ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

テュリャテュリャテュリャリャ

正一ショーの明かり合わせで♪一週間♪を歌っていたら
音響スタッフのイクさんが早速反応してくれた。

「この曲、前から不思議やと思っててんけど、調べたらこんな解説があったわ」
詳細はこちらを見ていただきたいが、
要するにこの歌はロシア娘の呑気さを歌ったものではなく、
ロシアマフィアが牢獄から送った暗号だそうだ。

例えば♪日曜日は市場へ出かけ 糸と麻を買ってきた♪とあるが
市場は日曜日に閉まっているし、麻は大麻のことなんだって。

よくよく読むと、口車に乗せられているような気分になるが、
これは♪かごめかごめ♪級に謎を含んだ歌だと思う。

そして、そんな歌に反応してくれたイクさんは、やっぱり歌友達だなぁと認識した一件でした。