ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白歌合戦2015

恒例の紅白歌合戦大会。 今年もすばらしい魂の歌を聴かせてもらった。 ・しょっぱなの郷ひろみから素晴らしかった。 プレッシャーを引き受けて、何倍もの輝きに変えることができるのは、還暦を迎えた経験もあるんやろうなぁ。 ・E-Girlsは、後ろでEとGのフリ…

コマツマツリ2015

東京に行って活躍している役者、小松利昌氏のソロコントライブを観に、コモンカフェへ。 作・演出・出演・造形をすべて一人で9本のコント。 ロボットのアームや、 カツラや、 寄生獣のミギーや、 鶴のかぶりものなど、本格的な小道具と共にコントを繰り広げ…

サーバーめ!

平成女鉾清音会のHPの件で、ミーティング。 その前にサーバーの引っ越しを試みようとして、接続不能になってしまった。 「こんなんできたらいいね~」と話す会になってしまった。 年末年始で、ドメイン会社からの返事も来ず。 私からのクレームコメントばか…

年賀状デイズ

年末の宿題と言えば、もう一つ。 年賀状書き。 構図がいまいち決まらなかったけど サルの尻尾を主軸に、自由にやってみた。 公的な賀状で書けない、色んな要素を組み込みました。 はがきサイズの創造空白。 去年は年明けに泣きながら書いたけど 今年はまだ余…

スターウォーズ エピソード3

スターウォーズの宿題も最終話。 終わりが近づくと名残惜しくなってくる。 今回は、人間味あふれる回でした。 デキる男、若きアナキン青年の焦り。 愛する奥さんを持ってしまったゆえの悩み。 それがジェダイを暗黒面に導いてしまう。 本人は悪気なかったの…

しゃっくりレコード

忘年会後、スタジオへ。 レコーディングのお手伝い。 「酔っぱらっててもいいよ。酔っぱらってた方がいいテンションになるかも」 と言われたのに甘えて、忘年会ではお酒もいただいた。 あわてて駆けつけると、しゃっくり。 「しゃっくりはあかんなぁ」とあき…

サムギョプサル忘年会

後輩のお店で、忘年会。 今日はサムギョプサル! 肉、肉、肉! 鶏、豚、牛をサンチュで巻く! ナムルやキムチと共に 特製の味噌はピリ辛、うんまい、うんまい! サムギョプサルは、大勢でワイワイ食べるのがおいしいね~。 って、自分ではやったことないけど…

ひとりケーキ

クリスマスイブの町には、もう踊らされない。 ちょっと気持ちが浮き立つだけ。 服装がいつもよりカラフルになるだけ。 ケーキが食べたくなるだけ。 昨年クリスマスにケーキ屋で1個買いをしたことを スイーツ好きの友達に話したら 「信じられへ~ん!意地でも…

スターウォーズ エピソード2

エピソード7が公開されてしまったけれど、一生懸命追いかける。 本日はエピソード2. 今回は甘酸っぱい恋の回だった。 アナキン青年とアミダラ議員の青春。 アミダラ姫は、前回は着物に似たコスチュームだったけれど 今回はローラ・アシュレイみたいなワンピ…

筋肉少女忘年会

石原正一邸で忘年会。 『筋肉少女のメンバーです』とメッセージがあったので 「はいは~い」と返事したけど、 電車の中で調べてみたら、私は「筋肉少女」には出演していないのであった。 それでも同輩後輩女子達と久しぶりの再会は、懐かしく楽しかったので…

ふまじめな絵本

ベビー・ピーの「ふまじめな絵本」を観に、元・立誠小学校音楽室へ。 11本の短編とプロローグ、エピローグ。 童話あり、ヤクザ映画あり、家族のささいな話から宇宙人の恋まで 思い切りよく、仲良く、ふざけていた。 構成・演出の根本氏は、去年日本全国を旅…

七度狐

焼酎亭一門会の千秋楽。 着物や髪飾りの準備でバタバタして、落語絵本を忘れてしまった。 マクラでお話しようと思っていたのに・・・。 桂氏が古本屋に連れて行ってくれたけど、あるはずもなく・・・。 結局、エア絵本で乗り切りました。 「カラフルでしょ」…

indoorハラダイス2015

原田博行氏、年に一度の大がかりライブ「ハラダイス」 これまではお客さんだったけど 今年は、「は・ひ・ふのか」がブースを出店。 来年2月の公演のチケットと これまで作製したコンセプトアルバムを販売しました。 また、コンサートの一部と二部の合間にも…

焼酎亭一門会2015

今日から3日間にわたり、焼酎亭一門会が開催される。 朝11時の席(とらじの会)と昼14時の席(バーボンの会)を聞きに、西天満ロータスルーツへ。 皆さん、さすが本番に強い。 ”高座”という孤独な世界でそれぞれの戦いを見せてくれる。 焼酎亭バーボン座長の…

伊勢音頭

焼酎亭一門会に向けて、落語を覚える。 今回は、落語絵本を手がかりにしている。 最後のほうに「伊勢音頭」が出てくる。 この節を知らねばならない。 YouTubeで検索したら民謡がヒットした。 張りのある声だ。 ただ、歌詞が違う。 落語で検索したら、米朝さ…

