ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NZ人の予防法

ニュージーランド人の夫と日本人の妻カップルと話す。 「ニュージーランドの地震、大丈夫ですか?」 と聞くと 「ニュージーランドは美しい国なのに、地震の映像ばかり世界中に流されて イメージが崩壊する建物の景色になってしまった」 と残念がっておられた…

さよなら精華小劇場

精華小劇場が閉館作業をしたらしい。 大阪・なんばにあって便利な劇場だったのに、残念。 ここでは「どん亀演劇祭」と称して3部作を一挙上演したのだ。 セットを2つ並べて、押したり引いたりして転換するという 大胆な舞台美術。 とあるリハ日は、ごまのはえ…

ラヂオの時代展

『ラヂオの時代』展を観に、京都工芸繊維大学、美術工芸資料館へ。 このたび谷川俊太郎さんからたくさんのラヂオの寄贈を受けたらしい。 今日は対談もあった。 谷川俊太郎さんは詩人だけれど、ラヂオのコレクターでもあるそうだ。 ラヂオの魅力は、「プロダ…

歩行器の先に

阪神大震災の時、芦屋に住んでいた伯母一家が家に避難していた。 伯母の家はサザエさんみたい。 伯母、伯父(夫)、いとこ(姉)、いとこ(妹)、いとこ(姉の夫)、子供3人 という大家族。 家の中は布団の海になっていた。 いとこの長男はずっと震災のドキ…

knot charm/ヤヨイフォレスト

NYでジュエリーデザインをしている私の妹 弥生が 東日本震災に際し 新作を作ったらしい。 ================== ジュエリーを購入してもらって、その売り上げを全部寄付するという方法で、日本のサポートになればと思っています。 売値は35ド…

探偵~哀しきチェイサー

「探偵~哀しきチェイサー」という音楽劇を観に、新神戸オリエンタル劇場へ。 主演は沢田研二さん。 ダンディーでした。 帽子かぶって煙草くわえて。 くわえたまま台詞をしゃべったり、唄を歌ったり。 少しぽっちゃりはされてますが 何て言うか、艶がありま…

秘密のロッカー

阪急、十三の駅でコインロッカーに荷物を入れる男性を見かけた。 (こんなところにロッカーがあったんやなぁ) と思いながら、乗り換えの電車を待っていた。 しばらくすると、向いのホームでうずくまるフードの男性がいる。 去った後、柱の根元に黄色いもの…

ACの地域版

今、ガンガン流れているACのCMについて 東京の友人と話す。 あちらでは「ボランティアは生涯現役」という赤星選手の車椅子寄贈のCMは 一切流れていないらしい。 なんでや? 元・阪神の選手やからか? どうやらACは地方によって流すCMが違うようだ。 赤星選手…

女子中学生からのお便り

2/18に行なった、中学3年生への職業講演の感想が届いた。 日詰先生へ と書かれた15枚のお礼状。 実際に演技してみて難しかったとか 自分が必要とされる夢を見つけたいとか 書いてくれた。 一番多かったのは、「挨拶の大切さ」について。 これは生瀬座長に教…

終電ダッシュ

小椋あずき嬢が公演で関西に来たので 劇団そとばこまちに所属していた頃のOB、OGで集まる。 メンバーは他に、曽木亜古弥、園本桂子、石原正一、福山俊朗、今仲ひろし(敬称略) 今っちは立身出世劇場だったけど、いいのだ。 一人を除き、今でも現役役者陣で…

通信アニメ!!!

「通信アニメ!」を観に、京都シネマへ。 京都造形芸術大学 通信教育部アニメーションコースの生徒による 卒業制作作品上映会である。 普段は社会に出て仕事、時々学生、そして制作…の生活で 4年かけて通信教育で学んだとのこと。 2分~8分の短編アニメが14…

災厄退散

八坂神社にて、祇園囃子を奉納。 時雨模様の空は、私の心みたい。 湿り気を帯びて落ち着いている。 境内には大勢の方々。 にも関わらず、囃子前の挨拶に静かに耳を傾けてくださった。 天災・人災・あらゆる災厄の退散を願って平安京の古より奉納された祇園祭…

下京はわしにまかせとけぃ!

京町家大工棟梁の「下京はわしにまかせとけぃ!」という町歩きツアーに参加する。 午前中は~五条楽園から柳原銀行記念資料館、渉成園まで~ 午後は~東西本願寺から花街島原・輪違屋、角屋まで~ 京町家の棟梁、山本茂さんが、家の造りなどわかりやすく解説…

梵唄鉦聲

平成女鉾清音会、3/20(日)の奉納囃子に向けての稽古。 鉦の音が心に沁みてしょうがない。 太鼓を叩きながら、涙が止まらなくなってしまった。 いつもは「元気に!」と練習しているが 囃す人や聞く人の気持ちでこんなに音が変わるんやなぁ。 いつも囃子を見守…

串カツの歌

神奈川から入洛した友人一家と食事。 地震の時の様子 電車が一日運休して大変だった話を聞く。 ハナ君(4歳)はお昼寝中で、気づかなかったらしい。 「大物やなぁ~」と誉めると、嬉しそうだった。 気をよくして串カツの歌と踊りを披露してくれた。 今、子供達…

