ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

咳をしても、ひとり

コンコンコン コンコンコンコン・・・ 咳が止まらない。 喉の痛みの次は 腹筋と背筋がつらくなったけれど それを通り越すと、頭の血管が切れそうな鈍痛。 「一人やと、大変やろ?」と妻帯者に聞かれたけれど 誰かいると、こんなに思い切り咳こめない。 咳を…

お見舞い弁当

コンコンコン、と、寝ていたら 「お加減いかがですか?ご飯食べられてますか?美味しい社家が焼けてますので、差入れに行きましょうか?」 と、レストランDの後輩から連絡。 あ、ありがたい・・・。 Dのお魚はとっても美味しいのだ。 食欲はないけれど、俄然…

検索入門

何としてでも、授業・・・ 「マツコがおすすめ」 「坂上忍が絶賛」 「NHKで特集」 とかたったダイエット食品など、番組の放送画面を勝手に加工した、悪質な広告が出回っています。 医学生ならご存知だと思いますが、 「飲むだけですぐ痩せる酵素サプリ」とか…

とんぷく

咳が治まらない。 明日、3回生への授業があるのに、これでは務まらない。 午前中休みを取って、病院へ。 お医者さんは「咳は最後まで残る症状だから、2,3日はみといて」 と言って、咳止めを処方してくれた。 薬局に行くと、「とんぷく」と書いてある。 「…

ヘクソカズラのつぶやき

道端に植わってるからって、立派な命よ。 何よ、「ヘクソ」って。 「ヘ」もひどいけど「クソ」もひどいわよ! おまけにネームプレートまでつけられて! ・・・って私、「カヅラ」だから、この木の方じゃないのよね~。 巻きついてる、ツルの方なのよ。 ごめ…

”キミは見てくれが悪いんだから、アホ丸出しでマイクを握ってろ‼”

だと⁈ふざけるな‼ というサザンオールスターズのLIVE TOUR2019 を聴きに、京セラドーム大阪へ。 チケットはスマホに届く。 会場に行くまでどの席になるか分からない。 今日はなんと、アリーナ2列目! 直で5人を観られるなんて~‼‼ 中央ステージよりは上手で…

ユンケルの成分

総会が終わってホッとしたのか、風邪をこじらせてしまった。 身体が動かない。 咳が止まらない。 こんな時のため、冷蔵庫に保管していた、ユンケル投入。 ナニナニ?成分 反鼻チンキ 蝮の皮と内臓を除いて感想させたもの 100㎎ シベットチンキ ジャコウネコ…

総会2019

平成女鉾清音会の2019年総会。 これをもって、会長を退任しました。 2004年から足掛け15年。 途中、2年はI嬢が会長をつとめていたので、実質13年。 長いことお世話になりました。 まずは13年、会を存続し、会の歴史を築けられてよかった。 これも副会長やメ…

竹間ふれあいいきいきサロン

京都市の竹間学区「ふれあいいきいきサロン」にて、 平成女鉾清音会のお話。 下御霊神社の氏子町ではあるけれど、祇園祭のことも当然詳しい。 田の字地区であり、小学生を持つ家族など、人口も増えているらしい。 参加してくださったのは、50人ほど。 皆さん…

SDGs

国連が提唱している、SDGsについて学ぶ。 SDGsとは,「Sustainable Development Goals」の略称のこと 2015年9月の国連において,気候変動,自然災害,生物多様性,紛争,格差の是正などの国内外の課題の解決に向けて掲げられた国際目標(17の目標と169のタ…

初めての解剖

三条会商店街で、解剖学の元教授にばったり遭遇! 「この筋を南へ下がったところに、日本で初めて解剖をした場所があるんだよ」 と、山脇東洋先生のことを教えてもらいました。 解剖の先生にかかると、 にぎやかな商店街が一気に処刑場に変容します。 京都に…

切磋琢磨の祇園囃子

平成女鉾清音会、祇園囃子の練習。 神泉苑祭を経て、屋外で響きの良い音を極めるため 鉦、笛、太鼓、1人ずつ鳴らしてみる。 物腰の柔らかいAさんが、たくましい音を出していたり 後輩に厳しいBさんが、実は音が小さかったり 人は見かけによらないなぁ、と、…

鹿せんべい

奈良の友人から、差入れをいただいた。 鹿せんべい 鹿が食べるのではない。 人間用である。 見かけは、そっくりだけどね。 歯ごたえの軽いおせんべい、おいしくいただきました。 缶に描かれた修学旅行生らしき学生に 激しく威嚇する鹿たちのイラストが印象的…

京都町内会バンドinチャンノイ

京都町内会バンドを聴きに、北山「チャンノイ」へ。 タイ料理のお店。 音合わせも自分達で、開場時間になっても「ごめんな~」と言いながら続けているほんわかバンド。 京都町内会バンドは、結成20周年を超えるらしい。 なんとも言えない気持ちをうま~く歌…

美を競う

「美を競う 肉筆浮世絵の世界」展を観に、京都文化博物館へ。 ちょうど学芸員さんの案内で見ることができた。 版画は、当時の価値で400円くらいで買えたけれど 肉筆画は特注になるので、当時から数十万~数百万の値打ちがあったとのこと。 時代を追って美人…

