ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

民主主義

知人とよもやま話。

私「今度の参議院選挙、投票日に行けないかもしれへんし、不在者投票に行こうと思うねん」

と言うと

知人「日本国民の鏡やなぁ」と言う。

いやいや、選挙は義務じゃなくて権利やで。

 

その彼女が「老後は夫婦で6000万資金がいるらしいで。どうしよう」と言うので

私「え?麻生大臣は2000万て言うてたけど、また上がったの?」と聞くと

知人「上がったんちゃう?インフレやし」

いやいやいや、2000万でも不安やのに、1人1000万上がったら、だいぶ困るで。

 

知人は老後の資金1000万円上昇に頭を抱えるけれど、選挙に行く気はないらしい。

・税金とか法律を決めるのは、国会議員の仕事 ってこと、

・自分達の代表を選ぶ権利が私達にある ってこと、

どう言えば彼女に伝わるんやろう?