ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

楽屋

゛田園調布線゛という、のどかな名前の電車に乗って観に来たのは、このお芝居。

「楽屋」
シアタートラム。

渡辺えりさん、小泉今日子さん、村岡希美さん、蒼井優さんの女性4人芝居。

女優にとっては怖くて面白い話だった。
蒼井さんみたいな若くてきれいな人が爽やかにズケズケ言うのは、気持ち良くて、痛い。
キョンキョンが「こっち来な」と、受けて立つのがカッコ良くてちょっと悲しい。
渡辺えりさんは貫禄十分で転がって、面白くてかわいいし、
村岡さんの狂気には同じ気持ちで腹が立ち、言えば言うほど惨めになった。

色んな気持ちが同時に湧き上がる、いいお芝居だった。
女優として、女としての生き様も勉強になった。

楽屋は慌ただしいけど、落ち着く。
私も大好きな場所。
でもやることがあるから、居心地がいいのよね。
住むには寂しい場所かもね。