ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

出張囃子

宝ヶ池プリンスホテルにて、平成女鉾の出張囃子。
全国大会で京都らしいもの、とくれば祇園囃子(?!)
特に女性ばかりということで、私達清音会は華やかに思われるらしい。

だが、お囃子は神事に関係するもの。
お酒の席ではしない。

また、私達の理念にそぐうもの、
など他にも条件があって
依頼はたくさんいただくのだけど、お断りする事もある。

そんなこんなで今日は乾杯の前にお囃子をした。
皆さん熱心に耳を傾け、満足していただけたようだ。

三つ指ついてお辞儀をし、控え室に帰ったら、
今日出囃子デビューの新人ちゃんが
「緊張して、失敗してしまいました~」と告白した。
「『虎』でね」と言うので
「『虎』という曲は、今日やってないよ」と言った。
「あれ??」
彼女がどれくらい失敗したのか、心配だ。
でも私が聞いた分には、大丈夫だったはず。
(たぶん曲名を間違えたんだろう)
まぁ大いに反省して、次に生かしてちょうだい。