ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブス論

劇団八時半の長沼久美子さんが、ブログに私の事を書いてくれた。 うれひい。 あそこに書いてある通り、あの写真を撮る時は鼻息が荒くなった。 (かわいく撮ってもらおう)と思って成功した覚えがないから、緊張した。 でも、長沼さんへの思いが写ったいい写…

オルセー美術館展

神戸市立博物館で、オルセー美術館展を観る。 マネ、モネ、バジール、ルノアールetc. 19世紀の画家は互いのアトリエで集まったりしていたようだ。 落選した絵を掲げ、おのおの寛ぐ様子を描いた絵も展示されていた。 この絵には審査員に対する皮肉も込められ…

あのやさしい夜のなかへ

シアター21『あのやさしい夜のなかへ』を観に、新神戸オリエンタル劇場へ。 死を目前にした偏屈な老監督と家族の物語。 第一幕は、ごめんなさい。 コックリコックリしてしまいました。 朝早く京都を発ったのと、食後だったのと椅子がふかふかのせい。 でも前…

年上キラー

安田一平がコスい。 ごまのはえ氏から「年上女性キラー」と持ち上げられて、その気になっている。 長沼久美子さん(劇団八時半)と親密そうに話をする。 稲田真理嬢(伏兵コード)を「こいつ」と呼び、 直後に「あ、ごめんなさい」と言う。 私が「年上キラー…

11期生が来た!

平成女鉾清音会、新期生大集合! 今年は32名の応募がありました。 年齢層は色々。 でも「新しいことに挑戦しよう!」と張り切る瑞々しい女性達! ますは会長挨拶。 清音会メンバーとして、 1.祇園囃子をマスターし、後輩に伝えられる人 2.”祇園祭参加”と…

猿の惑星は地球

クロムモリブデン『猿の惑星は地球』を観に、HEPホールへ。 この劇団は、本拠地を大阪から東京へ移したそうだ。 だが今回の公演では大阪弁が駆使されていた。 松竹新喜劇のような、奥田ワレタさんの芝居が沁みた。 外国に行くと、より日本人としてのアイデン…

エネルギーが降り注ぐ

秋らしい、空の高い日の15時頃。 知合いからメールが回って来た。 『友人のヒーラーからメールが朝来てました。 なにやら、本日AM10:17から明日の25:17までエネルギー帯が降り注ぐそうです。 いつもの100万倍の意識力だそうですよ。もっとも強くなるのが、P…

小学時代のひめ日記

実家で、小学生の頃につけていた日記を見つけた。 火事を発見した日のこと。 中学に受かった日のこと。 他人の日記のように読んだ。 恐ろしいくらい、色々な事を忘れている。 伏字にされている箇所など、さっぱり見当もつかない。 日記にも登場していた悪ガ…

30年間一人のために作品を作る

京都芸術センター演出家フォーラム「妄想ノすすめ」を聴く。 予算やスケジュール等、何かと現実と擦り合わさねばならない演出という仕事を 本来のクリエイティブに立ち返り、自由に机上でやってもらおう、という企画だ。 今月妄想するのは、ごまのはえ氏。 …

レオナール F

ワンダリングパーティーの「レオナール F」を観に、東山青少年活動センターへ。 画家・藤田嗣治氏の生涯かな、と思ったら 現代の劇団座長と戦時中の藤田嗣治がシンクロする構成だった。 おかっぱに丸眼鏡、ちょび髭にピアス という藤田役の格好は非常に浮い…

黒枝豆

先日丹波篠山で手に入れた、黒枝豆をゆがく。 黒枝豆の解禁日は10月5日、旬は10月20日までという レアものだ。 それ以上成長すると、黒大豆になるらしい。 見た目は枝豆と変わらないが、 塩を入れてゆがくと湯が黒くなる。 枝豆自体は鮮やかな緑色になる。 …

ネギあめ

稽古場から絶叫が聞こえていたので、 (またロクでもないことをしているんだろう)と思ったら、 元凶は中嶋さん(68)だった。 ねぎのど飴を配っているのだ。 京野菜九条ネギのねぎ汁がたっぷり入っているらしい。 稽古場で流行りがちな風邪を撃退するために…

夢ノかたち

宇宙堂『夢ノかたち~緑の指編』を精華小劇場にて観劇。 渡辺えり子さんは、健在でした。 若手よりタフなところをアピールするシーンもありました。 歌も、非常にステキでした。 この作品は、第一部と第二部があるそうで、 第一部は昭和32年、第二部は25年後…

議長~ぉっ!!

