ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハラダイスin NY

「は」の原田氏のNYコンサート。 ギターをコロンビア大学で貸してもらい、ブルックリンのお店Written by Forestを会場に開催。 お客さんは6人。 小さき子には、怪獣のうた。 ジュエリーショップには、プレゼントの歌。 リクエストを受けて、Moonlight Club…

自然とデジタル

本日は3人でマンハッタンツアー。 まずはセントラルパーク。 木やリス、犬や馬など、を眺める。 そしてタイムズスクエア。 角を曲がるとデジタルの世界。 タイムズスクエアでは、着ぐるみがたくさんいて、話しかけられたり囲まれたりしたけれど、「写真を撮…

お誕生日in NY

NY滞在中、私は妹の家に滞在している。 今日はキッチンを借りて、原田君が原田メシを作ってくれた。 そして今日は、妹の誕生日。 原田君の触っているウクレレが♪ハッピーバースディ♪とつまびかれると、 みんなでそぞろ歌う。 「Are you one? are you two?」…

コロンビア大学上映

コロンビア大学、teacher's collegeでの上映、無事に、というか、大盛り上がりで終了しました! パソコンが壊れてしまい、詳しくお伝えできませんが、大笑いと拍手でホットにご覧いただきました。 質問もたくさん! 皆さん興味を持ってご覧いただき、ありが…

まさかのESTA

朝5時26分の空港バスに乗り、3人そろって伊丹空港へ。 空港でWiFiを受取り、「南ターミナルと北ターミナルは歩いて移動できるねんで」などとガイド。 「ひめさん、さすがや。僕らひめさんがおらんと大変や」などと言われ、リーダーシップを発揮していたと…

はひふのか曜日のサプライズ

客席は、立見席含めて、満席完売。 上映後、いつもより盛大な拍手を聞きつつ シアターセブンのF住さんに呼びこまれて舞台挨拶に上がった途端、 たくさんのアメリカ国旗がハタハタとたなびいている状況に遭遇。 お客様と映画館からのサプライズ! あぁ、愛さ…

ワンマンメトロ

京都市営地下鉄一番後ろの車両に、うずくまっている男性がいて、乗客が誰も声をかけないので ・具合が悪い説 ・変質者説 の両方を考えて、直接声をかけて良いものか、悩んだ末に車掌室のドアを叩いた。 車掌さんに声をかけてもらおう。 返答がないのでガラス…

最後のはひふの火曜

1月から始まったはひふのか曜日も、遂に3/26(火)で最後。 2週間に1度の①②③の上映に、お客様がたくさんご来場くださり、有難い限り。 昨年の夏に上映した頃から比べると、信じられないくらいの支持率。 シアターセブンのスタッフの皆様にもプッシュいただき…

ビリギャル

3/28(木)、NYでの『Moonlight Club in LOVE』上映では、コロンビア大学教育大学院に在学中のビリギャルこと小林さやかさんが司会をしてくださる。 会場は、コロンビア大学ティーチャーズカレッジのチャペル。 www.mitchellgiurgola.com 改めて『ビリギャル』…

『知られざる掲載誌~芥川龍之介お伽噺にまつわる発見』講演会

図書館から、芥川龍之介のお伽噺の初出誌が見つかったことを記念した、講演会。 『知られざる掲載誌~芥川龍之介お伽噺にまつわる発見』当日。 ・池谷博図書館長のあいさつの後 ・京都府立医科大学の歴史を奥田司名誉教授に語っていただき ・芥川研究の視点…

渡米会議

はひふメンバーで集合して、ご飯を食べながら来週に迫ったアメリカについての会議。 コロナを経て治安が悪くなっているとか、 でも美術館は行きたいとか、 俺はライブができれば嬉しいとか、 ギターは借りるのかとか、 大学で撮影は可能かとか、 結構短い期…

小田原シネマ館にて上映中

3/26(火)に上映する、はひふのか曜日のチケットが、発売2日目にして残席僅少という、ありがたい状況なのですが、 www.theater-seven.com その前日、3/25(月)に、関東で上映されます! 神奈川県にオープンする、小田原シネマ館です。 東京方面の方々に待望さ…

週刊NY新聞

アメリカ上映に向けて、はひふのかが週刊NY新聞に掲載いただきました。 https://nyseikatsu.com/editions/952/952.pdf 表紙は渡辺直美ちゃん。 アメリカでもがんばってるのねぇ。 新聞をまじまじ見ると、アメリカで暮らす日本人の生活が見えて来る。 クイー…

血管探し

最近、とみに血管が衰えている。 先日CTを受けた時は、造影剤が液漏れしてしまい、結局3回も注射された。 (太い針なので難しかったのかな?)、と思ったけれど 採血室でも注射針を刺すと血管が消えてしまうという現象が起こり 中でぐりぐり探したり、腕を…

28年の歴史

平成女鉾清音会の勉強会。 入って期の浅いメンバーを対象に、会の歴史を語る。 始まりは、平安建都1200年祭。 himechiz.hatenablog.com そこから28年、山あり谷あり平地あり。 イベント鉾のように誕生して、囃子方が鉾を受け継いで、祇園祭参加を目指して。 …

