ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

異動物の愛

The Wに出場した、ゆりやんレトリィバァのエアハムスターのネタを見て、思い出した。

A嬢が飼っているインコだ。

A嬢は帰宅すると、インコを鳥籠から解き放つ。

インコはA嬢が大好きだから、A嬢にひっついて離れない。

好きすぎてA嬢の手や顔をつついたりかじったりする。

A嬢が見つめるパソコンに嫉妬して、キーボードをほじくり返す。

夜、電気を消すとA嬢の首元からパジャマに入り込み、スヤスヤ寝るらしい。

寝返りをうっても、A嬢の身体に押しつぶされないよう、上手に渡り歩くとか。

 

この話を30回くらいは聞いている。

ゆりやんのコントは、ハムスターを飲み込んで、体内で走らせてから、またリバースしていたけれど、A嬢とインコの関係も、それくらいディープだと思う。

A嬢から話を聞く度に胸がいっぱいになっていたけれど、

そうか、このコントと同じくらいの濃密さがあるのだと、自覚した。

愛の世界は、他人には底知れない。