月例、平成女鉾清音会の会議。 我々の会議術は、日々、向上している。 その分、回り持ちでやってくる議長にはプレッシャーがかかる。 今月は私の番だ。 私は議長に向いていないとつくづく感じた。 ・多数決を採った後、別の案を出す →「それはルール違反やで…

タッチ and トーク

稽古で椅子取りゲームをして、コケました。 おまけにタッチされて鬼になりました。 膝小僧も泣いているけど、心も泣いている。 屈辱だわい。 "あるある大辞典"でやっていたけど、 日頃使わない体の部分を使うと、脳が年取らないらしい。 そういう意味では、…

新メンバー募集中

昨日のお祭りの鉾山に、『蘇鉄山』(そてつやま)というのがあった。 蘇鉄が、奉られているのだ。 私にとって、蘇鉄のイメージは南国。 それがハッピや提灯や山鉾に飾られている。 どうやら蘇鉄の葉っぱが鳳凰の尾っぽに似ていることから、 瑞兆のしるしとし…

篠山まつり

兵庫県丹波篠山春日神社の秋季大祭に行って来た。 これは、知る人ぞ知るお祭りである。 一切宣伝しておらず、インターネットにもひっかからず、 市に問い合わせても「調べておきます」と言われるほどのお祭りなのだ。 こんもり山を越えると、ちゃんとしてい…

カラフルに!

「稽古場にイロドリが足りない!」と思ったのだ。 だから、張り切って緑色のジャージをはいたのだ。 すると、筒井氏も緑Tシャツだった。 しかも、 買ったペットボトルのふたが最初から開いていたので 「代わりにどうぞ」 と朝倉嬢がくれた十六茶の紙パックも…

第二稿

私にとって一週間ぶりのニットキャップシアターの稽古。 今日は、台本第2稿の出来上がり日。 S会議をキャンセルして稽古に参加。 迷惑をかけた関係者の皆さん、ごめんなさい。 でも今日稽古に参加できなかったら恨みになりそうで、どうしてもできなかったの…

華BLOOD

華BLOODライブを観に、都雅都雅へ。 華BLOODとは福山俊郎氏が密かに結成しているバンドなのだ。 ここのライブショーを観ていると、口を閉じるのを忘れてしまう。 まずはポカンとする。 しまいに爆笑する。 何が面白いって、俊郎氏のあたふたぶりである。 彼…

真夜中の弥次さん喜多さん

『真夜中の弥次さん喜多さん』鑑賞。 ホモのちょんまげは愛のコリーダであった。 三途の川でさまよう魂は、みんな荒川良良さんの姿だった。 丹波哲郎は、「死んだらみんな、7歳になる」 と言っていたけれど、ある意味同じかもしれない。 裸の大将、みたいな…

男人禁制

たまには大胆な色遣いもいいかなぁ、と 下着屋さんで見ていると、カップルが入ってきた。 「上下セットのやつが好き」などと、いちゃいちゃ見ている。 なんだか、嫌な気分になってしまった。 殿方には、立ち入ってほしくないところがある。 女性専用車両と、…

イノダコーヒーの朝

義弟が来た朝は、モーニングを食べに、イノダコーヒーへ。 本店には、朝から行列が出来ていた。 でも皆禁煙席待ちのお客さん。 「喫煙でもよろしければ・・・」と聞かれ、すぐに座れた。 余談だが、NYでは全面的に禁煙らしい。 タバコは、路上でしか吸えない…

クレイジーボーイズ

「今、白井貴子のライブ観て、磔磔(タクタク=ライブハウス)を出たところ。 ひめさん家に行きま~す!」 と、ドカドカやって来た二人。 ナカニシトシカツと福山俊郎。 青い袋を提げて、ものすごい興奮状態。 「良かった!最高! 何で観に行かへんかったん…

京都慕情

NYの義弟が入洛。 「『京都の歌』の原曲が聴きたい」と言う。 最近の私は、勘が鋭い。 「矢野顕子がカバーしてるヤツ?じゃ、『京都慕情』やね」 ご当地ソングはまかせて! ヴィレッヂバンガードにはなく、十字屋で尋ねる。 「あぁ渚ゆう子さんですね」 最近…

蚊め!!

この季節の蚊は、しぶとい。 夏を乗り切って経験値が高いのか、なかなかつかまらない。 耳元で「ブン」と聞こえたら、もう耳を刺されていた。 カユイ。 クヤシイ。 知合いは、「しゃべっている間に唇を2箇所刺された」と言っていた。 インテル、入ってるな。

飛びたいな

平成女鉾清音会の10周年記念事業の会場探し。 今日は目星をつけた会場の副館長さんにご挨拶。 できればタイアップに持ち込みたい。 会長と事務局長、広報部長で出陣。 広報部長はこの日のためにスーツを買い、美容院へ行き、 ネイルサロンに行ったそうだ。 …

人魚のつま先

9月は、ラメ入りのペディキュアをしていた。 今日、お風呂に入っていたら、ペロンと剥がれた。 面白くって、足の指のペディキュアを1枚ずつ剥がした。 お風呂のへりに、ウロコがたくさん並んだ。 12月の公演はタイトルが変わりました。 『飼い犬キャロル』…

ヒラメキの現場

『KWiP!』を経て、今は台本改訂の時期。 ごまのはえ氏リクエストの状況設定で、エチュードをする。 3回目くらいに、「え?何が見たいの?」と聞くと 「いいんです。僕はボーっと見てるから。そんな感じでやってください」と言う。 ある時点で、ノートに何か…

冬の本公演

ニットキャップシアター、冬の本公演に向けての稽古開始。 初めましての客演さんとも顔合わせ。 リズムに合わせて動きをつける稽古をしている時 藤原大介氏(飛び道具)に 「蝶ネクタイが見える」と言われた。 一体どんな動きなのか・・・ 自分も必死なので…