ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

奉納囃子2013

平成女鉾清音会が八坂神社へ囃子を奉納する日。

控室でメンバーにひと言。

この夏も、色んな山鉾の祇園囃子を聴かせていただきました。
曲、鉦の叩き方、太鼓の締め方、リズムも色々。
上手も下手もありません。
各山鉾で奏でられる、それぞれが祇園囃子です。

大事なのは、共に囃子をする人と気持ちを合わせること。
そして自分達の囃子に誇りを持つこと。
だから、祇園囃子を聴くと背筋がシャンと伸びるのです。

私たち平成女鉾清音会の奏でるのも祇園囃子です。
今度は私達の囃子を神さまと皆さんに聴いてもらう番。
心を合わせ、プライドを持って奏でましょう。

「上手も下手もない」と言ったのは、自分への言い訳だったけど
能舞台で囃された平成女鉾清音会の囃子は
一つになって息づき、うねり、舞い上がる、生きた囃子になった。

他の山鉾の方々からも「よかった」と感想をいただいた。
人生でこんな経験ができるのは、本当にありがたいこと!

暑い中、観に来てくださった皆さま、
遠くから応援くださった皆さま、ありがとうございました。