ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

唐子デビュー

11/11(日)に迫った、京都府庁旧本館での出演に向けて
平成女鉾清音会の最終稽古。

当日は13:00,14:00,15:00と3回ステージ。
神社へ奉納する時は先輩優先でメンバリングされるけれど
今回は太鼓方3人で3パターンの組合せに挑戦。

私も初めて、”唐子・白山”という曲を主になって囃す。
山鉾巡行行きしなに奏でられる、特別な神楽。
ゆっくりなので難しい。
叩いているうちに、間が分からなくなってくる。
笛方の助けも借りながら、鉦方とも呼吸を合わせる。

太鼓を叩かない3回目はMCで祇園囃子についての解説もします。

折しも平成女鉾清音会は新メンバー募集中。
新メンバーに応募を考えておられる方は、この機会に是非とも見にいらしてください。
質問など、バンバンぶつけちゃってください。

写真は囃子をする場所のひとつ、府庁の正庁を下見した時のものです。