気まずい再会

A嬢に付き添ってブティックでお買い物。 A嬢が試着室に入っている間、会計中の女性がこちらに向かって来た。 「日詰さんですか?」と聞かれる。 私が「はい」と答えると 「私、M(劇団)の制作をしてるKです」と名乗ってくださった。 「気づいているのに声を…

葵祭に備えて

5/15は、葵祭。 明日の行列巡行に備えて、 京都御苑にも、パイプ椅子がズラリと並んだ。 これ、有料席なんだそうです。 【一般有料観覧席】料金:2,700円(全席指定・カラーパンプレット付) 【葵祭まなび席】料金:5,000円(全席指定・カラーパレット・専属…

犬の散歩の流儀

京都御苑で、外国人が笑いながら写真を撮っているので 私も撮ってみた。 犬のウ○チが鏡餅のように重なっている。 二条城近辺でも同様の看板を見かけた。 こちらは、よりリアルな感じがする。 犬も汗をかいて、気持ちまで伝わってくる。 外国での、犬のウ○チ…

密室の歓送迎会

職場の歓送迎会。 異動や定年で去る人、3人。 転入や新規採用、4人。 参加者合計15人。 会場はスナックみたいな密室。 狭いながらもワイワイと。 食事は手を抜いていない。 飲み放題なのに本格的なカクテルメニュー。 良い所だったけれど、唯一残念だったこ…

声の良い人食事会

本日は、ごはん食べ会。 は・ひ・ふのかより、原田氏、福山氏と私。 プラス女性2人。シンガーY嬢とDJのK嬢。 シンガーY嬢は「は・ひ・ふのかの皆さん、声がいいですよね~」と言ってくれた。 Y嬢は、ボイストレーニングの先生もされている。嬉しいわ~。 Y嬢…

ジュビ&しゅび

ジュビレーヌ・イデアラ 全国ドームツアー祈念プレ・プレイベント 「不死身の不死鳥×貴公子のプリンス」というステージを観に、モダンタイムスへ。 ジュビさんは、京都市交響楽団のコントラバス奏者。 個人活動として時々ショーを開催されている。 今回のゲ…

ランドセル

家に、ランドセルがやって来た。 甥っ子が欲しがっているらしい。 ランドセルって高いのね~⁈ 7万円くらいするみたい。 けど、しっかりした頑丈な造りは、 小学生のちょっとやそっとの暴れ方では壊れない信頼感がある。 現品はメルカリでやってきました。 家…

森高千里がおばさんになっても

ちょっと前、生放送で森高千里がゲストの番組があった。 バブル期10代の歌が紹介されていた。 あれから結婚して子供も育てて、色んな経験を経た森高さん。 MCの博多大吉さんが 『私がおばさんになっても』の曲にちなんで 「今、おばさんになってみてどうです…

ごほうび中華

平成女鉾清音会の会議。 議長が急な出張で、ピンチヒッター。 今日もがんばった! 帰りに、ご褒美の中華料理! ワイワイ食べてる時間の方が 会議より長いのよね~。 写真は、湯葉の和え物。 絶品です!

看護3年生の検索術

看護学科3年生への「研究課題と文献検索」授業。 最近のGoogle検索は 「この辺でシャバシャバのカレーを食べられる店」とか 「ロールケーキをきれいに巻く方法」 「いい感じのカフェ」など ベタ打ち、あるいは、音声で検索できるみたいだけれど 学術データベ…

名曲カクテル

レコードバー「Beatle momo」で音楽とお酒。 リクエスト受付は歌手名で。 選曲は、マスターにおまかせ。 佐野元春をリクエストした友人は 希望通りの曲がかかって、テンションが高かった。 名曲カクテルは、季節に合わせて4パターン。 「Sweet Memories」だ…

観音様がガンツ!

WOW WOWで『GANTZ』という映画を見た。 嵐の二宮和也君と松山ケンイチさんが出演している。 ゲームの世界に送り込まれて、ボディスーツを着て戦う話。 1と2を通して、色んな敵と戦う。 ロボットとか、黒服とか、仁王さん。 大ボスが、千手観音。 千の手に武…

快晴神泉苑

今年の神泉苑祭は、快晴! 13時、15時と船での囃子を2回奏でることができました。 2015年にお祭参加して以来、初めて! 天気や風の具合が味方してくれたのねぇ。 船の囃子は限定13人。 優雅な囃子も気持ちいいけれど 本堂で全員体制で 気合入れてドラマチッ…

夏服

汗ばむ日が続くので、思い切って衣替え。 冬服より夏服の方がかさばらないのに クローゼットに入りきらない。 いつの間にか、Tシャツやワンピース、パンツが増えてるんやなぁ。 今年の夏が終わったら、整理しよう。 (今はしない)

神泉苑祭へ向けて

5/4に出演する神泉苑祭に向けて、何かと準備。 まずは神泉苑さんにご挨拶。 恵方社が新しくなっていました。 恵方社は、毎年の恵方に向きを変えます。 昨年、台風で転がってしまったそうです。 5/4(金)は、平成女鉾清音会が祇園囃子を奉納します。 私は13…