ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビックリ企画

シンポジウムの後は、結婚披露パーティーへ行った。 元・PCHのギタリスト有富氏と、元・ファントマの女優、門野嬢のカップル。 司会者が「ここで突然のプレゼントです」と紹介して 有富氏が新婦のために作った歌を歌った。 昨日徹夜して出来上がったニューソ…

サルと比べても私達は間違っている

公演後、精華演劇祭のシンポジウムがあった。 今回の演劇祭のテーマは 「わたし達は圧倒的に間違っている」 シンポジウムのテーマは 「サルと比べても私達は間違っている」 黒田末寿さんという、霊長類の研究をされている方がゲストにいらしていた。 「霊長…

クヨウミチ

烏丸ストロークロック「クヨウミチ」を観に、 精華小劇場へ。 女子高生と新任先生の会話がとてもリアルだった。 「かわいくなる事以外考えてない私に何を聞くの?」 っていう台詞とかね。 うらはらな会話やね~。 女子校時代、若い物理の先生と差し向かいで…

21世紀旗手

ワンダリングパーティーの「21世紀旗手」を観に、アトリエ劇研へ。 川端康成がモー娘。を歌ったり、 何だか不思議なお芝居だった。 これに出演している坂口修一氏は この芝居とどん亀V3をかけ持ちしている。 いつもニットキャップの稽古を切り上げて、 ワ…

ニッポンの形

稽古場で「巷には日本地図が書けない人が多いんですよ」という話題が出た。 「え~。そんなん有り得へん」 などと馬鹿にしていると 「じゃぁ書いてみましょか」と大木湖南氏。 ♪チョチョイのチョイ♪と、 大きい島を4つに北方領土まで書いたら 「有り得へん!…

うべん便り

去年まで一緒にHPを開いていたうべんさんからメールがあった。 「最近かたつむりを飼っています」という内容 写真も添付されていた。 日記やん。 返事をしたら、 「友達から『うべん日記がなくなったら近況が分からなくなった』と言われて配信してんねん」…

呪文

知合いが講演会で見た話。 その会場は子供も多く、 ガヤガヤしていたそうだ。 そこで講演者が「では呪文を唱えましょう」 と、おもむろに ♪ももや ももや♪ と歌いながら白いハンカチを振り出すと それまで泣きわめいていた赤ん坊も おしゃべりしていた奥さん…

劇団の掟

前の劇団の座長に会ったせいか、 色々思い出す。 劇団ではパンと自主練は禁止されていた。 自主練とはこの場合、一人で練習すること。 だから劇団では、通しの前でもホール入りしてからも、一人で台詞を繰っている人はいなかった。 練習したくてたまらない新…

ブライダルシャワー

お囃子稽古後、友人に会う。 結婚を来月に控えて、独身最後の飲み会。 私の経験上、こういう場での主役の話はとても面白い。 ”禊ぎ”と言うか、 今までの恋愛経験をつぶさに語ってくれることが多い。 今回胸を打たれたのは、片思いの話。 彼女は一人の人に3回…

衣装選び

昨日のお芝居に触発されて 張り切って稽古に行くと、 共演者が風邪でお休みだった。 「虹ー」の稽古は中止。 代わりに衣装スタッフと 衣装を買いに出かける。 ドレスを試着していると、 「謝恩会ですか?」と聞かれた。 「いいえ。どちらかというとギャグな…

十二人の優しい日本人

大阪梅田・ドラマシティに「十二人の優しい日本人」を観に行く。 面白かった~!! 途中、「日本人に陪審員制度は向いてないんじゃないか」という発言が、説得力を持っていた。 生瀬さんによると、この稽古は最初から最後まで代役なしでやったそうだ。 稽古期…

誕生日

私のお誕生日。 今度は偶数。 偶数って、スパッとしてないから、あまり好きではないけれど。 年を取ると、「もうこんなになっちゃった」と思うけど 後から考えると「あの頃はまだまだだったね」と思う。 同じなら、自分の意識を先に置いて、追いついてくる数…

あぁ~

今回のニットキャップシアターは発声の基礎練習を丹念にやる。 円になって「あー」「おー」などと声をだしている中で 今日は板橋薔薇之介氏がひときわムキになっている。 「声で向かい側の一平を倒す」んだって。 だが、一平ちゃんはどこ吹く風。 薔薇氏、発…

HPリニューアル

なは~!! やっとHPが更新できたよ!! ”うべん&ひめ”から”ひめVOICE”にリニューアルだよ。 毎日夜中の3時くらいまでパソコンに向き合った この一週間。 原因が分からず、ただ悶々と悩んだ日もあった。 できた!と思ったのに別のパソコンで見ると、 ×だ…

大明神

翌日は「喉骨のフルート」の通し稽古。 通しは観れなかったけど、ダメ出しはホメ出しだった。 スゴイな~!! 日記のせいではないだろうけど、 夜は「虹のカマドウマ」の猛稽古をした。 全力疾走100mを何本かする感じ。 ハードルがどんどん足していかれる。 ヘ…

