ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2016-01-01から1年間の記事一覧

紅白歌合戦2016

恒例の紅白歌合戦を観る会。 今年はぬるっと始まった。 タモリとマツコ・デラックスが会場に到着するけど、入れない。 その筋と ゴジラが渋谷に来襲する、というストーリーを並行しながらの歌合戦。 関ジャニとPuffyのオープニングは勢いがあってよかった。 …

ひよこじゃないよ

年賀状のデザインがやっとできた。 来年は酉年。 鳥を描こう。 でもニワトリは難しい。 一筆書きでエイっと描く。 色は黄色! でもヒヨコじゃないよ。 あえて言えば、カナリアかな? 元旦は過ぎるかもしれないけど、 さえずりを聴いてもらえると嬉しいな。

茫々年会

忘年会のお誘いがこの日に3つも重なってしまった。 京都で行われる2件をハシゴ。 1件は京都北山。 9時に終わったら、すっかり深夜の雰囲気。 市バスもほとんど走ってない。 地下鉄で移動して、四条へ。 こちらはまだまだ人通りも多い。 四条大宮でワイワ…

イカ好み

クリスマスプレゼントに、と妹一家へ送った荷物が15日かかって届いた。 アメリカなので仕方がないけど、 あちらでも1日ズレるとお正月気分に切り替わっているのだろうか? クリスマスブーツに入ったお菓子セットという ど定番なプレゼントだけど、 4歳の甥…

ファストフードの王様

年賀状を書かねば・・・ という後ろめたさを感じながら、グズグズするのが毎年のこの頃の醍醐味。 今日はAちゃんとご飯。 「ワタシの中では、ファストフードの王様はケンタッキーフライドチキンや!」 と断言する。 ーそ、そうなんや。 「あんたらもあるやろ…

ビデオパス

シーズンが終わったドラマは、ビデオパスで観ている。 スマホを機種変更したらついてきた 30日間無料で視聴できるサービス。 けれど小さい画面で観ていると疲れてくる。 中断してパソコンを開けると、 止めた箇所から見ることができる。 なんて便利! 便利す…

黒い十人の女

何気なく録画していた『黒い十人の女』が面白い。 1961年にも同タイトルの映画があったけれど 脚本をバカリズムが手がけ そのパロディというか、現代版になっている。 テレビプロデューサー「風松吉」は9人の女性と浮気している。 奥さん含め十人の女性達が…

僕たちは、世界を変えることはできない

夕暮れ社 弱男ユニットの『僕たちは、世界を変えることはできない』を観に、京都芸術センターへ。 「弱男」と書いて「じゃくだん」ではなく、「よわおとこ」と読むのだ。 絵を描く刺激を求めて彼氏と別れて戦地へ行った彼女。 彼女を守るために軍隊に入る彼…

お宝オークション

歴史好きの集まりで忘年会。 今日は、「500円オークション」なる余興がありました。 皆、家に眠っているお宝を持参します。 ・絶版の本 ・五花街の踊りの会で出される菓子皿 ・祇園祭の後祭りでもらえる手ぬぐい ・惟喬親王特集の雑誌 様々な出品がありまし…

お風呂時計

カタログ贈答で、お風呂クロックをオーダーした。 防水機能に優れているらしい。 届いてみると、普通の時計にゴムのカバーがついている。 これが、ここだけがミソらしい。 それでもこれからお風呂で便利になるわぁ。 と期待して入浴したら ガラス面が湯気で…

リーディング出演のお知らせ

年明けの出演情報です。 公募で選ばれた1本の戯曲をリーディング形式で発表し その場に集まった全員でディスカッションしながら、戯曲の奥深くまで入って行く 戯曲のブラッシュアップのためのワークショップ。 朗読とディスカッション よろしければご来場く…

美術な織物

京都、中京区の呉服屋さんへ。 映画「大奥」へ衣装を提供しておられるそうで、豪華絢爛な衣装がたくさん! 海老蔵さんが演じた、石川五右衛門の衣装も斬新! 部屋に飾られている織物や写真、ボンボニエールや感謝状 それにまつわるお話も、ゴージャスすぎて …

女子力会議

「は・ひ・ふのか」の「ひ」「ふ」「か」で次回の戯曲打合せ 件 飲み会。 次回のタイトルは 「Moonlight Club~ひろ美としゅん子のチョコっと ガッツで女子力Up!の巻」 女子力っていったい何だ? 家庭力? それとも男子にモテる力? てなところから、 喧々諤…

真田丸ロス

今年の大河ドラマ『真田丸』が終わってしまった。 小さなエピソードや 人間関係の因果応報がつながって 1年をかけて見応えのあるドラマだった。 ラスト前の回ともなると、1シーン1シーンが深すぎて悶絶する。 ・室賀正武に「黙れ小童!!」と怒鳴りつけられ続…

クリスマスページェント2016

高校卒業以来のクリスマスページェント。 栄光館の椅子、パイプオルガンの音、乳香の匂い、すべてが懐かしい。 高2で聖書朗読に選ばれ、2年にわたり務めた。 高3ではマリアの台詞を担当し、栄光館中がザワザワした。 今年はヘロデ王の台詞の人が低くて野太…

昔の手紙

朗読劇継続講座。 今回読んでいるテキストは、 ”昔書いた遺書が出てきて大騒ぎ” という内容なのだけど 受講生さんも、家の建て替えで同じような経験をしているらしい。 「古い手紙やアルバムは、残しとくもんやあらへん」 と汗をかいておられた。 経験に勝る…

ホヤホヤの土

京都府立京都学・歴彩館、12月23日から一部開館。 植木屋さんが運んできた土からホヤホヤと湯気が立ってる。 おまけにちょっと酸っぱい臭いがする。 これ、普通の土じゃないな。 何の肥料やろう?

