ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

悪い口

母の運転する車に乗る。 話題は、父の悪口。 母「お父さんて、細かいよなぁ?」 私「せやせや。道順とか、もうええっちゅうくらいに確認するし」 母「もっと大きく構えてたらいいのに」 私「あ、その建物右ね」 母「部下は大変やったと思うわ」 私「あ、今の…

ダンボールジャングル

引越し完了。ふぅ~。 うへぇ。 私はうっかりしていた。 移動だけが引越しではなかった。 今、林立するダンボールに囲まれている。 山越え、谷越え。 どこへ移動するにも、どこかしらをぶつける。 ここで、これから引越しをする人にアドバイス。 ・ガムテー…

スカブラ

引越しの話が好評なので、もうひとつ。 3人集まれば、どうして演劇っぽくなるのだろう。 引越し屋さん、真剣なだけにとても面白い。 コンちゃんと呼ばれるドンくさい人が混じっていた。 コンちゃんは、布団袋の紐を結ぶのにも手間取っている。 「コンちゃん…

荷物と個人情報

引越し業者3人組がやってきた。 引越しの荷物は、如実に家庭の事情が現れる。 2階の窓から降ろすので、 上の人、はしごの人、下の人と、3人の手を渡っていく。 ダンボールの文字を頼りに 「夏物靴降ります」 「ハンドベルです」 「書類。大切やで。」などと…

メラミンちゃん

引越し前日。 鍋磨きにハマる。 鍋達の、何とピッカリなることよ! だが景品でもらったオレンジスポンジ、イマイチ汚れ落ちが弱い。 タワシを買いに走る。 店で景品と同じ製品を見つけた。 私がこすっていたのは、反対側だったらしい。 オレンジの濃い方でこ…

新人さん、いらっしゃい

平成女鉾清音会に新しいメンバーがやって来た。 今年は応募、15名。 新人が入って来ると、今まで新人だったメンバー達が急にお姉さんの顔になる。 譜の読み方、鉦すりの持ち方、 去年教わった事を自分の言葉で説明している。 とても頼もしい。 囃子方代表が…

シリコンの涙

忘れたと言いながら、思い出してみる。 打ち明けられて泣いた秘密。 それは「私、ペチャパイやねん」という告白だった。 あれはHちゃんの家で、シリコン入りのブラジャーを見せてもらった日だ。 「感触は本物と変わらないけど、結構重いのね」 などという語…

秘密

『cryptograph』のバックに流れている映像を観て思ったんだけど、 「秘密」という字には、「必」という字が2つも入ってるのね。 重くて、息苦しい字だなぁ。 「必ず必ず、洩らすな」ってことかな。 私の経験によると、 人には秘密を洩らしたくなるタイミング…

大漁じゃ

窓から見えるアメフト部の練習は、寒くなって益々活発だ。 朝から「イチローッ!ホイッ!」などと訳の分からない掛け声が響き、 オチオチ眠ってもいられない。 彼らの上半身はメットや肩パットで非常にイカツイが、 下半身は驚くほど軽そうだ。 その下半身で…

cryptograph

マレビトの会『cryptograph』を観に、アトリエ劇研へ。 昨日読んだ、「言葉で戦う」学者の世界とは正反対。 「言葉を使わずに感じる」美術館のような世界。 このお芝居は、エジプト、京都、上海、北京と回るそうだ。 なるほど言葉が分からなくても通用しそう…

お詫び行脚

引越しの荷造りをしていると、借りパチしているものが気になる。 これは、お詫び行脚をせねば。 何人かに連絡を取り、返却の段取り。 中には「何か貸してたっけ?」と、すっかり忘れている人も。 ふと、返却しようと思った本の 付箋を貼ってあるページを開く…

鼻炎の会

今日は、門脇氏(ワッキー)とランチミーティング。 彼には平成女鉾に関わるプロジェクトに協力をしてもらっているのだ。 ワッキー「鼻炎なので、すみません」と ひっきりなしに鼻をかむ。 「あぁ最後のティッシュになってしまいました」と言うので 新しいポケ…

生きてるものはいないのか

演劇計画2007「生きてるものはいないのか」を観に、芸術センターへ。 癖のある人がたくさん出てきて (わぁおもしろ~い)と思ったら、次々死んでいく。 どこまでが冗談で、 どこからが本気か分からないままにバタバタと。 死にザマや、死んでからも笑いを取…

カーテンなんてどうでもいいと思っていたけれど

新しい家の巣作りも考えねばならない。 特にカーテンは入居する日から必要だ。 でないと外から丸見えだ。 だがカーテン、特にレースのカーテンなんて、どれも同じに見える。 見れば見るほど分からない。 もうどうでもいいや、と思った矢先、私の琴線に触れる…

イモ娘

叔父に、畑で獲れたサツマイモをもらった。 今、家は引越しモードなので、新しい食材を極力買わないようにしている。 なので、とても助かった。 ふかして、毎朝食べている。 今、家は引越しモードなので、色んな調味料を極力使い切りたい。 なので、芋につけ…