虹のこちら側

「虹のカマドウマ」の通し稽古。 これ、劇団にとっては再演なんです。 でも、客演や最近入った劇団員にとっては初めてなんです。 演出は新作(家屋全壊)の執筆にかかっていたので、自主練習で作りました。 お手本は、初演のDVDなんです。 土台、無理!! …

獅子噛み

平成女鉾清音会で八坂神社へ新年参拝。 羽根つき大会が開催されていた。 獅子舞も神社を巡っていた。 その獅子に頭を噛んでもらった。 でも私が頭を突っ込む勢いと、獅子が噛みに来るスピードが作用して、ゴッツンコした。 獅子に「ごめんなさぁい」と謝られ…

いくら大会 2006

稽古後、23時くらいから、ひめ亭で宴会! メインは北海道直送のいくら丼&鍋! サブに鮭とば&豚舌燻製! メンツはニットキャップシアター劇団員 +客演の何人か。 このメンバーで催すと、 食の減りが早い早い。 ご飯は14合くらいたきました。 鍋も2つをチ…

豚のベロ

明日は家で、ちょっとした宴会をやるのだ。 で、ゲットしたこの珍味~!! 豚舌燻製ですのことよ。 豚舌って何て読むの? ブタシタ?トンゼツ?トンタン? また形がグロい。 ベロ~ンと伸びている。そして反っている。 これが味蕾。甘・辛・苦・塩などと触って…

父の入院

今日から父が再入院。 前回(一年半前)入院の時に同室だった方と再会する。 お互い元気でよかったなぁ。 あ、でも病気だから入院するのでした。 お互い生きてて良かったなぁ。 食事がうまくなっていると父が言う。 でも前回も、最初は「うまい」と言ってた…

ノラ

朝、時々見かけるブチ猫がいる。 世話をするわけではないが、存在が気になる。 昨日見ると、不自然な格好をしていた。 落ち葉に顔を突っ伏していた。 (この寒さでとうとうやられたか?!) と、心配になった。 後から来たおばちゃんが「今日、猫の死体を片付…

京の湯

稽古から帰って、閉店間際の銭湯に駆け込む。 サブ~ンとつかって冷え切った身と心をほぐす。 手足の指先がジーンとして血が通いだす。 は~、やっぱり家のお風呂とは温まり方が違うわ。 東京の本番中も銭湯に行ったけど、ゆっくりつかれなかった。 お湯が熱…

テュリャテュリャテュリャリャ

正一ショーの明かり合わせで♪一週間♪を歌っていたら 音響スタッフのイクさんが早速反応してくれた。 「この曲、前から不思議やと思っててんけど、調べたらこんな解説があったわ」 詳細はこちらを見ていただきたいが、 要するにこの歌はロシア娘の呑気さを歌…

インドカレー

『どん亀ー』稽古後、ニットのメンバーと坂口氏でご飯。 インド人が経営する、本格カレー屋。 「カライヨ。ダイジョブ?」 などと脅されながら、 運ばれて来たカレーはとってもおいしい! あ!でも辛さが後から来る。 6人で味見をし合う。 食後、安田一平氏…

どつかれたるねん 三殴りめ

康組ライブ、大盛況! 打合せで段取りを確認している時には (大丈夫かなぁ・・・) という要素がたくさんあったのですが、 さすが大阪と言うべきか、 トークには客席からのつっこみが入り、 餅つきにもアドバイスや助っ人登場、 由紀さおりの歌謡ショーにも…

彼女が来たりて歌うたう

明日は、康組のイベントに出演します。 去年は封印されていた、あの人が登場する予定。 今からネタの仕込み。 久しぶりに歌本を開けている。 装いも、新しいモードで挑みます。 康組「どつかれたるねん」三殴り目 1/7(土)19:00より common cafeにて 当日…

稽古初め

本日、書初めならぬ、稽古初め。 ニットキャップシアターの『どん亀祭りV3』 次回は祭りだけあって、かなり大変。 「喉骨のフルート」 「虹のカマドウマ」 「家屋全壊」 と三本続けて「どん亀」よ。 三夜連続「古畑任三郎」みたいなもんよ。 台本も三冊。 台…

日詰一族

年賀状に、同じ苗字の誤配が届いた。 同じ通りに住んでいるらしい。 「ヒヅメ」という名前は珍しいのに その上、同じ漢字を書く親戚以外の人は、初めてだ。 お店をやっているようなので、訪ねてみた。 お蕎麦屋さんだ。 鳥なんばんを食べながらお里を聞くと…

携帯年賀状メール

やっと年賀状第一陣が書けたよ~! 一人一人にコメントを考えていたら、 ものすごく時間がかかったよ。 近頃は、携帯メールの年賀状も盛んで 嬉しい挨拶がやり取りされる。 ご挨拶に返事がないのも寂しいけど メールが2回来るのも寂しいね。 混乱してはるん…

お年賀

元日は家に篭った。 掃除や洗濯、 正月に関係なく、することがいっぱい。 友達が「おめでとうございま~す」とやって来た。 お年賀に、餅やみかんをくれた。 朝から何も食べず、遭難寸前だった。 ありがとう。 お雑煮とのり巻と砂糖醤油で食べた。 3つも食…