隊ビーム)の寝相。 根っからのダンサーだからか、 薔薇氏(ニットキャップシアター)の写メールには ノビノビと楽しそうに夢見るキヨ君と 腹の上に足を置かれ…

ループの歌

『十三人姉妹』東京楽日。 東京楽日だからスペシャルで、いつもと違う歌を歌った。 客席が一瞬期待にあふれたけど、歌い出すと雰囲気が(ふ~ん)になった。 あぁ、失敗。 しかも途中で混乱して、壊れたCDみたいになった。 ごめんなさいお客様。 でも、やって…

強力ダンス

本番中、踊っているのは舞台の上だけじゃない。 オペ席の児島塁氏も舞っている。 今回、鬼のようなきっかけを見事にこなしている音響さんだ。 あれだけの曲数+ボリュームの上げ下げ+擬音+クーラー操作を ノーミスで乗り切っている。 まさにプロ。音響王子…

笑顔の理由

今日は小学校の時の同級生が観に来てくれた。 会うのなんて卒業以来、20とウン年ぶりだ。 二人とも立派なサラリーマンと研究者になって、小劇場の演劇を初めて見たらしい。 「日詰がこんな道に進むなんてなぁ」と驚かれた。 最後のシーンが、とても幸せそ…

『十三人姉妹』東京初日

初日の幕が開いた! 衣装が着いて、照明が入って、通してみると 改めてエンターテイメント芝居の醍醐味を感じる。 ワクワク感では、負けません事よ! 初日を終えて、私の課題は 舞台上で付けまつげが片方取れた事と、付け爪が3本飛んだ事。 明日までに解決せ…

ザムザ阿佐谷

来たよ!阿佐ヶ谷! ザムザ阿佐谷の入ってるラピュタビルはとってもいい感じ! JR駅から徒歩2分。 木と石のビル。 呼吸してるホール。 今日はそこで仕込み。 紙切り地獄~! などと言いながら、ひたすら小道具を作りました。 どの席に座っても、ひたすら見や…

京都を留守にする

最終通しも終えて、東京へ移動。 最近、家の近所で放火がはやっているらしい。 隣のおばちゃんが 「洗濯物干しっぱなしにせんといて。火をつけられるから」と言ってきた。 物騒だわ。 「東京の舞台から帰ってきたとき、家が焼けてたら嫌やなぁ」と言うと 酒…

踊る顔

動きや位置取りが決まったら、後は表情のレッスン。 太田清伸氏(売込隊ビーム)が「まちゃあきが足りない」と、ダメだしされている。 本人は「まちゃあきなんて、少しも意識してなかったのに」と言っていたが 言われてみれば似ている。 「この時のダンスは…

女の汗

稽古場は、女性陣の汗で湿度が高い! 窓ガラスもあっという間に曇る。 壁は湿気でぬるぬるだ。 千田訓子嬢(リリパットアーミー)の髪からは、樋のように雫が滴っている。 「暑い~!!」と言いながら、皆さんジャージの上着は脱がない。 これを利用して、ダイ…

ワッショイ!ワッショイ!

『十三人姉妹』の稽古が佳境である。 今日は、クライマックスのシーンを整理した。 すると流れで、どんどん変容して行った。 それが、主宰者としては感涙ものの変化で、 私が正一所長なら「ちょっと待って・・・噛み締めさせて・・」と 一人涙を拭いたくなる…

QJ

みきあすかちゃん(遊気舎)に、「ひめさんはどんな人が好みなんですか?」と聞かれた。 「最近、くりぃむしちゅーの上田にトキメクの」と言うと 次の日、雑誌を持ってきてくれた。 ありがとう。 読んでいると、有田のコメントに赤線が引いてある。 「存在自…

3月出演情報!

今日は、3月に客演する稽古に参加。 3月は、ニットキャップシアター『どん亀祭V3』に出演するのです。 ニットには、”どん亀”君という強烈なキャラクターの出てくるお芝居のシリーズがあって、それをこの春、大阪精華劇場にて一挙3本立てでお送りするのです。…

1年生と10年生

平成女鉾清音会の全体会議。 この会議のために、議題の内容について 事前にアンケートを取り、集計し、 皆に配布し、参加を呼びかけた。 それでも1期生から10期生まで経験の差が開くと、会の運営に隔たりを感じる、という意見が出た。 「楽しくない会ならみ…

号外!!

ごまのはえ氏の『ヒラカタ・ノート』がOMS戯曲賞の特別賞を受賞しました! めでたい! 最初、戯曲を読んだ時「こんなの演劇化できるの?」と思った本でした。 途中、何度も壁にぶつかり「エラい本書いたなぁ」といじめておりました。 でも、「今回は『前衛の…

つないで見てみた

通し稽古だった。 今まで、ダンスの振り付けばっかり見ていたので、できるかなと不安だった。 何しろ台本一行進むためにも、やる事がいっぱいなのだ。 台詞と台詞の間のダンス。 メインと周囲のダンス。 フォーメーションの移動。 それを、正一所長の口三味…

みぞれ散り

土曜日の夜、稽古から帰って洗濯物を干したの。 翌朝起きると、雨。 (通り雨やろ。そのうち乾くやろ) と思っていたら、雷雨。 そしてみぞれ。 すっかりズクズクになってしまった。 今さら取り込めない。 冷たくて重いバスタオルや稽古着達。 今週からいき…

酒井君のお勉強

今回正一ショー初参加の酒井君(ヨーロッパ企画)。 稽古場に積まれている机の下から皆の稽古をじっと見ています。 真剣です。 女優さん同士の、一見和やかだけど丁々発止のやり取りを聞いて 「勉強になります」とつぶやいていました。 帰り道、十三で乗り換…

ラスクをパクリ

今日は公開稽古。 稽古場をお借りしているお返しに、市民に還元するという趣旨なのだ。 10人のお客さんが鑑賞に来られた。 本番のネタバレしないように注意しながら稽古した。 皆さんニコニコ帰って行かれたので、楽しんでもらえた・・・かしら? その、見学…