ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

京都伝統産業青年会展

京都伝統産業青年会展を観に、京都・隋心院へ。
とても冷える夜で
お寺は展示の関係で開けっぱなしにしていたけれど
こんなもんかと思えば、寒くない。

くねくねと廊下を渡って色んな部屋で展開される作品。
石屋さんと西陣織と照明のコラボレーション
陶器と漆のコラボレーション
西陣織と扇子のコラボレーション
様々な専門職がプロの技を持ち寄って今までなかったものを作りだす。
「挑戦」というテーマなのね。

老松の上品な和菓子とお抹茶をいただいたり
体験コーナーで手作り香袋を作りました。
わいわいと夜なべをしている雰囲気で、ゆっくりしました。
隣では投扇に興じるお客さん。
和菓子作りやファッションショー、笛の教室も開かれるらしい。

3/13(日)まで開催。
随心院は市営地下鉄小野駅から徒歩10分。
落ち着いて楽しめる、良い週末になりそうですよ。