指爪

先日お手伝いした公演のバラシで、足の指を怪我したようだ。 左中指の爪がめくれている。 完全にめくれていたらいいのだけど、端っこだけまだついている。 その端っこが痛い。 ベロベロとはがれそうではがれない状態がつらい。 ストッキングも電線してしまう…

まるこヘア

平成女鉾の大きな事業が終わったので、髪を切ろう。 と、美容院へ。 「ボブで、四角いシルエットにしてください」とお願いした。 「ちびまるこちゃんみたいな?」と美容師さんに聞かれた。 「あ・・・そう・・・ともいえますね」 まぁ何がしか、扱いやすくな…

静電気の銀次郎

syubiro theaterの打上げを兼ねて、パーティー。 キヨP邸にお招きいただいたは・ひ・ふメンバー。 手巻き寿司でおもてなししていただきました! そしてお家には、猫ちゃん! スコティッシュフォールドの由緒正しい洋猫だけど、名前は銀次郎! とても人懐っこ…

ゆずのバカめは18年

実家の庭で、今年初めて柚子が実った。 母が昨年、「寒肥」(かんごえ)をしたそうだ。 寒いさなかに肥料をやった成果かも。 もう一つ考えられる理由は、 苗を植えてから相当な年数が経ったから、とのこと。 「桃栗3年柿8年柚子の大馬鹿18年」 という表現も…

嵐山花灯路

嵐山花灯路、2016へ。 平成女鉾清音会の有志6人で賑やかに。 嵐山が山ごとライトアップされて、厳かながらも華やか。 今年はゆるキャラにたくさん会いました。 月橋渡さん。 嵐山商店街のキャラクターらしい。 背中に渡月橋を背負っています。 前から見たら…

乱れる心電図

年に一度の健康診断。 心電図検査のため控えていると、2つあるコーナーの左側からハーハーと女性の息遣いが聞こえる。 ハーハーがヒーヒーと激しくなって、苦しそう。 「看護師さん、いませんか?」 検査の方が気づいて、飛び出してきた。 おそらく過呼吸な…

一平ちゃんショートケーキ味

スーパーで見かけた、カップ焼きそば。 一平ちゃん ショートケーキ味。 彩りシュガーと甘酸っぱ~いイチゴとコロコロぐると(ヨーグルト風味キューブ)入り! バニラ風味マヨまでついている。 甘じょっぱいのかな? 108円で売っていたけれど、勇気が出ません…

ピンチ力

VDT検診。 パソコンワークに伴う健康障害の確認。 視力だけじゃなく、握力やピンチ力も測る。 ピンチ力とは、ピンチの時に出す力ではありません。 つまむ力のことです。 親指と人差し指、または親指と中指で機器をつまむ。 他の指は検査の方に拘束される。 …

自転車のライト

「自転車のライトが切れている」 と、警察官に指摘されて S自転車屋さんに行ったら 「ここで新しいライトを買うと、手数料がかかりますよ」とのこと。 (親切やなぁ)、と感動して、 100円ショップに行ってみる。 LEDのライトがたくさんある。 ボタン電池と…

岐阜のヤギ

『墓穴』を観に岐阜からやって来たイシコ氏と”はひふ”メンバーで食事。 イシコさんは世界を旅して本を執筆したりするエッセイストなのだけど 普段は岐阜に住んでいる。 岐阜でヤギを飼っている。 しょっちゅうヤギの写真をアップしている。 ヤギがかわいくて…

お花畑

「は・ひ・ふのか」のはとひとかは、ロビーで物販のお手伝い。 舞台初挑戦のキヨピーや、旗揚げのsyubiroを祝って 続々と花のスタンドが届く。 赤紫の大きな百合や赤黄花びらの菊、真っ黄色のカラー、 赤い枝、不思議な葉っぱ、くねくね曲がった木など、珍し…

ロームシアター・ノースホール

syubiro theaterの仕込み。 ロームシアターは、今年1月に開館したばかり。 だから最新の設備を備えている。 エレベーターは、ホールごとに専用のものが決まっている。 また、カードキーがないと使えない。 部屋に通じる色んな扉も、いちいち認証が必要。 セ…

担架の演技

ロームシアターノースホール入り。 場当たりで、代役をする。 担架で運ばれる登場のシーン。 ふわふわ浮遊感。 目をつぶっていると、方向感覚もなくなる。 担架を下に降ろされても、まだ浮いているような感じ。 乗ってみると、色々発見がある。 担ぐ人によっ…