高座扇

週末に控えた落語一門会のために、扇子を買う。 高座扇 2700円 真っ白で、余計な情報を伝えない。 茶席扇より大きく、舞扇よりは小さい。 何より普通の扇子より丈夫にできているそうだ。 戸を叩く音を出しても 箸代わりに口に入れても ちょっと開いて、徳利…

芸能の人

古い先輩と久しぶりにゆっくり話す。 ご活躍の様子は、テレビや映画でいつも伝わっている。 劇団時代のこと、みんなの近況、芝居について、最近の事件などなど。 先輩は昔から厳しかった。 今でも間違ったことが大嫌い。 だから、仕事でもおかしいと思ったら…

焼酎亭稽古

今週末に控えた一門会に向けて、兄弟弟子で稽古。 というより、私は ・自分と同じように不安な人達と共感し ・どれだけできていないかをさらけ出し ・一門の兄弟弟子の出来具合を見て刺激を受け ・自分の落語にダメだしをしてもらう ための重要な場。 いやぁ…

一福能(いっぷくのう) - 京町家で新春を言祝ぐ

京町家でお能を拝見。 会場は京扇子 大西常商店。 蛍光灯を消して、ろうそくの灯りだけになった部屋は、一挙に幽玄。 畳続きの目の前で、能楽師観世流シテ方お3人が太い声で鬼女の紅葉狩りを謡う。 邦楽の朗読版みたいな感じ。 闇ってこんなに集中力を高めら…

嵐山花灯路2015

嵐山花灯路へ。 去年の今頃は雪が積もっていた。 例年、寒風吹きすさぶ渡月橋を凍えながら渡るのだけど 今年はスキップしても渡れる暖かさ。 嵐電の嵐山駅には、京都水族館からクラゲが来ていた。 「海月」と書くからには、夜と灯りに関係するのかしら? 嵐…

アルパカぱっかぱっか

「こんなにもお茶がうまい」の札幌公演中、流行っていた歌がある。 きっかけは、武田暁さんの靴下。 アルパカが描いてあった。 ♪アルパカ パッカパッカ ちょっと斜め~♪ と踊ったら、暁さんが大ウケ。 この歌は、「ブンバ・ボーン」 「おかあさんといっしょ…

いくらのソフトクリーム

北海道直送の、いくら祭! お手製のいくらは、しょうゆ漬け、みそ漬けの2種♪ ニットキャップシアターを縁に今年集った面々で味わいました。 食べようとしたら、お皿が足りなかったり 手羽先のガラ入れを取りに立ったり、 遅れた参加者がインターフォンを鳴ら…

はんぼの洪水

明日は、いくらパーティー! 北海道の門脇氏(ニットキャップシアター)のご実家から提供される、いくらが主役! メニューは手巻き寿司と鍋の予定。 手巻き寿司と言えば、すし桶。 実家に「あれやん、あの、ちらし寿司に使う、樽みたいな、平たい木製の入れ…

おトボケ小話

知人の父君の訃報を受けて、彦根へ。 帰路、知人の知合いの方々とご一緒する。 そのうち2人の女性のおトボケ話を聞く。 Aさんは、忘れ物がひどい。 忘れないために、大事なものはいつも手に持っている。 出張の日、手に携帯電話と文庫本を持って家を出た・・…

2015囃子納め

平成女鉾清音会の稽古。 2015はあと1回稽古日があるけれど、それは新人ちゃんの特別レッスン。 私達の練習は今日が稽古納め。 全曲をおさらいしました。 最近は太鼓メンバーが充実しているので、4基でテレツク! 華(テンポのリーダー)を交代しながら叩くと…

お涙ちょ~だい

スイス銀行の「お涙ちょーだい」を観に、十三のBlacBoxxへ。 吉本新喜劇みたいなセットに心和む。 事態は少し複雑だけど基本、コメディ調会話劇。 天使が残す生き物と絶滅させる生き物を決めるらしい。 イカを押す天使がいて、イカの素晴らしさを語…

エアコン木魚

部屋にポクポクという音が響きだした。 音の原因を探ると、エアコンのようだ。 エアコン? から何で? フィルターの掃除をしても直らない。 エアコンをつけても治まらない。 翌朝になっても鳴り続け。 SNSでつぶやくと 「圧がかかってるんです」 「換気をし…

グッキー号はどこに?!

平成女鉾清音会の会議で、街中へ。 最近は木屋町にも駐輪場が設置されている。 ただ、夜にかけて満車状態。 自転車でウロウロした挙句、時間も迫ってきたので 駐輪エリアの隙間に停めて、会議場に急ぐ。 会議終了後、自転車に乗ろうとしたら、 グッキー号が…

スター・ウォーズ エピソード1

スター・ウォーズを4・5・6と観て、1を鑑賞。 エピソード6から16年ぶりに製作されたらしい。 画像もハイテクになっている。 俳優も一新されている。 エピソード6より前の時代の話だけど 滅びる前の文明だから、エピソード4・5・6よりゴージャスでOKらしい。 …

駐輪場でよいこと

パンを買おうと、駐輪場に自転車を駐めた。 「128番」と心に留めて5分後、 駐輪精算機に行くまでに、自転車を確認。 「あれ?126番やった」と見直して 「126」と押す。 ここは駐輪1時間以内だと、無料なのだ。 なのに「駐車料金は100円です」と表示された。 …