ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白歌合戦2023

今年も紅白歌合戦は、実家で視聴。 司会は有吉弘行さんと橋本環奈さん、浜辺美波さん。 ジャニーズが出ない紅白を、誰が埋めるのか?? 別にジャニーズ好きじゃないけれど、あまり期待をしていなかった。 でも終わってみたら、感動で胸がいっぱい。 時々の感…

メガハイボール

劇団時代の後輩達と梅田で忘年会。 梅田の混雑はすごかった。 東通り商店街やお初天神商店街は人人人でごった返し。 どのお店も満員。 そしてドリンクが安い。 ビール290円、ハイボール190円。 メガハイボール450円というのもある。 混雑の中、何度も店員さ…

集合写真

仕事納めの後、同僚と飲み。 彼女は最近、同窓会での集合写真を拒否したらしい。 「場を盛り下げた」と気にしている。 SNSで共有される写真に、調子が良くない顔を残したくない気持ちは分かる。 「どうしたらいいと思う?」と聞かれて ・ピースで顔を覆う案…

濃い仕事納め

仕事納め。 図書館は休館しているし、ILL受付も止めているし、来年に向けて仕事をしやすいように机周りを整頓して終わりかな、と思っていたら 某公共放送局から電話。 今年の10大ニュースを図書館長が記者さんに紹介されたらしい。 急遽、芥川龍之介の未定稿…

セカンドハウスの想い出

現在配布中の『ハンケイ500m』にコラムを寄せている。 「思い出の一皿」という、スパゲッティの店セカンドハウスにまつわる文章。 ハンケイ500mは京都市内で無料配布されているし、 割と最初のページに掲載されているので、ちょっとヒヤヒヤしている。 と…

ごちそう忘年会

忘年会シーズン。 今日は、普段はランチのみ営業のDish inさんで、貸切宴会。 我々に合わせたコースを振舞っていただきました。 先付は、サーモンと蕪のミルフィーユ (メニューは間違えている可能性があります。多分撮り忘れも) 柿と生ハムの和え物 ふんわ…

2023M-1所感

お芝居を見て、そのままスマホを見ないように帰宅。 今日はM-1の決勝戦。 テレビで録画しながら追っかけ再生。 今年は直前に、審査員ナイツの塙さんが炎上してしまい、恐縮気味でちょっと物足りない。 彼はいつもギリギリの線でおちょくっているのが面白いけ…

よりそう人

ニットキャップシアターの『よりそう人』を観に、シアターE9へ。 舞鶴に暮らす姉妹と従妹、3人を中心とした、しみじみな物語でした。 女性達は、よくしゃべる。 それぞれ秘密もあるけれど、 また、大人になるにつれ、関係がちょっとずつ変わっていったりする…

母バースデー

母の誕生日。 夜に会議があり、お祝いに帰れないので、電話で気持ちだけ伝える。 母「今、コーナンに来ててな、かわいい花見てるねん。 でも花買っても育てなあかんしなぁ。見るだけ」 とおっしゃる。 「誕生日やし、買ったら?」と電話を切った。 記念のお…

普通を変えろ

トヨタカローラ京都杯第4回京都ボーダレスボッチャ大会に参加。 私は昨年お休みしたので、2年ぶり3回目の出場。 毎年参加チームが増え、今年は64チームで二日間に渡る決戦が繰り広げられるとか。 マイボール持参のチームもいる。 球ごとに固さが違うのだそ…

幸せ囃子

平成女鉾清音会の、今年最後の練習。 持ち曲、全曲を奏でる。 今日は太鼓を3基締めて、太鼓方三人衆。 楽しすぎて、震える。 このメンバーで叩ける幸せを噛み締める。 集中していると、あっという間。 最後の曲に入るのが惜しい。 囃子方一同、心ひとつに、…

健康診断の段取り

年に一度の健康診断。 何回経験しても、段取り大変。 ワンピース、タイツはNG。 無地、金物なしのタンクトップあるいはTシャツ必須。 午後に受診する場合は、朝7時から食べてはいけない。 受診前に検尿採取。 朝から断食すると、血管が細くなって採血ができ…

中国の祭と日本の祭

龍谷大学社会学部の院生さんから、平成女鉾のインタビューを受ける。 3人共、中国出身の留学生達。 「入会のきっかけは?」など軽いものから 「女人禁制についてどう思いますか?」など、難しい質問まで。 ひとわたり終わった後で、こちらからも質問。 「中…

台詞を台本化

映画『Moonlight Club』シリーズを世界で通用させるために、字幕をつけることになった。 Part1は、協力してくださる方のおかげで、すばらしい英訳が上がってきている。 Part2とPart3にも着手せねば。 まずは、映画で話しているセリフの台本化。 そもそも台本…

江戸時代の最終回ラッシュ

先日カウンターで「徳川」というお名前を書いた女性に思わず 「あの徳川家とご関係があるのですか?」と聞いたら、フフフと笑って 「見てらっしゃる?今週で最終回ねぇ」とおっしゃった。 その方は大河ドラマ『どうする徳川家康』の話をしていたけれど、今週…

