ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

被疑者?!

10月から、また京都市のゴミ収集方法が変わった。
一般ゴミ、缶・ペットボトルに加え、
プラスチック製容器包装という分別ができたのだ。
そこでよく聞くのが、
「ゴミにプラッチックがこんなに多いとは思わへんかったわぁ」という意見。
よその家はそうかもしれない。
でも私はやっぱり紙ゴミが一番多い。

観劇でもらうちらし、フライパンを拭いた新聞紙、コーヒーフィルター、
6缶パックのケース、空き箱、紙袋etc.

「地球にやさしいなぁ」と言われたが、一般ゴミの袋が一番高いので、私に厳しい。

ところで近頃、近所にゴミ捨て違反をする輩がいる。
いつも私の家に一番近い電柱にほかしていく。
有料袋に入れず、同じ色の小袋に入れて紛らしているのだが、回収車にはもちろんバレて、放置されている。

その犯人が私と疑われているのではないかと、
ヒヤヒヤしている。
コソコソと近所の人が話していると、私の悪口ではないかと疑心暗鬼になる。

「いや私は、ちゃんと出してますから。
ペットボトルのふたもラベルも分別して、洗って出してますから。」
これを主張するチャンスがほしい。

いや、全然疑われてないかもしれへんねんけど