ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

28年の歴史

平成女鉾清音会の勉強会。

入って期の浅いメンバーを対象に、会の歴史を語る。

始まりは、平安建都1200年祭。

himechiz.hatenablog.com

そこから28年、山あり谷あり平地あり。

イベント鉾のように誕生して、囃子方が鉾を受け継いで、祇園祭参加を目指して。

進んでないように思えた時もあったけれど、振り返ってみると、思えば遠くへ来たもんだ。

自分達のチカラだけではない。

色んな方々がひと肌もふた肌も脱いで押し上げてくださった。

 

新期生は「鉾があるんですね⁈」と驚いていた。

そんなメンバーのためにも、そろそろ鉾を建てたいわねぇ。

そして建都1300年には、夢を叶える鉾として、京都や世界を盛り上げられたらいいなぁ。