字幕チェック

アメリカに持って行く映画、『Moonlight Club in LOVE』 前回の字幕検証を経て、 himechiz.hatenablog.com 英語の先生のセンスもお借りして、 監督がタイミング良く編集して からの、字幕チェック。 パソコンで見ていると、「あれ⁈」とカーソルを動かした途…

芥川龍之介の肖像

3/22(金)の講演会の関係で、芥川龍之介について調べているのだけれど docs.google.com つくづく、芥川龍之介の人気は、絵面的に良いところにもあると思う。 でも国立国会図書館「近代日本人の肖像」で写真を探していると、愛嬌のある写真が見つかった。 案外…

アメリカへ土産

渡米に向けて、パッキング。 と言っても、ほとんどは妹一家への土産。 梅干し、のり、ひじき、乾燥海老、お好み焼ソース、たらこスパのソース、天かす、塩昆布、ふりかけ、お茶漬けのもと… 肉は国外から持ち込めないので、空港でチェックされたら、没収され…

カラフルなゲスト

『Moonlight Club in 長寿庵』の上映日。 本日のゲストは井上ひとみさん。 特定非営利活動法人「カラフルブランケッツ」というLGBTQ当事者+アライの会の理事長をお招きして、舞台挨拶。 そう、『Moonlight Club』は、LGBTQ+の啓発映画でもあるのです。 井上…

三つの指輪

「知られざる掲載誌~芥川龍之介にまつわる発見」講演会が近づいてきました。 私はスタッフとして参加しています。 聴講ご希望の方は、ぜひ事前にお申込みください。 forms.gle 芥川が書いた「三つの指輪」というお伽噺は、平成9年発刊の芥川龍之介全集第22…

ガープの世界

前回の上映後舞台挨拶で「好きな映画は?」と聞かれて 『ガープの世界』と答えたのだけど、 どんな映画だったか、久しぶりに観たくなった。 U-Nextで放映されているらしく、31日間のお試しサブスクに加入して鑑賞。 いやね、笑って泣いて、観た後、呆然とし…

ハラダライブ

はひふのかの「は」の原田氏ライブを聴きに、モダンタイムスへ。 お客様に、はひふのかの映画や舞台を観にいらしてくださっている方々がたくさんいらして、舞台の下にいながらも次々に声をかけていただく。 ありがたい限り。 A嬢は、原田氏のひろ美ちゃん的…

ふっくらワンピース

今年の冬のバーゲンで、ガーリーなワンピースを買った。 生成りの麻100%。 ギャザーがたっぷり入ったふんわり提灯型の袖口。 胸にはタックが細かく取ってあり、裾に向かって生地がたくさん使われている。 だが買ってから(私、同じようなデザインのワンピー…

お酢まめ

スーパーの納豆売り場に、「お酢まめ」が並んでいた。 こ、これは…納豆に酢が入ってるやつではないのか?? 『Moonlight Club in LOVE』で話題になった、納豆+酢+砂糖の食べ方が、いよいよ市販されてるんやろか?? この調理法、聞いた時は、「本当に無理」…

第2火曜日の残席△

はひふのか曜日もあと2回。 次回、3/12(火)に上映する『Moonlight Club in 長寿庵』の予約状況もじわじわ伸びて ついに◎→〇→△になった。 ご予定の方は、お早めの予約をおススメします。 www.theater-seven.com 今回の舞台挨拶ゲストは、井上ひとみさん(特定…

花粉症の峠

今年も花粉が飛散する時期がやってきた。 目がぐしゅぐしゅするし、肌はピリピリ。 なのにA嬢は平気である。 「え?花粉?もうそんな時期なん?」とケロッとしている。 以前は、私よりひどい花粉症で、鼻水も涙もずっとぐしゅぐしゅしていたのに。 花粉症、…

美容院の読書率

これから続く舞台挨拶と、アメリカでの上映に向けて、美容院へ。 平日の昼間なのに、どの席もお客さんが絶えない。 流行ってるのねぇ。 そこでふと、気が付いた。 誰も雑誌を見ていない。 スマホを見たり、美容師さんと語らったり。 美容院に行ったら、雑誌…

芥川龍之介「三つの指輪」発見

芥川龍之介のお伽噺発見の件が、3/4(木)のNHK京都のニュースで放映されました! 「京いちにち」で5分くらい。 短縮版がこちら↓のリンクでもご覧いただけます。 www3.nhk.or.jp 今回、掲載誌が返却されるのを機に、大学で講演会が予定されています。 www.kpu-…

原っぱの真ん中で、ひとりで歌ってみる。

笹野みちるさんのソロライブを聴きに、モダンタイムスへ。 一人っきりで、ギターをかき鳴らして2時間歌っていた。 たまに、ドラムマシンを使ったりもしていた。 一曲集中して歌うと、真っ白になるそうだ。 でも一人だから、次の曲の段取りをしないといけない…

パートタイマー・秋子

二兎社の『パートタイマー・秋子』を観に、兵庫県立文化センターへ。 永井愛さん作・演出。 沢口靖子さんや生瀬勝久さんが出演。 激安系のスーパー「フレッシュかねだ」にパートで就職した成城に住む奥様が、田園調布に住むリストラ男性と協力して、奮闘する…