祈りの灯り

奉納囃子を行なう旨を各方面にお知らせしたら 「え?やるんですか?」と 「京都東山・祈りの灯り」事務局の反応。 *「花灯路」事業は行灯や奉舞などを縮小し、 哀悼の意をこめた「祈りの灯り」事業にシフトされたのです。 京都市としては、「祇園囃子はめで…

生きている者にできること

心配していた京都東山・花灯路が会期始めで終了された。 さて、平成女鉾清音会はどうするか。 会長として、決断を下さねばならない。 祇園囃子は、娯楽の音楽ではない。 災厄を退散させるための祈りが込められている。 しかし行事自粛の気風が高まる中、奉納…

草葉の陰で

震災とは関係ないけれど 友人が亡くなった。 去年突然ベッドの上の人になって、2週間前までお話はできたのに 昨日、そのまま逝ってしまった。 祇園囃子が大好きで、太鼓や鉦の話ばかりをしていた。 病床では「今年の祇園祭は、Mさんに鉾に上げてもらうんや」…

京都・東山花灯路2011

電気量に影響はなくても 自粛のムードが関西に流れ、 京都東山花灯路、今後の開催が危ぶまれているらしい。 平成女鉾清音会は花灯路事業に協賛し、 3月20日に祇園囃子を奉納することにしているので とにかく行ってみた。 観光客は若干少なめながらも 外国人…

宇宙のファンタジー

家にいると、24時間どのチャンネルも地震の情報で インターネットにも次々と被害の状況が寄せられて 新たな地震が起きたり 原子力発電所の建屋が吹き飛んだり もう、出かけるどころじゃない。 気持ちも世の中も全部沈んでしまいそうだけど 石原正一ショーの…

京都からの祈り

15時前、パソコンに向かっていると、不安定な感じに襲われた。 地震なら、ゴーッという音や気配を感じるので 静かに感じる揺れに対して 自分の中から起こる、めまいかと思った。 結構長かったので、(体調に気をつけなあかんなぁ)とつくづく反省した。 それ…

京都伝統産業青年会展

京都伝統産業青年会展を観に、京都・隋心院へ。 とても冷える夜で お寺は展示の関係で開けっぱなしにしていたけれど こんなもんかと思えば、寒くない。 くねくねと廊下を渡って色んな部屋で展開される作品。 石屋さんと西陣織と照明のコラボレーション 陶器…

京都伝統産業青年会展in随心院なう

山科でしっぽり。

茶わん坂

清水のギャラリーへの行きしは清水坂を、帰りは茶碗坂を下った。 週末の清水近辺は手近に観光気分になれる。 坂道の両側に並ぶお土産屋さんに紛れて 京都極楽堂書店というサイケデリックな本屋さんで毒まんじゅうに迷ったり 蜷川美花の写真展で梅図ハウスに…

モンスターペイシェント

「院内暴力 モンスターペイシェントの発生原因とその対応について」 という講演を聴く。 保険医協会事務局長さん。 本職の傍ら、病医院の経営者から悩みを聞いているうちに 「なにわのトラブルバスター」と呼ばれる存在になったらしい。 院内暴力、暴言やセ…

オムライスの戦い

「オムライスの作り方」を学んだ。 ポイントはふわとろ卵。 簡単そう!とトライ。 今週は、これをマスターするぞ! 材料:玉子3個、塩、バター フライパンにバターを入れ、溶いた玉子を流し込み、菜箸で8秒かき混ぜる。 一度、ボウルに戻す。 再度フライパン…

ガラスの灯り展

ガラス作家、奥島圭二氏の「ガラスの灯り展」を観に、京都・清水へ。 ヘムスロイド村Azzurroでガラス吹きのアシスタントとして知っていたけれど 2009年から自分のアトリエを構えたとお知らせをもらった。 作品は、光を通したガラス。 ほおずきやら蓮根やら木…

KIKIKIKIKIKI作品委託公演

KIKIKIKIKIKIの作品委託公演を観に、アトリエ劇研へ。 3本立ては 「をぐり」 作:ごまのはえ 演出:山崎彬出演:きたまり 「ラベンダー」 演出・振付:北村成美 出演:野渕杏子 「怪物」 演出・振付:坂本公成 振付:佐伯有香 出演:花本ゆか という組み合わ…

酸っぱいイチゴ

大好きなイチゴの季節! でもイチゴはそんなに安くない。 普段なら680円。 旬になると、特価で380円。 私の知っている範囲では、イチゴの底値は280円! まれに京都のスーパー、Frescoに現れる。 今日はその値段で店頭に出ていた! おいしそうなのを選んで、…

マジックラジオ13th

13回目の『マジックラジオ』を聴きに、北山の京都MOJO WESTへ。 音楽タイムで 福山俊朗氏、ギターを抱えた。 「衣装の上からだとストラップがキツそうですね」と突っ込まれながらも 「ええねん」とベローンとかきならした。 そしてマイクをスタンドから外し…