ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

流行英語

子供達の英語は、たぶん流行りのフレーズが混じっているのだろう。 妹でも意味が分からず、解説してもらっているものがある。 流行語その1. Psych! 何か変な事を言うので、「ホント?」と聞くと 「サーイク!」と言う。 「なんちゃって!」みたいな意味らし…

祇園囃子奉納2022

晴れ渡った八坂神社で、祇園囃子の奉納。 第一部は、出囃子。 ゆっくりと厳かな曲。 3年ぶりの上に、初めてのメンバーに重要なポジションを担ってもらったため、タイミングが合わず、何度も練習した。 練習の途中、(やっぱり無理かな?)と心配した時もあ…

甥っ子ロス

妹と子供達がアメリカに帰国した。 朝4時40分に迎えに来たタクシーに乗せて、送り出した。 寝ぼけ顔の子ら2人は、さようならの意味も腑に落ちていないようだった。 床に散らばったガチャガチャのおもちゃ。 昨夜あんなに遊んでいたロボットのパーツも置いて…

よしひこ君

7月祇園祭期間中、平成女鉾清音会は稽古場を放浪する。 今回お世話になったのは、音楽スタジオ。 鉦や太鼓に共鳴して、ドラムがザラザラと鳴っています。 当日は360度、開放されている舞殿。 八坂神社の神様にも届くといいなぁ~。 写真は、スタジオにいたよ…

ホットなセット

怒涛の映画撮影が始まっている。 朝8時に集合して、遅い日は22時頃まで。 クーラーの風を遮断した狭いセット内で、 照明の熱や、スタッフの密集で、暑さムンムン。 寒がり監督だけは、カツラをつけているにも関わらず、涼しい顔をしている。

平成女鉾の祇園囃子

平成女鉾清音会、7/30(土)に奉納する祇園囃子の練習。 祇園祭前後の山鉾巡行を経て、各山鉾町の祇園囃子が身体に染み付いたメンバー達。 自分達の囃子を確認しながら、良いところを取り入れていく。 「緊張します」というメンバーには、囃子の楽しさを、 及…

ぬきあし さしあし しのびあし

甥っ子達は喧嘩する時や遊びに夢中な時、英語で会話する。 1号はまだ日本語が話せるが、2号はおぼつかない。 自分の母親に「英語の方が簡単なので、英語で話していい?」と英語でささやいていたくらいだ。 知っている日本語は「おしり」とか「おなら」とか。…

鉄道博物館でドハマりしたもの

甥っ子達が「麦茶ちょうだい」と言い出すと、さよならが近づいている証。 例年最初は、麦茶に「うへぇ~」と言う舌が、 カルピス期を経て、麦茶の美味しさに気づく頃に、アメリカに帰ってしまう。 来日中に必ず訪れる鉄道博物館へ。 甥っ子2号がハマったのは…

パッションは受難

夕方はフラメンコ発表会、夜は京都町内会バンドのライブを鑑賞。 ”表現”とは何だろう?と考える一日。 上手下手の次に、「これをやりたい!伝えたい!」という心の底からのパッションが見える人は、見ている人の胸を打つなぁ。 町内会バンドは、パッション(…

鷹山の鳥は雉

祇園祭、後祭りの宵々山。 今年は、196年ぶりに鷹山が建った! 漆を塗っていない白木の山。 真松に鳥が見える。 鷹かな?と思ったら、キジらしい。 他の町内でも、鷹山の話で持ち切り。 北観音山から囃子を、船鉾から車輪を、放下鉾から石持を提供されたらし…

民博で音楽

「太陽の塔」内部を見た後、甥っ子1号が 「もっと恐くてかわいいものが見たい」と言うので、国立民族学博物館へ。 ここには、各国の仮面や儀式の被り物が山ほどある。 彼の期待に応えるに違いない。 ところが2号が、「あれが見たい」と、ビデオテークコーナ…

京都でプール

7月上旬に京都でプールを探すのは、意外と難しい。 妹が見つけてきたのは、リーガロイヤルホテル京都。 ドル建てだと、案外安く泊まれるとのことで、プール+一泊プラン。 ちょっと深めな、きれいなプール。 水着も貸してくれました。 コロナ前、水に入るのも…

顔、顔、顔

甥っ子1号(9歳)は、ありとあらゆるものに顔を書く。 紙、鍵、石、お手拭き、ポーチ、ボールetc. 旅先にもマジックを持ち歩き、みんなニコちゃんに変えてしまう。 まぁ、昨日の岡本太郎の顔に通じ…なくはない。 先日は、お子様ランチの旗を兄弟で取り合った…

太陽の塔

連日のお出かけで身体はガタガタだけど、今日は甥っ子達を預かるデー。 万博記念公園の、太陽の塔を見に行く。 外側もインパクトあるけれど、2018年から内部の展示が再現された。 絵が好きな甥っ子達には、刺激になるに違いない。 遠くから見ても迫力がある…

巡行とポケモン

朝8時、すっかり日本時間に慣れ、 夜型になった子らを叩き起こして、山鉾巡行見物へ! 妹は、間近で動く迫力ある山鉾の映像を録画。 「インスタグラムにアップするねん~」とは言うものの 背後に「I'm bored.」(退屈だ) 「I want to go home.」(家に帰り…