きっかけは、蚊

初対面の人と、まじめな話をしていたら、 その人の手に蚊が止まった。 「あっ!蚊!」と言って反射的にバチッと叩いた。 蚊は退治された。 「あ、ありがとうございます」 「いえ、突然叩いてしまってすみません」 まじめな話、再開。 そのうち手がプ~と腫れ…

得したのは誰だ

☆ボクシングの亀田選手がブーイングされている。 「私、前から嫌いやってん」などと言い合ううちに、 「あの試合の視聴率は40%を超えたらしいで」と聞いて、萎える。 TV局としては、大成功だ。 ☆「空白の一日」事件から28年経って 江川卓さんと小林繁さん…

秋華賞

行ってきました京都競馬場! まぁ広い!一面の芝生! 真ん中に池!そしてスワン! 正面にそびえる巨大スクリーン (ターフビジョン)は、 10/6に出来たてホヤホヤだとか。 そのサイズ、 5チェ・ホンマン×29チェ・ホンマン! もしくは、車両4両分! もしくは…

女の戦い

明日は淀にある、京都競馬場に行く。 招待状を戴いたからだ。 10/14は3歳牝馬の決戦、秋華賞というG1レースがあるらしい。 女の戦いだから、招かれるのか? よく分からないが、ありがたく受けることにする。 とにかく分からない事だらけなので、勉強する。 …

被疑者?!

10月から、また京都市のゴミ収集方法が変わった。 一般ゴミ、缶・ペットボトルに加え、 プラスチック製容器包装という分別ができたのだ。 そこでよく聞くのが、 「ゴミにプラッチックがこんなに多いとは思わへんかったわぁ」という意見。 よその家はそうかも…

ヒラはツラいよ

平成女鉾清音会のミーティング。 よく「会長を退いて暇になったでしょう?」と聞かれるが、 広報係の他にプロジェクトのリーダーなどをしているので、 実際は相変わらず運営に携わっている。 それどころか会議に出席すると(こうしたら)(ああしたら)など…

男亡者の泣きぬるところ in 滋賀

ニットキャップシアター『男亡者の泣きぬるところ』を観に 滋賀県の”栗東芸術文化会館さきら”へ。 私には滋賀県の土地勘がまったくない。 なのにJRでうとうとしてしまった。 目が覚めて、行けども行けども栗東に着かない。 途中で下車して駅員さんに聞いたら…

トマトワイン

トマトワインを戴いた。 色は透明のブラウン、味は・・・珍味。 甘くはない。コクはない。 酸っぱいというか、浅いというか、とんがった味。 う~んこれは・・・旨いのか? 何日か冷蔵庫で置いた。 昨夜、晩御飯にパスタを作った。 トマトソースにトマトワイ…

上は大水

我が家の床下を通り道にしている猫。 彼女(?)はちょくちょく階段の踊り場をねぐらにしている。 そこに、1ト月ほど前なくしたと思った髪飾りを発見! お花のついたUピン。 ありがとう。 勝手に返してもらいます。 猫ちゃんたら、かわいいものが好きなのか…

引越しの駆け引き

引越しの見積りをしてもらう。 そう言えば昔、所属していた劇団では、 暗黙のルールとして、 座長の引越しを手伝うという任務があった。 劇団員は、公演ごとに舞台をバラしてトラックに詰めて、また建て込む。 その筋のことはひと通りできるのだ。 今回も「…

ホメられ上手

ユニクロで買ったミニドレスを誉められた。 (最近では”サンドレス”も死語なのね。高原嬢に通じなかったもの) 190円だったのに。 着心地も良くて、愛用している。 ところで私は、褒められると、「ありがとう、でもな」と、 その品がどれだけ安かったかとか …

ものまね番組

疲れた日は、モノマネ番組。 だが最近のモノマネ合戦のレベルの低いことよ。 必要以上に笑い転げている審査員をやたらと映すのも邪魔である。 色んなセットで得意の演歌を歌った 大御所コロッケの手の抜きようにもがっかりだ。 でも昨日、とんねるずの番組で…

クレオパトラの涙

足ツボマッサージ。 最初は、(お金を払って、なぜこんな痛い思いをせねばならないのか) と、涙を飲んだ施術だが、 最近は終了後、全身ポカポカ、歩くバランスが良くなり、足が軽くなる。 この2-3ヶ月で私の内臓はすっきりしたそうだ。 老廃物もあまりたま…

公開オトカタイ稽古

平成女鉾清音会(へいせいおんなぼこ さやねかい)の公開練習。 今日は、太鼓の皮が突っ張っている。 「音が固いなぁ」とつぶやいた太鼓方の言葉を拾い 「お宅のは”オトカタイ”ね」と、笛方のT嬢。 ”オトカタイ”とは、先日のチェーホフ『結婚申込』に登場し…

須田頒布

仕事柄、台本(A4)や女鉾情宣資料(ファイル)を入れられるバッグは欠かせない。 愛用していたバッグがくたびれてきたので、次世代を探していた。 ひとつのお店でとっても気になったバッグ。 須田頒布 でもその場では買わず、そこではTシャツを購入した…