ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

探偵アリス

パノラマ党「探偵アリス」を観に、ジャングルインデペンデントシアター2ndへ。 メイド姿の少女達が出てきて、妄想の話かと思ったら 終盤一転して現実に引き戻された。 ここは放送作家さんが立ち上げたユニットだそうで、 多分野の隠し玉が仕掛けられていた。…

牛に憑かれて善光寺

「拝み屋」という商売は、結構利用されているのだな。 私の友達は、行きつけが2ヶ所あると言っていた。 家を見てもらうと、「この家は前に大きな道があるから良い」と言われたそうだ。 不動産屋が言いそうな事だ。 別の日には 「あんたは牛に憑かれやすいか…

こごみちゃんとめぐる君

今日が最後の自由ゴミ袋の回収日であった。 次回より、指定ゴミ袋で出さにゃならん。 まずはサンプルとして、京都市から色んなサイズで25枚ほど配布されているらしい。 私の家には、不在通知が入っていた。 「またお伺いします」と書いていた。 数日後、家に…

会議術

平成女鉾清音会の会議。 今日のメインは、アイデア出し。 お題を出し、白い紙を配り、3分間で書き出してもらう。 3分後、発表。 白板上で分類。 出た意見に対しなるべく否定的な発言はせず、 実現するにはどうしたらいいかを討議する。 ユニークな発想が出…

モズのはやにえ

御所近くの事務所で作業をしていると、急にバタバタと音がした。 小鳥が本棚の上にとまっている。 そこから、大捕り物帳。 「電気消して!」 「そっち行った!!」 「傘じゃあかんよ」 「このジャンパー借りていいですか?」 結局、一人が素手で捕まえた。 「…

かつぜつのひみつ

リーディングの稽古をすると、 「滑舌がいい」とほめられることがあるのだが、 これはすべて父のおかげだ。 私の父は耳が遠い。 父が幼い頃、耳鼻科に行くのをサボって 兄弟で買い食いをしていたから、らしい。 家では、はっきりしゃべらないと、父とコミュ…

『KWiP!』楽日

『KWiP!』楽日。 2日間6ステージで、実験できる事は色々させてもらった。 今回はリーディングという形を取ったけど、それがとても意味深くなった。 ミニチュアの舞台セットを囲んで、 台本を読んだり場所を指差したりすることで、 舞台外の世界をイメージし…

『KwiP』初日

『KWiP』初日。 さすが、ワークインプログレス、どんどん挑戦する。 ごまのはえ氏は終演ごとに芝居の分析と「どうしたらいいやろう」を繰り返す。 そして、新しい注文が来る。 3ステージの間に、みるみる変容してきた。 今日のラストステージは、 「大きな失…

ひよっこ

明日からの本番に備えて小屋入り。 shin-biはいいな。 フローリングの元祖みたいな、床敷きがいい。 声が木琴のように反響する。 ただし、studioの外は衣装で歩くなとキツくお達しされる。 廊下は勝ち組の歩くところ、だそうだ。 特に今回の衣装はエラい事に…

血気盛ん

稽古場では様々な事件が起こっているけど、 ネタバレだし、お客さんにいらぬ既成概念を植えつけてもいけないので、自粛する。 罪のないネタとしては、また大木湖南話だ。 今日が20代最後の日だそうだ。 感慨深げだ。 稽古場でも「これが20代最後の衣装合わせ…

ワンコインの重さ

あまり大きな声では言っていないが、 今度の『KWiP!』は、チケット代500円なのである。 ワンコイン、である。 500円だからと言って、あなどるなかれ。 戯曲は、エンドマークのついた、新作。 舞台美術、衣装、音響もつくみたい。 役者も、本気。 会場は、四…

墓穴堀り

今日のボケツ君は、大木湖南氏だ。 私が稽古場に行くと、大木氏はいち早く発声練習をしていた。 稽古が始まると、出番が来るまで見学していた。 途中で「稽古が始まってから1時間、僕一言も発してないんですよ」 と、耳打ちしてきた。 やっと出番が来ると、…

ソフィーの世界

稽古場では、哲学的な解説が展開されている。 ごま「この世界と違う、もう一つの世界があったとします」 はぁ ごま「例えば、小渕総理が死んだ世界と、死なななかった世界。」 ・・・例えがぼやっとしているなぁ・・・ ごま「えぇっ?僕的にはとても上手い例…

弱音

6年連続200本安打を達成したイチローが 「いやぁ実はギリギリのところでやってるんです。 こんなこと、観てる人は知ったこっちゃないでしょうけど」 と答えているのを聞いて、 弁慶よりも牛若丸びいきの私はやっぱりこっちだと思った。 だから、正直に言って…

ヤンキーの中の日本人

アンチ巨人としてはどことなく悔しいけれど、 ヤンキースの松井選手は本当にスゴイと思う。 まず4ヶ月のお休みの後、復帰の記者会見で 自信を見せるところがスゴイ。 そして本当に翌日、 4安打打っちゃうところがスゴイ。 私なら記者会見で 「え~、打てる…

