ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イエスタデイ

映画「イエスタデイ」を鑑賞。 ビートルズが存在しなかった世の中にワープしたお話。 主役を演じたヒメーシュ・パテルさんはインド系のイギリス人。 覚えていたビートルズの歌で一大スターになる・・・かな?というストーリー。 現代の音楽業界のリリース手法や…

尾崎とクイーン

2(土)は司書姉妹、「栞栞」の久々復活。 大学の文化祭にて、医大アルアルを歌う予定。 演し物に向けて、尾崎豊の楽譜を見ていた。 「Oh My Littele Girl」の楽譜の前奏のピアノ あれ?これ、Queenの「ボヘミアン・ラプソディ」や~。 この前奏で♪ママー~♪っ…

白らら

チーズ嫌いの友人が、ウキウキおもたせしてきたチーズケーキ。 袋から出した途端、チーズの香りがふわ~ん。 フレッシュチーズを自然に水切りした、とのことで おぼろ豆腐のように、かごに盛ってあります。 ケーキと言っても、スポンジはなし。 形があるよう…

どこでもラジオドラマ

「はひふのか」で、ラジオドラマの収録。 早いもので、もう4話まで放送されたのね。 「はひふのか」の「か」の桂氏の脚本は、ホントに自由。 毎度、突拍子もない展開になる。 音響エンジニアの小松氏は、 空を飛んでいる状況やら 妖怪が戦っている状況やら …

音楽で生きていく11の方法

「はひふのか」の「は」の原田博行氏が、10/19(土)に本を出版した。 『音楽で生きていく11の方法』ユニオン・エー発行(2019.10) シンガーフォークソングライター&ティーチャー、サウンドロゴ・クリエーター、役者と様々な顔を持ちながら、音楽を軸に生き…

憧れのデコラティブライフ

テノヒラサイズの「憧れのデコラティブライフ」を観に、梅田HEPホールへ。 テノヒラサイズのお芝居は、初観劇。 パッとしない日常を送っている平凡太郎君が、幽霊や余命の短い人達に出会って、デコラティブ、というか、リア充な生活に! イケメンやビューテ…

NYLON CLUB~006~

M嬢が行けなくなったと、急遽チケットをいただいた 石井竜也さんのコンサートを観に、NHK大阪ホールへ。 ツアータイトルは「NYLON CLUB~006」007的な美術セット。 観客は、ボンドガールのようなファッション。 スパンコールや黒レーススケスケでむちむち。 …

Hearing

アミール・レザ・コヘスタニ/メヘル・シアター・グループの「Hearing」を観に、京都府民ホールALTIへ。 KYOTO EXPERIMENTに、イランから招聘された演劇。 上演はペルシャ語だけど、後ろに翻訳(英語、日本語)が表示される。 「女子寮で、男性の声が聞こえた」と…

宝塚サービスエリア

新名神高速道路の名所?、宝塚SAへ。 ドライバーH嬢いわく、新名神が出来た頃は、このSAを目当てに渋滞したそうだ。 着いてみると、高速からも一般道からも入ってこれるみたい。 何となくヨーロッパを感じさせる外観。 宝塚と言えば、手塚治虫先生と宝塚歌劇…

赤いうちわ

向かったのは「赤いうちわ」という焼肉屋?さん。 グルメのA嬢が、以前から行きたかったそうで、秋の実りをいただきに参上。 通り過ぎてしまったくらい、見かけは普通の民家。 45分も早く着いたのに、もう炭火がいこっていました。 ビールやお茶は、セルフサ…

新名神で天空へ

友人の車で、兵庫県三田方面へ。 名神ー新名神ー中国道と、高速でひとっとび! 高槻から神戸まで走る新名神高速道路は、平成30年3月に開通した、まだ新しい道路。 平成35年(令和5年?)には大津まで伸びる予定らしい。 新しいので、トンネル内で緑のライトが…

ほやの干物

雨の中、ハラダイスの屋台、石巻物産のお店で色々珍しい買い物をしました。 その一つ、「ほや」。350円。 ほやは、海底の岩などに着生する原索動物の一種。 東北に行った時にしか食べられないと思っていたけれど、ここで干物が買えました。 原材料を見ると、…

ハラダイス10th

10回目のハラダイスは、開演前からジャジャ降り。 雨が強すぎて、思考力が取られる。 自分か、カバンか、持っているドリンクか、降り注ぐ雨から何をかばって良いか、分からなくなる。 待機している雑巾隊の高校生達。 ベンチを拭いてくれるのは助かるけど、…

へしこうれし

先日、天橋立で買った「いわしのへしこ」を焼いて食す。 へしこは、塩漬けにした魚をぬか漬けにして、1年~2年本漬けにし、自然熟成させたもの。 う~ん、うまうま! 日本酒とも合うけれど、お茶漬けが絶品! 外で頼むと量が少しだけど、道の駅で買ったら2…

コーヒーオーナーの夢

京都学生祭典での「夢を語る」の後、審査員のお一人、松村氏のお店にうかがいました。 彼は中南米をバックパッカーとして旅行している最中、コロンビアのコーヒー豆と出会い、この3月からカフェを始めたそうです。 古川町商店街の『EL PUENTE COFFEE LABORAT…