忘年会で一席

酒屋の奥にある、ディープなお店の常連さんの忘年会にお誘いいただいた。 実はコロナ禍の2年前にも参加させていただいた。 himechiz.hatenablog.com 今回は昼から、中華料理で飲み食べ放題、3000円。 乾杯の前にオカリナの演奏があった。 宴もたけなわで、「…

国政報告会

参議院議員、福山哲郎さんの国政報告会へ。 最近、政治家がパーティー券で裏金を貯めている件が問題になっていて (そう言えばこの会もパーティーか?!)と心配したけれど、無料でした。 昨年の選挙も当選して、25年目を迎えたこの1年、どんな活動をしたの…

はひふの火曜日予告編

先日吹き込んだ音声が、予告編になった! youtu.be これまでの3作がミックスされて、アン・ドゥ・トロア。 監督の執念が感じられる、緻密なお仕事! 来年の話と思っていたら、来月なのよね~。 数字がいっぱいで混乱しちゃうけど、1月~3月の隔週火曜日を気…

ワインでワイワイな夜

焼酎亭七夕会の打ち上げ。 天六にある、ワイン飲み放題時間制限なし1800円のお店。 福岡のお掃除おばちゃんを除く6人が集まった。 皆さん、小劇場の酸いも甘いも体験してきた女性たち。 出て来る話が、いちいち奥深い。 人や環境が、ああなってこうなって、…

年賀状準備

焼酎亭一門会で撮影してくれた、かつらかづみ嬢の写真が素晴らしくて、 来年の年賀状はこの写真でいくことにした。 12月中旬の時点で印刷を発注できるなんて、なんて余裕がある年末だろう! ただ、印刷屋さんのフォーマットに入れ込んだら、文字を書く場所が…

手話通訳さん

職場でハラスメントに関する人権研修を受講。 私の前方に、難聴のMちゃんが座っていた。 彼女のために2人の手話通訳者が控えていた。 Mちゃんは普段からものおじせず、明るくて少々図太いところがある。 私とは読唇術でやり取りするけれど、通訳の方とは手…

予告編録音

来年…っていうか来月上映される映画の予告編のために、はひふのか3人で集まって録音。 『Moonlight Club』Part1からPart3まで、3本が隔週で上映されます。 マイクの前で、ひろ美としゅん子とサチエが久しぶりに再会。 ひろ美ちゃん、ボリュームが大きくて、…

異動物の愛

The Wに出場した、ゆりやんレトリィバァのエアハムスターのネタを見て、思い出した。 A嬢が飼っているインコだ。 A嬢は帰宅すると、インコを鳥籠から解き放つ。 インコはA嬢が大好きだから、A嬢にひっついて離れない。 好きすぎてA嬢の手や顔をつついたりか…

THE W

女芸人No.1を決定するTHE Wの決勝戦に、変ホ長調が出場。 変ホ長調は、アマチュアの漫才コンビ。 片割れの小田さんは、劇団そとばこまちのOGなのだ。 そとばこまちOBのLINEグループにご本人から報告があった。 国民投票があるのだけど、うちはテレビがインタ…

闇夜のmoonlight club

前回の上映にて、お客様にいただいたチャームに、愛着を感じている。 映画で使ったネオンサインと同じ字体の「moonlight club」 7色に光るのです。 真っ暗な京都御所を自転車で走る時にピカピカさせて、一人楽しんでいます。 充電もできます。 時々、首輪を…

京都のあいさつ

昨夜、舞台挨拶をしていた山本香織さんは、私の家に泊まりに来たことがある。 あれは、私が一軒家を借りていた頃。 飲みの席で「京都に来たら、うちに泊まりにおいで~」と言ったのだと思う。 こういうのは大体あいさつみたいなもの。 香織嬢は、ホントに来…

バウムクーヘン

映画『バウムクーヘン』を観に、十三シアターセブンへ。 喧嘩っぱやい道生君の波乱万丈なお話。 子供ができてちゃんと働こうと思い、個室ビデオの店員になったり、ヤクザにお金を借りて運び屋をやったり、オカマバーの職業オカマになったり。 お店に泊まりこ…

お太鼓結び

落語の高座を務める際に、もう一つのハードルが着物。 多人数が激しく入れ替わる楽屋で、手早く帯を結びたい。 とは言え、着物がラフな分、帯はちゃんとしたいと思って、名古屋帯のお太鼓結びに挑戦! 頼りにしているのはシロップさんのYouTube動画。 www.yo…

七度狐2023

おかげさまで、令和5年の焼酎亭AI・HALL寄席~一門会は無事にお開きとなりました。 七夕会の皆さん、出囃子はアンパンマンだったり、椎名林檎さんの「NIPPON」だったり米米CLUBの「shake hip」だったりと景気の良い曲で、踊りながら勢い良く登場する中、焼酎…

焼酎亭一門会2日目

2日目の一門会へ。 ホールでの高座は、劇的になるなぁ。 集中もできるし、孤独感も高い。 デビューの方さえ見事な高座をこなしておられ、後になるほどバトンが太く重くなるのを実感。 12/3(日)15時、伊丹ホールでおちょくります。