ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

スター・ウォーズ エピソード1

スター・ウォーズを4・5・6と観て、1を鑑賞。

エピソード6から16年ぶりに製作されたらしい。
画像もハイテクになっている。
俳優も一新されている。

エピソード6より前の時代の話だけど
滅びる前の文明だから、エピソード4・5・6よりゴージャスでOKらしい。

少年のアナキン君を応援したい気持ちと
後に悪の大王になることを知っているので、ジェダイ(戦士)として鍛えるのに不安な気持ちと。

それから、
ヨーダ達上層部VSクワイ=ガン・ジンで方針が違う立場に立たされるオビ・ワンさんが
部長・課長VS直属の上司で意見の違う命令に苦悩するサラリーマンに見えてきた。

どんな時代のどんな世界にいても、社会でつらいことって、あるよねぇ・・・。