第一稿

『飼い犬キャロル』の第一稿が来たッ! 「月曜日に持ってくる」という第一次宣言より4日遅く、 「次の月曜日までに書く」という第二次宣言より3日早かった。 内容はびっくり。 またまた新しい作風。 いい意味で、裏切られる。 まったく、この集団には飽き…

秋深し隣は何をする人ぞ

秋になったので、食欲増進。 課題図書もたまっているので、読書もせにゃならん。 食後に読むと眠くなって、秋の夜長にうとうと。 おかげで私の回りには、円形に本が並ぶ。 起きて目に付いた順番に、読む。 この、贅沢。 秋、満喫

パリジャン・ライフ

yayoi forestのアクセサリーが載っているので、 FIGARO japonという雑誌を購入。 今月は「パリの暮らし方」特集。 最近は、北欧の家具が流行っているらしいけど、 フランスの人達もおしゃれに住んだはるなぁ。 でもコレクションとかオブジェが多くて、 ゴチ…

さんりんぼう

「KWiP!」のための、基礎訓練。 この夏、劇団で行われたワークショップより 新参加のNさんから、目が離せない。 今日はエチュードをやったんですけどね。 分かりやすく言えば台本のない、ごっこ遊びみたいなものです。 そこでNさんはTシャツを脱いで床を拭い…

チャンス チャンス チャンス

燃えますぞ、なんて書いて今日は稽古を休む。 ナカニシトシカツ宅で、追い出しコンパ。 知己で集まって、彼の東京行きを祝うのだ。 コンポに積み上げられたCDに、 白井貴子のベストがあった。 それを見た石原正一氏と福山俊郎氏がエキサイトしていた。 トシ…

道子の調査

ペンギンプルペイルパイルズ『道子の調査』を観に、 ジャングルインデペンデントシアター2ndへ。 この劇団は、気になっていたのだ。 2年ほど前、石原正一ショーで東京公演をした時、 「今、面白い劇団はどこ?」と聞いたら、 東京の演劇人は口を揃えて、この…

大人のオーバーオール

この夏は、着たい服があった。 半ズボンのオーバーオール。 今年はサロペットの流行もあり、大人の女性が着こなすチャンスだ。 ただし私のオーバーオール、水面下でかなり活躍している。 ニットキャップシアターのコントには欠かせない衣装になっている。 高…

yayoi forest招待状

妹からコレクションの招待状が来た。 新作ジュエリーの発表を N.Y.でするらしい。 行く予定はないけれど、 送ってくれた事は嬉しい。 「蝉のアクセサリーか。かわいいね」 と送ると 「ふくろうのつもりやねんけど」 と返事が来た。 そ、そうか、欧米でふくろ…

田に力

本日より、『KWiP!』の稽古。 なんだか稽古場に行くのは久しぶりな気がする。 緊張と楽しみで、ウズウズする。 稽古場に着くと、いきなりトイレの場所を間違えてしまった。 階段を降りてぐるっと回って帰ってきた。 「どこ行ったんですか?」と朝倉嬢に心配…

日本の象徴

「皇族に男子誕生」のニュースを聞いて、大変やなぁと思う。 ちょうど、『功名ヶ辻』でお茶々が秀吉の子供を産んだところなので、 「政権取り」という言葉がよぎる。 あそこで大事なのは血の存続(特にY染色体)であって、 個性や能力はあまり尊重されへんの…

第一のプレゼン

平成女鉾清音会10周年記念行事のプレゼンテーション。 相手は大正生まれの重鎮達。 まずはここで首を縦に振ってもらわないと、始まらない。 言い方次第では、まとまるものもまとまらない。 数日前から頭をひねり、 メンバーと酒を酌み交わし、 考えをまとめ…

サラダパン

お囃子稽古の後、Fさんがパンをちぎって、くれた。 『サラダパン』 「このコッペパン中に何が入ってると思う?」 ポテトサラダ? ムシャムシャ。 コールスロー? 大根? 「大根の、何?」 何?って、意味がわからない。 「たくわんでした~!!」 へぇぇ~。 …

相棒カメの入院

実は、デジタルカメラが入院中である。 祇園祭で落としてから嫌な音がしていたが、 先日パシフィックのライブで完全に壊れてしまった。 おそらく、ウエストポーチに入れたまま、跳ねすぎたのだ。 座った状態でノリにノって、椅子にガンガンぶつけたのだ。 そ…

出張囃子

宝ヶ池プリンスホテルにて、平成女鉾の出張囃子。 全国大会で京都らしいもの、とくれば祇園囃子(?!) 特に女性ばかりということで、私達清音会は華やかに思われるらしい。 だが、お囃子は神事に関係するもの。 お酒の席ではしない。 また、私達の理念にそぐう…

京都市民の憂い

9月になって、一挙に風が秋らしくなった。 さて今月の京都市民のお悩みは、 来月からゴミ袋が有料化されることである。 ゴミを出すのにお金がかかるってことだ。 今、既存の青いゴミ袋が特売されているらしい。 友人Oは、「この際50枚買っちゃった」と言う。…