ピアニスト打合せ

ちょっと先のイベントに備えて、ピアニストY嬢と打ち合わせ。 電子ピアノは、近所のM女史に借りた。 ネタは、ひとまず私が用意した。 Y嬢「ピアノ触るの久しぶり~」と言う割には、ペラペラっと弾いてくれた。 ひとわたり合わせて、ネタを整理したら、後は飲…

水春

叔父の葬儀の関連で、松井山手のスパ&ホテルに宿泊した。 母と2人、ダブルベッドの部屋で、一泊18260円。 値段の割りに、部屋は狭い。 スパなので、たくさん種類のお風呂と温泉がついているのが良いところ。 露天風呂には大型テレビがあった。 皆さん、裸…

おとうさんのおとうと

叔父が亡くなった。 お通夜と葬儀に、枚方へ。 5人兄弟の父方の、最後の叔父さん。 親戚は仲が良くて、私達が小さい頃によく集まった。 従兄弟や従姉妹達とも、久しぶりの再会。 叔父達は、兄弟の子供達も自分の子のように可愛がってくれた。 大学時代、私が…

夢を語れ

京都学生祭典2019で、今年から「夢を語れ」という企画が始まった。 優勝者には、夢を叶えるために10万円。 その審査員を依頼された。 応募団体は4組。 1.大学から独立した番組を作りたい立命館の4人組。 2.ボードゲームで日本を元気にしたいH君。 3.京都学生…

蛸入道 忘却ノ儀

週末は台風来襲。 「不要不急な予定のない限り、外出を控えてください」との報道の中、地下鉄に乗って、ガラガラの町を抜け、ロームシアターへ。 Kyoto Experiment2019への参加作品、庭劇団ペニノの「蛸入道 忘却ノ儀」を見る。 舞台のセットは、お寺のお堂…

歯医者での目線

朝ごはんを食べていたら、奥歯の詰め物が取れた。 駆け込み歯医者。 今日は、歯科衛生士さんがいらっしゃらないのか 受付も治療も、院長先生の息子さんがしてくれる。 「虫歯は、ないようですね。では、歯のクリーニングをします」 顔が近いなぁ。 目線を合…

八百屋お七

消防隊員さん達は、キビキビとして好青年。 図書館女子としては、見慣れないイケメンに浮足立ちがち。 「ちょっと、偵察してくるわ」とスタッフ顔して近づくも、 見覚えのある顔に、たじろぐ。 3月の通報過去を思い起こす。 「また、あなたですか」と言われ…

ボヤ騒ぎ

図書館での事件。 カウンター当番が事務室に来て「第3閲覧室でドライアイスみたいな煙が立ち込めているそうです」と言うので、急ぎ2階へ。 部屋が煙で白くなっていた。 燻製のような臭いも立ち込めている。 第2閲覧室と第3閲覧室の扉を閉めて、窓という窓を…

五男坊

病院には着いたけれど、部屋番号が分からない。 面会19時までに、あと20分。 唯一連絡先を知っている叔父の次男君には連絡がつかない。 母や伯母、伯母の長男、1階ロビーで色々連絡している間に10分前になってしまった。 長男君と連絡がつき、たどり着いた…

おじさんエンジェル

叔父が入院しているとの報せを聞いて、お見舞いに行く。 光善寺駅で降りて、駅員さんに病院バスの乗り場を聞く。 「この出口をまっすぐ行って、左に曲がった銀行の辺りに停まります」 私の後ろで男性の気配があった。 あの人も駅員さんに用事があるのかな? …

ラプラタ川

ベビー・ピーの『ラプラタ川』を観に、岡崎別院へ。 闇の中、ポツンと灯りのついたテント小屋は、いかがわしいお祭の雰囲気。 涼風と虫の声、役者たちが走る砂利の足音に包まれて演じられたのは、壮大なドラマでした。 半分くらいはスペイン語。 鬼怒川や北…

ダーリンは陰陽師

本日10/5(土)から始まった「はひふのか」ラジオドラマ! Moonlight Clubで登場するサチエさん夫婦と、居候の甥っ子しゅん君を中心としたお話。 初回は『マイダーリンは陰陽師』でした。 えぇ、『奥様は魔女』を彷彿とさせますが、京都風です。 旦那のヒロシ…

半魚馬メリーゴーランド

天橋立ビューランドは、色々と新しくなっていた。 異彩を放っていた乗り物は、メリーゴーランド。 不思議な動物達と、どギツい色合い。 なんで馬と魚やねん・・・。 タツノオトシゴの目がイッちゃってる・・・。 ネコのくわえる鳥が生々しい・・・。 パンダの笑顔は、…

リフトの時間

天橋立ビューランドへは、リフトで。 足をブラブラさせながら、一人きりの優雅な時間。 天橋立の景色は絶景だし、下に彼岸花が咲いていたり、草むらで虫が鳴くのを聞きながら通り過ぎるのも風情がある。 イスラム教徒の家族連れがチケットを買っていた。 女…

天橋立股のぞき

友人とドライブの先は、天橋立! 京都縦貫道でひとっ飛び、2時間弱♪ 夏に訪れた美山より、ずっと行きやすいわぁ。 空気がおいしいっ! 景色がきれいっ! 海の幸がぷりっぷり! 股のぞきしたら、龍が空に昇っていく様子が見えるはず ‥というより、頭に血が昇…