ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パールミキモト

そう言えば小学校の修学旅行が、伊勢だった。 ミキモト真珠島に渡った事を覚えている。 そこで小学生の私の心を惹きつけたのは、 真珠ではなく一枚の絵だった。 お祭りだったか、労働だったか。 とにかく人が生き生きと描かれていた。 「人間って、素晴らし…

日の出

朝、早起きして朝日を拝む。 今日の日の出は4時43分。 目の前にある島のおかげで水平線ではないけれど、 みるみる変わる空の色が神々しい。 鳥羽水族館で、ジュゴンとカメ吉の話を思い出した。 あのニュースを読んだ時は涙が出そうになった。 さぞかし仲良く…

おかげ参り

おかげ横丁のおかげ座で、お伊勢参りの雑学を知る。 昔の日本人はなんて親切なんだろう! 柄杓ひとつで旅ができるなんて…。 草鞋を配るおばあさんや、握り飯を配給する米屋さん、お酒を振る舞う酒屋さんや、蒸風呂屋さん。 伊勢の家がしめ縄を掲げている意味…

名産品

雨も上がって、伊勢神宮の緑も瑞々しい。 雨傘に使った日傘が、いい具合に乾いた。 宇治山田駅で、伊勢の名産品が並べられている。 赤福や地酒にまじって、なぜか鍵の一部分が…。

お昼は

おかげ横丁で、伊勢うどん! 麺が太いぞ! 汁が少ないぞ! 見た目の割には醤油濃くないけどね。 ただ、てこね寿司は濃いめだった。 ひじきも、 サザエの壷焼きも。 だからお茶がありがたい。

レッツ伊勢!

今から伊勢旅行に行ってきま~す! 憧れの近鉄特急。 椅子もゆったり。 肘掛けの高さも最適です。 切符は゛まわりゃんせ゛ 隣の母に「ミス」と「ミセス」と「ミズ」の綴りを聞かれました。

セクスィー囃子方

今日は囃子の稽古場に、明神慈さんが来てくださった。 明神さんは、東京で活躍中。 ポかリン記憶舎という演劇集団の舎長(劇作家、演出家)であり、 着物の所作、着付けなどのメソッドを開発している先生でもある。 ↓くのいちメソッドはこんな感じ↓ 着物は拘…

誕生!劇団くすみちゃん

タニマチ金魚の『誕生!劇団くすみちゃん』を観に、HEPホールへ。 酸いも甘いも知っている、アラフォー女優陣によるコント集。 劇団員3人以外に客演も多数出演していた。 初日超満員。 立ち見のお客さんも笑っていた。 「先生、おもしろい~」という声が何…

押し込みおかん

久しぶりに阪急電車に乗ったら、行きも帰りも女性の車掌さんだった。 時代やなぁ。 それどころか、烏丸駅の押し込みバイトさんも、女性だった。 「はい、ドアが閉まりま~す!」 男性「閉まりま~す」 「時間がないのでお早くご乗車下さ~い」 男性「ご注意…

赤T

洗濯をする時は、色物と白い物を注意深く分ける。 本日は、色物を洗う日。 赤いTシャツを干そうとしたら、 所々黒く染まっている事に気がついた。 いや~ん!! 紺色のスエットが染みたらしい。 慌ててもう一度手洗いする。 だが一度染みてしまった黒は、落ち…

ゲキの力

大学の講義で使っているビデオの内容が古くなってきたため、 演劇をするのはどうか、と提案があった。 え、演劇~? 困ったなぁ~。 登場人物は3人。 面子は芝居未経験の素人ばかり。 だがみんな、乗り気である。 キャスティングを試してみると、主役の看護…

父の日

父の日。 私には縁がなくなってしまったが、 メディアや町が、やたら「父の日」「父の日」と訴えてくる。 携帯電話の受信箱に残された、父からのCメール。 なんとなく開いてみる。 「風邪少しでもよくなりましたか母さん無事にかえりましたか心配です」 病人…

まじっくらじお6月編

ファンクラブに入った福山しゅんろう氏のステージを観に行く。 『マジックラジオ』@ROOTER×2 しゅんろう氏は、あの細さゆえ、玉木宏に似てない事もない。 「王子」とチラシにあるくらいだから、 イケメンとしてやっていくスタッフの気持ちもあるのだろう。 …

ガストフレンド

2日連続で、夜のガストに来ている。 決して街中ではないのに、ここは満員だ。 化粧の濃いカップルや、学生グループ。 夜中なのに、トンカツのオーダーの盛んな事。 ドリンクバー200円のエスプレッソは、うまい。 スターバックスやタリーズよりも、私好みだ。…

ファンクラブに入る

福山しゅんろう氏が、ファンクラブを作ったらしい。 その名も「しゅんろうカフェ」 はい。個人ファンクラブです。 年会費、3000円です。 それ、「平成女鉾清音会 賛助会員」と同じ金額や~ん。 これは平成女鉾清音会を応援しようという、いわばファンクラブ…