宵山TOY

アメリカ暮らしの甥っ子達と墓参り。 子供の足に蚊が一斉に吸い寄せられ、お墓でワーワー大騒ぎ。 そこから、3年ぶりの祇園祭前祭宵山へ。 宵山に、東から向かうのは、初めてかもしれない。 17時半から八坂神社で石見神楽の奉納があるらしい。 子連れのため…

五代松鍾乳洞

黒滝村から移動して、洞川へ。 目的は、ここ。 「五代松」と書いて、「ごよまつ」と読みます。 昭和8年に赤井五代松さんが発見した鍾乳洞だそうです。 心もとないこのレールの上を、車両が通ります。 一応コロナ対策もしているのが心憎い。 かなり急こう配を…

黒滝吊橋

川遊びの後は、山へ。 この、吊り橋まで行けるかな? 意外とすぐに着きました。 私が渡り始めると、続々とついてくる子供と大人達。 「あかん!あかんよ~!ダンゴになったら危ない。それに、2号は途中で怖くなるからやめとき!」 すると1号が、「僕、怖くな…

川と水鉄砲

宿の前の丹生川は澄んでいて、川底の石もカラフル。 甥っ子1号(9歳)は、シャボン玉を吹く。 甥っ子2号(5歳)は、水鉄砲でそれを撃つ。 水がなくなると、「Fillして」と渡される。 川の流水を、小さい水鉄砲の穴に入れるのは、結構難しい。 川の中で水鉄砲を振…

黒滝村で舌鼓

下市口駅に迎えに来たマイクロバスに揺られて、 山また山を越え、丹生川のほとりにある、奈良県黒滝村の「森物語」へ。 夏、コロナを挟んで4回ほどキャンプに行っている私達だけど、 今回は一軒家でもバンガローでもなく、旅館です。 旅館から向かった別棟は…

青の交響曲

夏の家族旅行へ! 京都から近鉄特急で、GO! 途中、大和西大寺駅を通過。 2日前に起きた元総理大臣襲撃の現場に献花の人がたくさん見えた。 橿原神宮前で乗り換え。 ここから観光特急、「青の交響曲」に乗るのだ。 オーケストラの音楽と共に到着したのは、ブ…

ザブザブ京都御所

妹一家と京都御苑へ。 バスで向かっている間に、どんどん雨が強くなる。 絶好調に雨足が強いタイミングで、御所に着いた。 大通りの砂利道はところどころ水たまり。 ずくずくの芝生の上を歩く。 途中、土の道が川のように水浸しになっている。 先陣はそれを…

夏休みの宿題

甥っ子1号が、宿題を前に悶絶している。 「悲」とか「感」の読み仮名を書く、日本語学校の宿題だ。 妹「ほら、お姉ちゃん見て」と言うので、 私が「感動する」ジェスチャーをしたりするけれど、分かってもらえないようだ。 そのうち癇癪を起こして、逃げ出し…

街頭演説

奈良で街頭演説をしていた元総理大臣が銃弾に撃たれた。 「ピタゴラスイッチ」の録画番組ばかり見る甥っ子1号(9歳)に 「今日は歴史的な事件が起こったから、ニュースを見せて」とチャンネルを返してもらう。 安倍元首相の生涯がまとめられていた。 参議院選…

Bearのぬいぐるみ

甥っ子1号が、「おばあちゃんに教えてほしいことがあるねん」とかしこまっている。 母「なに?」 緊張しすぎて、言葉が出ない。 2号が横から「クマのぬいぐるみの作り方を教えてほしいんだって」 どんなクマ? 見せてもらったら、こんな写真。 こ…これ・・・…

民主主義

知人とよもやま話。 私「今度の参議院選挙、投票日に行けないかもしれへんし、不在者投票に行こうと思うねん」 と言うと 知人「日本国民の鏡やなぁ」と言う。 いやいや、選挙は義務じゃなくて権利やで。 その彼女が「老後は夫婦で6000万資金がいるらしいで。…

家族写真

甥っ子2人と妹と母と私で家族写真を撮りに、写真館へ。 スタッフの方は妹に「ママ」私に「お母さん」母に「おばあさん」と呼ぶ。 イマドキ、母二人の家族もあるかもしれんしねぇ。 私が「お母さん…」とつぶやいていると、 スタッフさんに「なんとお呼びすれ…

特等席、解禁

京都市バスの一番前の席が、7月から大手を振って座れるようになった! himechiz.hatenablog.com 市バスの中で、私が一番好きな席! 前と横、視界も広々~♪ シートは2年間休んでいたせいか、弾力がある気がする。 座ってみると、なんでここを封鎖したのか、や…

ボーネルンド安満遺跡

甥っ子2人を連れて、高槻の安満遺跡にできた、ボーネルンドへ。 室内の遊戯場は、ボールパークやクライミング、トランポリン、柔らかい積み木など、子供が思い切りはしゃげるスペースになっている。 兄弟でじゃれていた2人も、いつの間にか友人ができたよう…

インフラ不通

久しぶりの出張囃子。 各人、緊張して準備万端で臨んだものの、思いがけない落とし穴が次々と。 そんな状況に輪をかけるのが、電話回線の不通でした。 蜘蛛の糸は、LINE。 おかげで、何とか楽器が備品庫から出せて ホテルの受渡しでの行き違いが解決しました…