ブンブン回せ

平成女鉾清音会は7月の奉納囃子に向けて、今が追い込み時。 今年はアレンジをきかせた情熱的なバージョンでお送りしようと、取っ組み中。 おまけに今日は太鼓のボスがお休み。 囃子のテンポは太鼓方が決める。 重大な責任が私にかかってくるのだ。 太鼓を締…

ダメ後輩

先日観た『楽屋』は、生瀬さんが演出だったのだ。 「今度、女4人芝居を演出するねん」と聞いた時、 私は思わず「絶対観に行きます!」と答えたのだ。 だって劇団時代はこってり絞られたんだもの。 女にお笑いはできるのかって、私もずいぶん悩んだもの。 今…

まもなくきます

京都の市バスバス停には、 バスの運行状況を知らせる表示板がある。 3つ前のバス停に着いた辺りから、 例えば 下鴨神社前→(約3分)→百万遍→(約4分)→河原町今出川→当停留所 の順にバスのマークが移り変わっていく。 1つ手前のバス停に着いたら、バスのマー…

幻のLife

私の好きな雑貨屋が、もぬけのカラになっていた。 寺町通りにある、『Life』という店だ。 ここで売っていたバッグを私は愛用している。 私のみならず、5人にも広めたのに・・・。 Tシャツも、「それ、いいなぁ」と囲まれて 早速2枚、買いに行った人がいたの…

京都祇園祭の山鉾行事

『京都祇園祭の山鉾行事』というDVDを観る。 主に2007年の映像を元に祗園祭山鉾連合会が制作した資料だ。 山鉾の組み立て方から、 懸装品の説明、 巡行当日の様子など、マニアには垂涎もの。 私も、気がつけばデジカメを握り締めていた。 平成女鉾が巡行する…

世界平和ンピース

今日、さら(新品)の服を着ていくと、Aちゃんに笑われた。 「それ、店で売ってるの見たけど、まさかこんな近くで見ることになるとは~」 「何で?何で?」と近づくと 「こっち来んといて」と言われる。 数のプレッシャーがかかるようだ。 一日、 「こっち向…

あぶはちとらず

久しぶりの友達と会う。 一方、昨日の話を踏まえて、「BOSS」は見たいと思っている。 しかも今日のゲストは、元座長(師匠)の生瀬さんだ。 1軒目に入ったお店がおいしすぎて、お店の人と一緒に盛り上がる。 でもそのお店は狭いので、あんまり長居していられ…

BOSSと相談

TさんとSさんはとっても仲良しで、 相談にもよく乗っているらしい。 先日Sさんが電話すると Tさんに「今、BOSS観てるから」と、電話を切られたそうだ。 BOSSとは、木曜10時に放映されているドラマだ。 天海祐希さん主演の、刑事ものだ。 Sさんは「私よりもド…

オリーブ体型

今週は私の体型について、何かと取り上げられる事が多い。 劇団そとばこまち時代は 「細目細足」というキャッチフレーズをつけていたりした。 家族の中でも、母や妹では肋骨がつかえて入らなかったワンピースが 下にブラウスを着ても着れるくらいだ。 そんな…

おやじの女

夜中に観始めたDVDが止まらなくなってしまった。 松竹新喜劇の『おやじの女』 藤山寛美先生も面白いが、劇団員も素晴らしい。 おやじの愛人役を演じた酒井光子さん。 お酒を勧められて、最初は遠慮していたけど 次第に手酌で湯呑に注ぎだして 奥さんにクダを…

かえるくん、東京を救う

朝6時に京都駅に着いて、 14時からお芝居を観る。 『かえるくん、東京を救う』 @京都文化芸術会館 和室 村上春樹著 豊島由香さんによる、朗読劇だ。 不思議な話だったけど、 惹きつけられて、あっという間の濃い1時間だった。 豊島さんが注意事項を言って、…

表参道ヒルズ

せっかく東京に来たので、最近の東京スポットを訪ねてみる。 表参道ヒルズ。 以前あった同潤会アパートは少し残っているけど、 ずずいと奥へ入ってみると、宇宙船の中みたい。 地上3階地下3階が吹き抜けの巨大な空間、 青いライトに映し出された回廊は、自分…

楽屋

゛田園調布線゛という、のどかな名前の電車に乗って観に来たのは、このお芝居。 「楽屋」 シアタートラム。 渡辺えりさん、小泉今日子さん、村岡希美さん、蒼井優さんの女性4人芝居。 女優にとっては怖くて面白い話だった。 蒼井さんみたいな若くてきれいな…

日帰り東下り

正確には、今日は木曜日ではありませんが、ちょっくら東京に行ってきます。 日帰りの予定です。 午前中の新幹線は、空いてますな。 サラリーマンも、お仕事モード。 富士山はけぶっております。 雲と工場の煙で…。 これは新幹線からアップしてるけど、最近で…

弾き語りフォーユー

『弾きき語りフォーユー』という、NHK FMの公開録音を聴きに行く。 パーソナリティーは、小原孝さんというピアニスト。 小原さん、外見はオシャレなミドルエイジという感じだけど、 とにかく甘い声。 「小原孝の」ポロポロ~ン「弾き語りフォーユー」ポロロ…